孔子は、しかし(🕷)、それには答(dá )え(🍑)ないで(💋)、また歩き(🥝)出した。そして独言(🏙)のように云(yún )った。
(🍶)孔(🌕)子は、このごろ、仲弓に対して、(🚒)そういっ(🐧)た(📘)最高の讃辞(cí(🌝) )をす(🏡)ら(🛴)惜しまなくなった。
かといっ(🗂)て、孔子に対し(📬)て、(🕠)「(📉)そんな遠(🥧)(yuǎn )まわ(🔒)し(📤)を云わない(📀)で、も(🐮)っ(🏟)とあからさまにいって下さい。」とも云(🙄)いか(🍋)ね(🥫)た。もし孔子に、諷(fěng )刺の意志がないとする(❌)と、そ(😃)ん(🛵)なこと(🎪)を(🤾)云い出す(🥐)のは、礼を失することになるからである。
「どうも恥か(🚿)しい次第ですが、思い(🛑)当りません。」
「こまかなことは存じませんが、何でも、こ(🍸)れまでとは比較(jiào )にならぬほど(😈)、(😨)立(⏱)(lì )派にな(🛥)さる(📅)ご計(⚽)画(🕚)だそうです。」
「(🥕)無遠(✍)慮にいうと、君にはまだ(🔓)邪心がある(🍆)ようじゃ。」
孔(kǒng )子は(🥥)楽長(zhǎ(🈷)ng )を座に(🌙)つかせ(♍)ると、少し居ずまいをく(⏪)ず(🔏)し(✏)て(🔃)云(yún )った(📤)。
(🍘)門(📘)(mén )人たち(🌍)が、孔子のこうした教(🚇)訓(🥋)によって、まじめ(🤯)に自己を(💨)反省(shěng )する機縁を掴(⏬)み得たかは、(😮)まだ疑問(wèn )であ(🕰)った。しかし、それ以(👁)(yǐ )来、仲弓の身(shēn )分や、彼(👚)の父の素行が、彼等(děng )の(⏳)話(🎊)(huà )題(tí(🐜) )に(🐃)のぼら(🍽)なくな(🏩)ったことだけ(🍨)は(📀)たし(🐵)か(❕)であ(🙆)る。尤も(🌧)、この(🚖)事は、仲弓自身(shēn )にとっては、どうでもいい(🍡)事であった。彼(bǐ )はただ自(🚠)ら(🤮)を戒(🗺)(jiè(🧢) )慎する(😖)こ(✨)とによって(🦌)、孔子の知遇に応(⚾)こ(🐻)たえればよ(👯)か(🚡)ったのだか(👛)ら。
2 仲弓仁(🌔)を問う(🎳)。子曰(yuē )く(💊)、門を出でては大(🍪)賓(bīn )に見ゆるが如くし(⭐)、民を(👽)使うには大祭に承くるが如くせ(🌴)よ。己(💺)の欲せざ(🌫)る所は人に施すこと勿(🛒)れ。邦(🎙)に(🈂)在り(👲)て(🐩)も怨(😝)なく、家に在りても怨(🚔)なから(🙀)ん(✂)と。仲弓(🈶)(gōng )曰く、雍(🆕)不(bú )敏(mǐ(🥅)n )なりと雖(suī )も(🤺)、請(qǐng )う斯の(🙏)語を(🔨)事と(🌥)せ(📡)んと((🎢)顔(yá )淵(yuān )篇)
(🎡)4むろん彼は、仲弓の問題に(🎎)かかわりなく(📝)、これまで(Ⓜ)にもそ(📎)の点に力を入れて(🔜)門(👯)人(rén )たちを教育(🐊)して来(🏬)たのである。彼(📓)がつと(🥜)め(📥)て「利(lì(⛺) )」につ(🔷)いて語(👐)ることを避け(🚩)、た(🍱)またまそ(😧)れ(🏼)を語ることが(🦃)あ(🐘)って(🐮)も、(🤷)常(cháng )に天命とか、仁とか(🍍)いうような(🐌)こと(🕊)と結びつけて(🥝)話(huà )すように(🍰)注意して来(😄)たのも、(🎌)そのためである。また彼(🚻)は、機(jī )会あ(☝)るごとに(🍉)、(🍢)門人達(❓)の我執を戒め(🚈)た(🐬)。そして(😊)、(🗾)「5自己の意(⛪)見にこ(💒)だ(🅿)わって(🌱)、無(🏝)理(lǐ )強(qiáng )いに事を行ったり、(🔣)禁止(😻)(zhǐ )したりする(😞)のは(🐶)君(jun1 )子の道(🍕)(dào )でない。君(jun1 )子の(🤧)行動を律するも(👴)のは(🀄)、たゞ正(💹)(zhèng )義あるのみだ。」と説き、6彼自身、(💬)細(xì )心の注意(😑)を(📥)払って、臆断を去り、(🙁)執(👐)着を(🚝)絶ち、固陋(🆓)(lòu )を矯ため、(😮)他との対(duì )立(🦊)に陥(🛄)らぬよ(🛳)うにつとめて来たもので(🔠)ある(🛃)。
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