○ 孝経(jīng )による(🍖)と、(🖼)曾子は孔(🎦)子に「身体(😃)(tǐ )髪膚こ(🎼)れを父(fù(🏴) )母(mǔ )に受く(💨)、敢(gǎn )て毀傷せざるは孝(xiào )の始なり」という教(💴)えを(🔋)うけ(🌐)ている。曾(🌺)子は、それで、手(shǒu )や(🏫)足(👋)に傷のない(🦈)のを喜(🦁)んだことはいう(✝)ま(👽)でもな(🙅)い(🧢)が、し(💙)か(👄)し、(🦄)単に身体(⚪)(tǐ )のことだ(💽)けを問(📆)題(🏾)(tí )にして(🥛)いたのでない(🔁)ことも無論であ(🗿)る(💈)。
「私(🤽)が何(🚻)(hé )を知っ(🔒)ていよう。何も知ってはいな(🎉)いのだ(🏠)。だ(🤾)が、もし、田(🎲)舎の無知な人(🔽)が私に物(💔)をたずねることが(🍌)あ(😘)るとして(🏹)、それが(🗃)本気(qì )で(👍)誠(🧤)実でさえあれば、私は、物(💢)(wù(🕘) )事の両(🈴)端(📮)を(📑)たたいて徹底(dǐ )的に教え(🔷)てやりたい(☕)と思う。」
「熱狂(♒)的な人は正(zhèng )直(➖)(zhí(🌠) )なものだが、その正(🥔)直さが(🖱)なく、無知な人(🤤)は律義(👷)なものだが、その律儀(🤭)(yí )さ(🍬)が(🕝)なく(🎮)、才(🦃)能のない人は信実(🗡)なも(🈳)のだが(✅)、その信実さが(🛬)な(🏬)い(🕓)とすれば、も(📟)う全く手がつけら(🤕)れ(🧐)ない。」
三(🙃)二(èr )(一七九(🥊))(📱)
○(🔉) 摯(🌃)(zhì )==魯の(🚿)楽(lè )官です(🙁)ぐれた音楽(lè )家であつた。
「私(sī(⛑) )は、君子というものは仲間ぼめはしない(🗯)ものだ(🐁)と聞い(🚂)てい(❇)ますが、(🐣)やはり(😆)君子に(🦌)もそれがありましょうか(🕦)。と(⏱)申しますの(🔼)は、昭公は呉ごから妃きさきを迎えら(😮)れ、その方(fāng )がご自分(🤲)(fèn )と同(tóng )性な(🕞)ために、ごまかして(🕣)呉孟子ご(🏄)も(♉)うし(😃)と呼(🕌)んで(📨)おられ(📓)る(🕦)ので(🌰)す。もしそ(🔎)れで(🏷)も昭公が礼を知った方だ(🚣)といえますなら、世の中に誰か礼を知(zhī )らないものがありましょう。」
こ(🗯)の問答の話(🐘)を(🛂)き(💊)かれて、先師(👍)はいわれた。――
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