九 玄関番
(💫)わたしが(😣)この(🏊)人(🚨)を知ったのは、そのく(👢)つ屋さんの(🤵)時(shí )代(dà(🎟)i )か(🙆)らですが、それからも岩(🚲)代いわしろの(⛺)国黒森(🎍)くろもり(🌕)というところの鉱(🏵)山(🚶)の(🌏)監督(🧠)(dū )になり、次(cì )に(📰)株式所の仲(📮)買(🛎)(mǎi )なかがい(💼)番頭(tóu )と(⚓)もなり(🦈)まし(🖊)た。石(shí )蝋(là(🧑) )せきろうの製(zhì )造職(zhí )工ともなっ(😳)たし、針商(🛒)(shāng )は(🧞)りしょうともなっ(🔧)たしそれから横浜へ行きま(🤛)し(🚆)た。そのすこし(🍠)前(📈)ですけれど、電池製造の助(zhù(🐆) )手とも(💩)なりました。ふ(🉑)たたび(🌙)また針の商人となって、店をやめてから(😴)、こんどは何になった(🚡)かと言(yán )い(🕔)ますに、(🥗)まあ、それも一(🚙)つの何(🍂)(hé )でした――煮染商(🍐)(shā(💄)ng )にしめしょうとなり(🍨)ま(🖕)した。
一三(sā(🚚)n ) た(🚰)いとさけ
(🤕)荒浜あら(🏳)はまのほうからその音が聞(wén )え(📏)てきます。荒浜(➗)というところ(📁)は外海に(🗽)むい(💭)た砂(🗜)地の多い漁村です。仙台(tái )せんだいから一里ほどあり(🗣)ます。そんな(🏼)遠いほ(🌲)うで鳴る海の音が名掛(🐱)町なかけち(🍀)ょうの宿(👏)までよく聞(👐)え(😒)ます。
一四(🍨) (⏯)朝(chá(🍡)o )
「まあ(🕓)、自分の打った(🗃)刀は、(🏧)見たところはそ(✳)うよく(🐃)も(👈)ありませんが、人は切れるつもりです。」
昔の人がほ(💴)んとう(📆)に物を考(✉)えた場(chǎng )所だとい(⛳)う気のし(🎼)て(♈)くるの(🈂)も(🉑)、その岩(⭕)壁(📪)の(💽)前です。わ(🐤)たしは(🥋)古(gǔ )い松の枝を通(🛄)(tō(🗺)ng )して海(hǎi )に映る夕日を望(🧚)(wàng )みながら(🐬)、しばらくそこに立ちつくしていたこ(📆)とも(🧖)あ(🚛)り(🧔)まし(💫)た。
(🔺)佐久さくあ(😂)たりでは、ほか(⛺)の地方ともち(🕜)が(🕥)って、夕(🥇)(xī )方(😥)のあいさつに「こんば(😲)んは」(🔞)とは言(yán )いま(😺)せ(🅰)ん。「おつか(🤦)れ」と言(yán )いま(🍊)す(🐠)。日暮(🧕)れが(🍯)たの(🌊)道で行き会(huì(😨) )う人ごとに聞くものはそ(📙)の(🆕)あいさつで(🈹)す。町で(🗯)働い(♍)た(🕺)人(📺)はそれを(💁)言ってたが(🧦)いに一(yī )日のつ(👠)かれをねぎ(☕)らい、野(🕚)で働いたものは(🔫)それを言っ(🎗)てた(🌐)がいに鍬くわを肩(🈲)にしな(😗)がら帰(🎿)(guī )って行(🥦)(háng )きま(🕋)す。冬が(😿)長け(💇)れば長い(😞)だけ(🕳)、春から秋へかけて(💮)は活(🚯)動(dòng )の時(shí )期ですか(♉)ら、そこ(🤷)から「おつ(🔟)かれ(🤨)」の(🉑)ような佐久こと(🏌)ばも生まれてきたのでしょう(⬆)。こ(🈸)う(🥒)した(☝)土地に(🤹)住み慣れてみれば、黄ばんだほおずきちょうち(⏬)んを空に(🏑)掛(💁)け(🥛)たよ(💗)う(🌖)な名月(yuè )までが、「おつかれ」と言って(🔙)、(Ⓜ)遠い森の上(🤶)へ登(🏬)(dēng )って行くように見えま(📔)すよ。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025