門(🛁)(mé(🛸)n )人(💙)(rén )たちは(⬛)、(💆)また顔(🙃)(yá )を見合せた(🦈)。彼(🐤)等は、孔子が何を(🤜)いおうとし(🎡)て(🐖)いるのか(👴)、(👞)さっぱり見当(dāng )がつか(🍯)なかっ(📧)たのであ(💸)る。
孟(mèng )懿子もうい(🌀)し(⛰)、孝(🍬)を問(📰)う、子曰く(🏰)、違たがうことな(📗)かれ(🔜)と。樊遅御(yù )はんちぎょた(🏍)り。子之に告げて曰(🐝)く、孟(🤗)孫もうそん(🏨)、孝を我に問う(📽)。我(🎯)(wǒ )対(duì )えて曰く、違う(⏮)こと無(🐵)かれと。樊遅はんち曰く、何(hé )の謂(🎭)ぞや(👢)と(🗂)。子(👠)(zǐ )曰く、生(shēng )には之に事つかうる(🈹)に礼を(🤯)以てし、死には之を葬るに(🎨)礼を(🔚)以(😙)(yǐ )てし、之を(👋)祭(jì )るに礼(🚕)を以てすと。
「音楽の世界は一如(🕹)(rú )の世界じ(👸)ゃ。そこでは、い(🏟)ささ(🚇)かの(🦁)対立意識も許されない。先ず(💰)一人(rén )々々(🎽)の楽(📲)手の心と手(shǒu )と楽(🤣)器(qì )とが(🥩)一如になり、楽手と楽手と(🌪)が一(🏳)如に(🚀)なり、更に(🎪)楽(🌦)手と(🐔)聴衆(🚳)(zhō(💽)ng )とが一(yī(🚐) )如になっ(🐘)て、翕如(🈷)(rú(🔔) )きゅうじょとして一つの機を(🆓)ねらう。これ(🍦)が未発の(⤵)音楽(lè )じゃ。この翕如た(🐡)る(⚾)一(yī )如の世界(jiè )が、(💗)機(jī )到っておのずから振動を始めると、純如として濁りのない音波が人々(➕)の耳朶を打(🥓)(dǎ )つ。そ(🥂)の音(yīn )は(🎷)ただ一つである。ただ(🤷)一つであるが、その中には金音もあ(🚌)り、石(shí )音もあり、それらは(㊙)厳に独(🐉)自の音色(sè )を(👵)保って、決して(💕)お(⏭)たがいに殺し(🎿)あうことが(🔡)ない。※(「激」の「さ(📗)んずい」に代えて「白」(🖇)、(👡)第(dì )3水準(👇)1-88-68)如(rú )き(🏳)ょうじ(❤)ょとして独(🛴)自を(😼)守(shǒ(🈚)u )りつつ、しかもただ一つ(🥛)の流れ(🖋)に合す(🏦)るのじゃ。こうして、時(shí )間の(🆕)経過(🌾)につれて、高低(🆗)、(🎚)強(🍯)弱(ruò )、(🛰)緩急、さま(🚻)ざま(🐏)の(🕹)変化(📽)を見せ(👶)るので(🏍)あるが、その(〰)間(🧡)、(🈺)厘(🏯)毫りん(🚨)ご(🐚)うの隙(xì )もなく、(🎋)繹如(🥓)(rú )えきじょとし(📫)て続いて(🦌)行(🏁)く。そこに時間(🥓)的な一(yī )如の世(🤥)(shì )界が(✴)あり、永(yǒng )遠と一(🌰)瞬との一(🌵)致(🚌)が見出され(💍)る。まことの音楽(💵)(lè )というものは、(🚕)こう(🔸)し(📊)たもの(🌲)じゃ(🍟)。聴くと(✏)か聴(🎋)かせるとか(🐵)の(🤡)世界では(🗼)ない。まして、自(zì )分の(🧙)腕と(🐓)他人の(🐼)腕を比(bǐ )べたり、(👁)音楽(🆕)の(➿)わ(🥃)かる者(zhě )と(👁)わからぬ(📗)者とを差別(bié )した(🤶)り(🐭)するような世界とは、似(👝)(sì )ても似(sì )つかぬ世界なのじゃ。」
楽長は、(🐫)自分の今日の失敗(🍑)に(🔶)ついては(🍹)一言も言(🌷)(yá(🖤)n )われ(👈)ないで、(⏸)まっしぐらにそんな問をかけられたの(🌾)で、かえって返(📢)事(⬅)(shì )に窮した。
「1父(fù )母は子供の病(❕)気(qì(✡) )を何(📯)よりも心配(pèi )するものだ(🐱)。」
「(🏔)やはり(🍳)仲(👕)弓には人君の風がある。」
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