二五((😳)二三〇)
「民衆というものは、範(fàn )を示して(🛥)それに由らせ(🐰)ること(🐓)は(🥑)出来るが、(🔅)道理を示してそれを理解させる(🌡)こ(💛)と(⛅)はむずかしいものだ(➿)。」
「君子が行って(🔠)住(zhù )めば、(🔭)いつま(😓)でも野蠻なこともある(🍮)ま(🚠)い(🚭)。」
○(🎽) 巫馬(mǎ )期==孔子の門人(ré(🔯)n )。巫馬(mǎ )は姓(⬇)、期は字、名(míng )は施(し)。
「上に立つ(📛)者が親(🍡)(qīn )族に懇篤であれ(♟)ば、人民は(💤)おのずから仁心(🎽)を刺戟(jǐ(❇) )され(👳)る。上(shàng )に立(🔍)つ者(🍐)が(🌃)故旧を忘(🌦)(wàng )れなけれ(🌩)ば、人民は(💑)おのず(🎊)から浮薄の風(🐱)(fēng )に遠ざ(🔹)か(🍴)る。」
「何(🖖)という荘厳さだろう(😛)、舜しゅ(🐷)ん帝と禹(👠)う王が天下を治められた(🔘)すがた(🧣)は。しかも両者(zhě(💇) )共に政治に(🧞)は何のかかわ(🐫)りもないか(👸)のように(📈)していられたの(🥘)だ。」(♑)
「道を(🍈)行(háng )おうとする君は(🐒)大器で強靭(🕌)な意志(zhì )の持主で(📟)なければな(💒)らな(🏸)い。任務(⌚)が重(🚥)大で(🛴)しかも前途遼遠だか(🔹)らだ(🐊)。仁(rén )をも(🍭)っ(💻)て自(zì )分の任(rèn )務とする、何と重いではないか。死にいたるまでその任(🌮)務はつ(🤛)づく、何(🔐)(hé(🐧) )と遠いで(🔄)はないか。」
○ 匡==衛の一(🛑)地(🅰)(dì )名。陳と(🔠)の国(guó )境に近(🍣)い。伝(yún )説(shuì )によると(🐀)、魯の大(dà )夫季氏の家(jiā )臣であつた(💢)陽虎という人(ré(🥔)n )が、陰謀に(🌉)失敗して国(✳)外にのがれ、匡(kuāng )におい(📨)て暴虐の振舞(wǔ )があり、匡(🍾)人(rén )は彼(bǐ )を怨(🕰)んでいた。た(🌿)またま孔(🎲)子の一行(🐉)が衛(🤤)を去つて陳(🕶)に行く途中匡(kuāng )を通(tō(🎁)ng )り(🍣)かかつ(🥐)た(🐁)が孔(💔)子の(🖊)顔(yá )が陽(🐛)虎(🎛)そつく(✨)り(🦇)だつた(🌗)ので、(🔪)匡人は兵を以て一行(háng )を囲む(📊)ことが五(wǔ )日に及んだというのである。
「民衆(🚬)とい(🥥)うものは(☕)、範を示(shì )して(🤸)そ(🚂)れに由(yóu )らせる(🤩)こ(♟)とは(💕)出来るが、道(dào )理(🐷)を示(🔙)してそ(🏵)れを(➗)理(🛅)解(🍵)させることは(🚫)む(🔙)ずかしいも(🚀)の(🍉)だ。」(😰)
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