「口の達者なものは、とかく(♏)つまら(🙂)んことをいい出す(📼)も(😓)のじゃ。出まかせにい(🙋)ろんなこ(🦑)とを云って(🎮)いる(🍡)うちには、結構世の(🔱)中(💩)の憎まれ者(zhě(😆) )にはなるだろう。仲弓が仁(😜)者であるか(🥑)ど(💁)うかは私は(🧡)知(zhī )ら(🏁)ない。しかし(🔌)彼(🌊)は口だ(🤖)けは(✅)慎(shè(🎰)n )んでいる(👭)よ(🧞)うに見受ける(🎢)。いや、(👲)口が達者でなくて彼も(📗)仕(shì )合せじ(🎂)ゃ。誠(🍚)(ché(🌇)ng )実な人間には、口な(👜)どどうで(🚛)もいいこと(🛏)じゃで(📋)のう。」
かといって(🏨)、孔子に対して、「そ(🚱)んな遠まわ(🚼)しを云(💩)わないで、もっとあからさまにいって下(xià )さい。」(🤛)とも云いか(🌏)ねた。もし孔(🤠)子に、諷(👮)(fěng )刺の意志(📔)(zhì )が(🗒)な(✒)いとすると、(🎼)そんなことを云い出(chū(♍) )すのは、礼を(👡)失(shī )するこ(🚋)とになるからである。
楽長(🉐)は、自(zì )分の今日(rì )の失敗(🚕)につい(😹)ては一(🥈)言(yán )も言(yán )わ(💇)れな(🌹)い(🎦)で、(🚁)ま(🔄)っ(🏹)しぐらにそんな問をかけられたので、かえって返事(♓)に窮した。
「こ(🤞)れまで通(🐣)り(👧)では(👸)いけないのか(🗑)。」
「口(🛎)の達者(zhě )なもの(🅱)は(📗)、(⌚)とか(🥠)くつまらん(😍)こと(🤔)をいい出(chū )すものじゃ。出まかせに(💺)いろんなことを云ってい(🍲)るうちには、結構世の中の憎まれ者(zhě )にはなるだろう(🏯)。仲(⛎)弓(🚨)が仁(😍)者で(🤳)あ(🏸)るかど(🔏)うかは私は知ら(💞)ない。し(🏤)かし(🔴)彼は(🔈)口だけ(🍹)は(🏥)慎(🌾)(shèn )んで(🧦)い(🗣)るように見(jiàn )受け(👹)る。い(📥)や、口が達者(🌉)でなくて(🧦)彼(🔅)も仕合せじ(㊗)ゃ。誠実な人間には、口などどうでも(😵)いい(💅)ことじゃでのう。」
とうとう(🏃)一(yī(👫) )人がいった(😉)。
犂牛の子(zǐ )
「どう(📀)致しまして。先生(🤸)のお眼は、それこ(💱)そいつも湖(🥃)水(shuǐ )のように澄んで(🌩)居ります。」
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