「(🍆)学(🎟)(xué )問は追いかけて(🚣)逃(táo )が(🛍)すまいとする(⛱)よう(🐃)な(🚚)気(🏂)持(🔫)でやっても(🙎)、なお取りにがすお(⏺)それがあるものだ。」
「民衆(➖)と(⏹)いうものは、範(📛)を示して(🌠)それに由らせることは出(chū )来るが、道理を(🍭)示してそ(🔇)れ(🈷)を理(✝)解させることはむずかしいものだ。」(🚵)
二(è(🦁)r )九(二三四(⏪))
(🌱) (🌋)か(🐹)よう(🚚)に(🌯)解することによつて、本章の前段(duàn )と(🥣)後(hòu )段(duàn )と(🏙)の関係が、はじめ(👙)て(🚠)明瞭にな(🎸)るで(💐)あろう。これは、私一個(🤘)の見解であるが(🕴)、(💮)決して無謀な言(🥄)ではな(🌃)いと思う。聖人(🍏)・君(🚜)子(zǐ )・(📲)善人(ré(🥁)n )の三語(yǔ(🛬) )を(🏨)、単なる人(🌓)物の段階(🈸)(jiē )と見ただけ(🔛)では、本章(🤘)の(🙁)意味(🌎)(wèi )が的確(què )に(🐳)捉(zhuō )え(📭)られ(🥕)ない(🛑)だけ(♏)でなく、論(lù(🤥)n )語(🔮)全体の意(🕰)味(wè(😌)i )があいま(⛎)いに(💺)なるのではあるまいか。
二六((🍵)一(🗄)七三)
七(qī )(一九一(yī ))
○ 孝経(jī(📢)ng )によると(🎤)、曾(🐹)子は孔(🌲)(kǒng )子に「(🍞)身(🖨)体髪(fā )膚こ(⛏)れを父(fù )母(mǔ )に受く、敢(gǎn )て(🅾)毀傷せざるは孝(🦕)(xiào )の始(🧛)なり」という(🐹)教えをうけて(🎬)いる(💾)。曾子は、(🕉)それで、手(shǒu )や(♋)足(🌵)(zú(🥅) )に(🏙)傷のないのを(📵)喜(xǐ )んだことはいうまで(🤪)もないが、しかし、単に身(👟)体のことだけを問題(😢)(tí(📡) )に(🥧)していたのでないことも無論である(🛢)。
一一(yī )(一(yī )九(💪)五)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025