七(一九(🥀)(jiǔ )一(✏))
一(yī )一(二一六(liù ))
○ 詩経(jīng )の内容(⏲)を大別する(😑)と(🍱)、風・雅・頌(sòng )の三つ(👷)になる。風は民謠、雅(🥓)(yǎ(🖲) )は朝廷の歌、頌(🤑)(sò(👍)ng )は祭事の歌である。
「(➖)何(hé )という荘(🙁)厳さ(😀)だろう(📷)、舜(🥗)し(🍧)ゅん(🦊)帝と禹う王が天(🈁)下を治(🛶)められたすが(👂)た(😇)は。しかも両者(💃)共に政治には何(🍕)のかかわりもないかのよう(🥖)に(🆒)していられたのだ。」(💁)
七((🏍)一(yī )九(jiǔ )一)(📆)
○ 本章は一六(liù )九(🍩)章の桓(🍍)※(🎣)(「魅」の「未」(🔵)に代えて「隹(zhuī )」、第4水準2-93-32)の難にあつた場(🎍)合(🎣)の言葉と(🥚)同様、孔(kǒng )子の強い(🔪)信念と(🐏)気魄(🚏)とを(🚝)あら(🚜)わした言(💉)葉で、論語(yǔ )の中で(🧓)極めて目(🗿)立つた(🆗)一(yī(🌥) )章(zhāng )であ(🍨)る。
三四(📂)(sì(📟) )(一八一)
一九(🏚)(二(èr )〇三(🙊)(sān ))
○ この章(🚔)(zhā(🎡)ng )の原(✏)(yuán )文は(⏮)、(✔)よほ(♋)ど言(yán )葉を(🎛)補つて見ないと意味が通じない(🚟)。特(🆘)に前(qián )段と(🧖)後(🏖)(hòu )段(🥀)とは一連(lián )の孔(kǒ(🧕)ng )子の言(🏻)葉にな(⤵)つて居り、その間(jiān )に(📜)意味の連絡がついて(🎫)いない。また、後段に(🗺)おいては周(🕰)が殷に臣(🌌)事(shì )し(🌓)たことを理由に「至徳(dé )」と(💟)称讃(zàn )し(📿)てあ(😺)るが、(⚫)前段に出ている武王は殷の紂王(🤬)を討伐(🔆)し(🧞)た人であるか(🛑)ら、文王(🧜)時代に対(🤠)する(🥄)称(chēng )讃(zàn )と見るの外はない。従(👱)つて「文王」とい(🏯)う言葉を補つ(🔫)て訳す(🎛)ることとし、(⛅)且つ賢(🍁)臣の問題で前後を結びつけて見た。し(⬅)かし(🦐)それでも前(🔺)後の連(🐚)(lián )絡(😗)は不(bú )充分である。というのは、文王の(📋)賢(🥅)(xián )臣が武王の(🧙)時(🤓)代(💁)になる(🤹)と(🚑)、武王をたすけて殷を討たせたことになるからである。とにかく原(🚗)文に何等かの錯(cuò )誤があるのではある(✂)まいか(🕍)。
こ(🏋)ころやぶれず
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