と、(👬)孔子(🙊)の(😻)声が少し高くなった。
(👍)さすがに、(🐆)孔(📲)子も(🔫)一寸当惑(🚶)した。彼は(🍴)しばらく豚肉を(🤽)睨んだま(♏)ま考(📢)(kǎo )えこ(🚚)んだ。
「音楽(🤧)の世(🎶)界は一如(rú )の世(🔻)界じゃ。そこで(🙁)は、いさ(🐍)さ(⛰)かの(🏫)対立意(🌾)識(👊)も許(🦈)されな(📱)い。先(😴)ず一(🚎)(yī(🐆) )人々々の(✖)楽手(shǒu )の心と(🏜)手と楽(lè(🌍) )器と(🍉)が一(🛒)(yī )如(💟)(rú )になり、(🍀)楽手と楽手とが一如になり(🍽)、更に楽(📘)(lè )手(shǒu )と(☔)聴衆と(🙆)が一(yī )如になって、翕如きゅ(🤟)うじょとして一つの機を(🎮)ね(🎺)らう。これが未発の(🈸)音楽じゃ(🖍)。こ(🔍)の(💫)翕如たる一如(rú )の世(shì(💵) )界が、機到っておのずから振(🎈)動(🍦)を(🎁)始(shǐ )めると、純(🏩)如とし(🌲)て濁(🕰)りのない音(📨)波(🔞)が人々の(😯)耳朶(duǒ )を打(🅾)つ(❕)。その音はただ一つで(🚲)ある。た(👲)だ一つであるが、その中(🥫)(zhōng )には(💞)金(🙇)音(yī(🕹)n )も(🤕)あり(💛)、石音も(🙄)あり、それらは(⏫)厳に独(dú(⛅) )自の音色(💫)を(✉)保(bǎo )って、(😁)決しておたが(👳)いに殺しあうこと(📑)が(🛤)ない。※(「激(jī )」の「さんずい」に代えて「白(💷)」(😌)、第(⛓)3水準1-88-68)如きょうじょ(🐉)とし(🚓)て独自を守り(💻)つつ、し(🦃)かもただ一つの流(🎡)れ(😸)に合(🎨)するのじゃ。こ(🔆)うして、時間の(🚩)経(jī(👴)ng )過につれて、高低、(🍩)強弱(ruò )、緩(😗)急(📲)、さまざまの変化(🐹)を見せるので(⛺)あるが、その間、厘(lí )毫りんごうの隙(xì )もなく、繹如(rú(📿) )えきじょとし(🤜)て(🌶)続いて(🕐)行く。そ(👒)こに時間(🕔)(jiā(🎳)n )的な一如(rú )の世(shì(⏺) )界があり、(😲)永(💐)遠(🕊)と(😞)一瞬との一(yī )致が見(jiàn )出さ(🌚)れ(🕡)る。ま(🈲)ことの音楽(lè )というものは(🎛)、こうしたものじゃ。聴く(🍞)と(📶)か聴(tīng )かせる(⏸)とか(❔)の世界(🌄)では(🦇)ない(🦀)。まして(🚨)、自分の腕(😱)(wàn )と他人の腕を比(bǐ )べたり、音(yīn )楽(lè )のわかる(😑)者(🕜)とわからぬ者と(💪)を差別したりするような世(shì )界とは、似ても似つかぬ(🏬)世界(🤣)な(🐻)のじ(🦆)ゃ。」(🏖)
(🗳)樊遅(chí )には、も(👆)ううしろを(👋)振り(🕙)かえる勇(yǒ(🌯)ng )気がなかった。彼(bǐ )は、(🏒)正(zhèng )面を向いたきり、石のように固(🔝)くなって、殆ど機(jī )械的に手綱(♋)を(👇)さばいていた。
「比類のない(🦀)徳を身に(🚃)体して(📴)いながら、国の乱れる(📡)のを(🏘)傍観(🕣)しているのは、果(guǒ )して(🔉)仁の道に叶(🐺)い(🧝)まし(👗)ょうか。」
「(🥪)平素(😨)敬(😕)慎の心を以て万事を裁量し(🚷)つつ、(🤜)しかも事(🎁)(shì )を行う(🌥)には大まかでありたいと思います。それが治民の要道(😣)で(👸)はありますまいか。平素(sù )も大(🕵)まかで(🕵)あり、事を行うにも大(dà )ま(🆑)かであると、と(🌌)かく(🕒)放(📛)慢(mà(😓)n )に流(⛵)れがちだと思い(😐)ますが……」
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