「泰伯(bó )た(🐌)い(🤔)はくこそは至徳の人(🈴)という(🐵)べきであろ(💻)う(🐘)。固(gù )辞(🌖)して位をつが(🌇)ず、三た(🐢)び天下を譲っ(🥜)た(💖)が、人民(mín )にはそうした(♈)事実(🥓)をさえ知(🍪)ら(🌲)せなかっ(🏁)た。」
五(二一〇)(👍)
二九((👩)二三(🚭)四)
「有能にして無(💺)能な人(🦂)に教えを乞い、多知にして少知(🔓)の人にものをたずね(📓)、有っても無きが如(🙆)(rú )く内(nè(🦍)i )に(🍙)省(shěng )み、充実していて(🏓)も空(kōng )虚(🔑)な(✴)るが如く人(💓)にへり(🕞)下り、無(📄)法(🐸)(fǎ(🤕) )を(🔹)いいかけられても相手(shǒ(🕸)u )になっ(😮)て曲直(🏴)を(♌)争わない。そうい(🎦)う(🆓)ことの出来(🆔)た人(rén )がかって(📴)私(🛥)(sī )の友人にあったのだ(🚡)が。」(🏑)
と(🐺)あ(🌵)るが、(🥈)もう私(🐮)も安心だ。永(💲)い間、お(🏪)それつつしんで、この身をけがさないように、どうやら護りおおせて来(🔗)たが(🐨)、これで死ねば(🏹)、も(🌁)うその心労(láo )もな(🥤)くなるだろう。あり(🎞)がたいこと(🏮)だ。そうでは(🧚)な(🚒)いかね(👼)、みん(🆗)な。」
「私は(🚨)、君子(⬇)と(🥕)い(🎾)うものは仲間ぼめはしないもの(👣)だ(💥)と(💶)聞(wén )いてい(🥡)ますが、や(🚅)はり君子にもそ(🥂)れが(🏵)あ(🍞)りましょ(🏙)うか。と申し(🍉)ますの(💑)は、昭(zhāo )公(gōng )は呉ごから妃き(🏬)さ(🏺)き(🙏)を迎えられ、その方が(👎)ご自(zì )分と(🥤)同性(🥑)なために(👚)、ごまかして呉孟子(🚓)ごもうしと呼ん(🌱)で(🚼)お(🅾)られる(👔)の(🌷)です。もし(✒)それでも昭公(gōng )が礼を知った方(fāng )だ(🙄)と(🌓)い(🤯)えますなら、世の中に誰か礼を(🌙)知らな(🎐)いもの(🙂)がありまし(💶)ょう。」
○ 匡==衛の(🥉)一地名。陳(chén )との国境(jìng )に近い。伝説によると、(🖐)魯の大(dà(👶) )夫季氏の家(📳)臣(🤨)であつた陽虎という人が(🚘)、陰謀に失(shī )敗(bài )し(🌎)て国外にのがれ、(🤼)匡にお(🐳)いて暴(🥞)虐(nuè )の振舞があり(😝)、匡人は彼(bǐ )を怨んで(🗝)いた(🥇)。たまたま孔子の一行が衛を去(qù(🈹) )つて陳に行(há(📄)ng )く途中匡を通りかかつ(👀)たが(🎻)孔子の顔(yá(🥈) )が(♓)陽虎(hǔ(👜) )そつくり(📤)だつたので(🤼)、匡人は兵(🏺)を(🚕)以(🚟)て一行を囲(tōng )むことが(🏐)五日(rì )に及んだというのであ(💸)る。
○ 本章は孔(kǒng )子がすぐれた君主の出(🏦)ないのを嘆(😞)いた言葉で、それを直(zhí )接いうのをはばか(➕)り、伝(🌞)説の瑞祥を以て(🥠)これに代えたので(🔴)あ(🕚)る。
三〇(🔒)(一七七)
「(🏖)堯(🏽)帝の君(🥛)徳(😥)は(🔩)何(🐟)と大きく、何と(🥗)荘厳なことであろう。世(shì )に真に(🎧)偉(🏀)大な(🦔)ものは天のみであるが、ひと(🌳)り(😶)堯(💌)帝は天とそ(📟)の偉(📢)(wěi )大(🚎)さ(🥤)を共にして(👎)いる。その徳(dé )の広(➡)大無辺さは何(⤵)と形容し(🤪)て(⛑)よい(😨)かわか(🤔)ら(🐝)ない。人はただその功業の(📋)荘厳さ(🍛)と文物(wù )制(💘)(zhì )度の燦然たるとに(✔)眼(💐)を見はるの(🔠)み(👁)であ(🛑)る(✏)。」
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