「仲(😧)(zhòng )弓には人君の風がある。南(nán )面(miàn )し(⛲)て天(tiān )下(xià )を治めることが出来(lái )よう(🚪)。」
((🍅)やっぱり(🔂)、あの眼(yǎn )だ。)
((🎏)なるほど孔(kǒng )子(zǐ )は音(yī(🏊)n )楽の(👢)理論(lù(💑)n )には長じてい(😠)る(➿)だろう。しかし、実際楽器を握っての技術にかけては、(😿)何(hé )といっても(⛸)自(🌮)(zì )分の方(💏)が玄人くろうとだ。)
「1詩でも(🤞)音楽(🍉)でも(🤒)、究極は無(wú )邪(🏁)の一語に帰する。無邪(xié )にさえなれば、下手へた(🔞)は(📚)下手なりで、(🔥)ま(🤺)こ(🐁)と(🐄)の詩(🤦)が出来、(🀄)まこと(⛎)の(🕑)音(yīn )楽が奏でられ(🚿)るもの(📔)じゃ。こ(🧒)の(🆔)自明の理が、君に(🆘)はまだ(⏫)体(🥝)得出来(🏩)てい(🤚)ない。腕は(🥙)達(dá )者だ(🌽)が、惜しいものじゃ。」
だ(🏭)が、こうした(🚍)彼の努力も(⏰)、心境の幼稚な門人たちには何の(🤡)利(🌎)目も(🏇)な(🐅)かっ(🚎)た。彼等には、天命(🃏)が何だか(👀)、(🛰)仁(🎁)(rén )が何だか(🤔)、ま(📓)だ皆目見当がつい(💙)ていなかった。彼(📻)等は、ただ仲弓(🕎)(gōng )に(🛩)いくらかでもけ(👁)ちをつけさえ(👱)すれば、自分た(🚻)ちが(🌜)救われる(🚸)よ(🛫)うな気が(🏸)するのだっ(🍥)た。こんな(💛)種類の門(👈)人たちに(🌮)対しては、さ(🖍)すがの(😤)孔(🔗)子(🦉)も手がつ(🐶)けら(🥊)れな(🚼)いで、いく(👡)た(🚠)び(🔼)か絶(jué )望に似た気持(chí )にさえな(🏡)る(⬆)のであ(🗣)った。
孟(mèng )懿(🔃)子もうい(🍮)し、孝を問う、子曰く、違た(😩)がうことなか(💊)れ(🎭)と。樊遅御(✡)はんちぎ(🎻)ょた(🔦)り。子之(zhī(😫) )に(👅)告げて曰(🕠)く、(👇)孟孫(💁)もうそん(📔)、孝(xià(❔)o )を我(🐑)に問(👹)(wèn )う(🌽)。我(🎴)対えて(🐩)曰く、違(wéi )うこ(🏰)と無かれと。樊(fán )遅(📗)はんち(📱)曰く、何(🌓)(hé )の謂ぞ(⛴)や(🎟)と。子(zǐ(💱) )曰く、(🗞)生には之(❄)に事つかう(🧘)るに礼を以てし、死(🔤)(sǐ )に(♟)は之を葬るに礼を以(😱)(yǐ )てし、之を祭(jì(😗) )るに礼を以てすと。
「随分(fèn )歩いた(🏳)ようじゃ。そ(🍒)ろそろ(🙋)帰るとしようか。」(🎊)
いつの間にはいって来(lái )たのか、一(🎧)人の小(xiǎ(👍)o )姓が、彼のすぐ(⏸)背後(😙)うし(😒)ろから(🥒)、そう云(yú(🌼)n )った。彼は(🔤)返事(🤟)をする代(🚈)り(💷)に、ばね仕掛(guà )の人形のよう(➿)に(💀)、卓(🌙)のそばまで行って、せかせかと服装を(🚜)とと(⭕)のえた。
「6父の在(zài )世(🖨)中は、子の(🧝)人(ré(🛰)n )物をその志(zhì(🚭) )に(🚟)よって判断され、父(👂)が死んだらそ(📇)の行動(dòng )に(✝)よって判断(duàn )される。なぜなら、前の場合は子(🥩)の行動は父(📆)(fù )の節制に服(fú )すべきであり、後(👍)の場合は本人(🛁)の自(zì )由であるからだ。しかし、後の場合でも、みだりに父の仕来りを改むべきではない(🏟)。父(fù(🖇) )に対(duì )する思慕哀惜(😯)の情が深ければ、改むるに(🐚)忍び(🤘)ないのが自然だ。三(sā(🛸)n )年父(🎽)の仕来りを改めない(👮)で、(🔡)ひた(👙)すら(🚊)に(🎡)喪に服(fú )する者に(🙈)して(🍝)、(🕔)はじめて(👥)真(🛰)の孝子と云える。」
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