もとより(🏉)、木曾山の熊(📞)(xióng )くまの胆(💫)いに目を(📚)つ(💳)けて、それを土台に製(zhì )薬の業(yè )を(🤳)思い立った(⬇)のは(🍜)、橘翁さまあってのことです。し(🍱)かし、(〽)姉(zǐ )の(😮)家の薬(yào )をこれまでにひろ(🥥)め、先(xiān )祖伝来のし(🚰)ごと(📹)を築き上(🚉)げたのは、(🐜)何(hé )代も(💹)かかった行(háng )商(📼)(shāng )の(🐯)力によるこ(🤝)とが多いの(🐜)で(📥)す。
(🔃)方壺山人は名字みょ(🧤)うじを渡辺(☔)わたな(🎬)べといい(🎋)、徳川の時(shí )代に木曾福(fú )島きそふ(😖)くしまの名(🚿)君とうたわれた山村(cū(🤟)n )良由(yóu )りょうゆう公(gōng )が詩(🐣)(shī )文の師(shī )匠と頼んだ人で、(🧚)「(🕸)菁(jīng )莪館(🚒)せいがかん」((🐲)良(🐀)(liáng )由(🤓)公の建(🌆)てた学(🤮)校)(🐖)の学(⭐)問を興(xìng )し(🏓)たこ(🍖)とにもあずかって力の(❓)あった(🦃)らしい人(rén )ですが(🍜)、こ(🏝)の人が大き(🌧)なは(📽)すの葉を頭(👫)にかぶ(🙋)った図(🐟)がわたし(🤘)の見つ(🕍)けた(🖇)書物(📬)の中に(🤓)残っていま(😱)した。青(😘)い(🖱)は(🥟)す(🌜)の(🔣)葉(😛)をかさのかわりと(🕠)は、木曾川きそがわへつりに(👏)行く人でも、ちょっと思い付(🦌)きそうもないも(🚰)のです。
そん(🥗)なことを半分ひとりごとのよ(⌚)うにしながら、白鞘(😃)しら(🥅)さや(👸)をぬ(👇)い(🏗)て見(jiàn )せま(🐛)した。におい(💁)と言っていいか、ひびきと言(yán )って(🥫)いいか、わ(🤽)たしに(⏪)は(📿)その(😐)刀を形容す(👡)る(💋)こ(🐗)ともできませんが(🎢)、(💍)見(💠)ているうちにこ(🏋)ちらの心が澄んでくる(🏵)よう(🍱)な作で、ことに力をこ(🕎)めて(🐘)鍛え(🎞)てあるその(🚍)刀(🍐)(dāo )の重さにはおどろかされま(💂)した。来助老人は(🤠)その年になっても、物(📿)を学ぶ心の衰(🕹)えない人(rén )とみえ、刀鍛(🌀)冶とは言いながら(🧚)『輿地(🍚)志略よちしりゃく(⌚)』のよ(🤱)うな(🆑)地理(🌲)書を(🥃)そばに置い(🎲)て、世界のことを知ろうとしているところもありまし(💃)た。老年(🍓)になっ(🚞)てもこん(🥞)な(👿)人もあるかと、そうわたしは思いました。
あ(🚒)く(🍴)る日は、(📣)その家の(🚷)若(🎞)い主人の案内で、(🎳)誕(dàn )生(🤓)寺(sì(🍻) )のか(📃)いわいに小(🐇)半日の時を送り(⚪)まし(🎐)た。その(🕉)海(✝)岸(🍗)ま(⛔)で出て行(🦋)けば網(🐭)も干(gà(🖲)n )してあります(🆑)し、な(😉)まぐ(🌸)さい(🍞)お(🏳)さ(👔)か(⏹)なのに(💂)お(🤗)いもしてきますし、海からとり(🙊)たてのひじ(💓)きをゆ(🛠)でる(🚁)とこ(🏸)ろかとみえて、野天のてんに大(📡)釜おおがまをかけた土竈(🍸)どべっつ(♋)いか(🦔)らは青々とした煙(📀)(yān )の立ち上るのも目(mù )につきまし(🤜)た(🔑)。
(🏇)なんとい(👯)う長い冬が山の上へ来ると皆(jiē )さんもお考えでし(🤐)ょう。
この房(🚫)州行(háng )き(🎛)に(🎗)は(👧)、わ(💾)たしも誕(🤹)生寺を(🏗)見るだけにまんぞくしました。日蓮(lián )にちれ(🐗)んが青年時代を送ったという清(📍)澄山き(🏴)よす(🎀)み(🗂)やまま(💍)では行きませんでした。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025