「こまかなこと(🏙)は存じま(🚢)せんが(🐅)、(🚇)何でも、これま(👾)でとは比(bǐ )較にならぬほど(🕔)、立派(🐝)にな(👅)さるご計画(🐅)だそうです。」
(🐠)そ(🐕)う(📕)彼は(💄)自(🚡)信し(🥚)ている(🔶)。それにも拘(🙊)らず(🏅)、こう頻(pín )々と失敗(⤴)するのは、どう(🎦)いうわ(🎇)けだ(👼)ろう(🖌)。腹も立つ。恥(chǐ )か(✨)しくも(⚾)ある。しかし、事(shì )実は(💵)如何と(🛬)もしがたい。
次は子(zǐ(😄) )游に対する(🔉)答え(🏻)で(🧚)ある。
「仲(zhòng )弓(gōng )には人(ré(🚦)n )君(📜)(jun1 )の風があ(🧕)る。南(🎸)面(🛶)して(♈)天(🕦)下(xià(⛷) )を治めること(🚱)が出来よう。」(🎦)
4 子罕(🎉)(まれ)に利を言えば(🔛)、命(💦)と与にし、仁と与にす。((🔄)子(🎻)罕篇)(🧦)
「(🔡)口の達者なものは、とかくつまら(🐉)ん(🔖)こ(⏹)とを(😂)いい出(🍳)すも(🤺)のじ(🏜)ゃ。出まか(🗑)せにいろんなことを(🔎)云(💋)って(😨)いるうちには、(🚞)結構世の中の(🖼)憎(zēng )まれ者には(📩)なるだ(🛌)ろう。仲弓(👂)が仁(🌤)者(zhě )であるかど(😌)うかは私は知らない。しかし彼は(⛓)口だけは慎んでいるよう(🚺)に見受ける。いや(🌏)、口が達(dá )者でな(🗻)くて彼も仕(😱)(shì )合せじゃ。誠実な人(♑)間(jiā(⛓)n )には、口な(🏤)ど(🐓)ど(🕎)うで(♈)も(🍲)いいことじゃでのう。」
「それはそうと、(🖇)仲(🕥)弓(gōng )は(♟)こ(🚉)のごろど(🏻)う(🤶)しているかね。あれも斑(bān )牛(niú(👬) )の子(zǐ(🚎) )で、(🏛)神様(yà(🙈)ng )のお気に(➕)召(👄)さ(🤰)ないとい(💻)う噂も、ち(🏞)ょいち(👄)ょい聞(📼)く(🏮)ようじゃが。……」(🆓)
だが、話(⛲)(huà )は(🤠)孔子(🚦)がまだ官途(tú )について間(jiān )もない(🏥)ころ(💧)の(🏭)ことである(🦈)。一(yī )日、(🌾)孟(🍌)懿子(🥟)もういし――孟(mèng )家の(🏥)当主――は、孔子(🏐)(zǐ )を訪(😏)ねて(🧢)、殊勝らしく孝の道(dà(🕷)o )を(🏴)たずね(🛫)た。
(⌚)門人たちが、孔子(zǐ )の(🙌)こうし(🐝)た教(🚨)訓(xùn )によって、ま(😕)じめに(🎯)自己を反省する機縁(⛵)を掴み得たか(🔯)は、まだ(🦐)疑(yí )問(🤟)(wè(🦕)n )であった。し(🍀)か(❓)し(🕐)、それ以来(lái )、仲(🏂)弓(gōng )の身(🍕)分(fèn )や、(🌬)彼の父(fù )の素行が、彼等(🛁)の話題にのぼらなくなったことだけはたしかである。尤も、(🎳)この(✝)事(🥠)(shì )は(♍)、仲(zhòng )弓自(🧕)身に(💝)とっ(➰)ては、どうでもいい事であった。彼はただ自らを戒慎すること(🈹)によって、孔子の知遇に応(🚣)こたえればよかったのだから。
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