さ(❤)すがに(🛰)、孔子(🌁)も一(🚫)寸(✂)(cùn )当惑(huò )し(🎴)た。彼はしばらく豚肉を睨(nì(♏) )んだまま考(🚺)(kǎo )えこ(🏧)んだ。
楽長(🖱)は、(🔯)自(zì )分の見る眼が悪いとはどうし(😅)ても思(😵)えなかっ(🛂)た。で、(🉐)
もう一つ(🎖)は、子夏(📨)の(📩)問いに対す(⤵)る答えだが(👷)、それは、
孟孫(🌹)氏の(📀)家廟(🏴)の祭が近(🐃)まってい(🖼)るこ(🗂)と、そしてそ(📕)の計画の内(🐢)(nèi )容が(🦌)どんなものであるかを、(⏱)う(🍏)すうす(📦)耳に(🛌)していた孔子は、懿子の質(zhì(🎿) )問(wè(🕟)n )の底(💓)意を、す(😖)ぐ見ぬいて(🤥)しま(🚱)った。で(💭)、彼はご(🕤)く簡(😟)単(dā(🔬)n )に、
「なるほど見(jiàn )事(shì )な(🐯)牛で(🔣)ございます。」
孟懿子(🍻)もういし(💵)、孝を問う、子(🍒)曰く、違たがう(🔛)ことなかれ(📗)と。樊遅御はん(🌆)ちぎょたり(💽)。子之(zhī )に告(gào )げて曰く、孟(mèng )孫もうそん、(🍠)孝(🏗)(xiào )を我に問う(🎥)。我対(🌁)えて(🍎)曰く、(😺)違うこと無(wú )かれと(🏉)。樊遅はんち曰(🏷)く、何の謂ぞや(🔟)と。子曰く、(💥)生には之に事つか(🔁)うるに礼を(😮)以てし、死には之(👿)を葬る(🥟)に(🙌)礼(lǐ )を以てし、之を祭(✉)るに礼(lǐ )を以てすと(🤦)。
陽(yáng )貨よ(✂)う(🏛)か(🕯)、孔子を見(🗼)んと欲す。孔子見(🔬)まみえず。孔(👟)子に(🔫)豚(tún )いのこを帰(guī )おくる。孔(kǒng )子(😚)(zǐ )其の(🌵)亡(wáng )きを時として、往き(🚩)て之(zhī )を拝す。諸これに塗みちに遇う。孔子に謂いて曰(🧖)く、来れ、予(😱)われ爾なんじと言わんと。曰(yuē )く、其の宝を懐きて其の邦(⛲)を迷わ(🎦)す(🍒)は、仁と(😜)謂うべきかと。曰く、(🦍)不可(kě(💢) )なりと(🌏)。事を従(cóng )う(➰)を好みて亟しばし(🥅)ば時を失うは(📨)、知と謂(wèi )うべきかと。曰く(🥤)、不(bú )可なりと。日(rì(👇) )月(🚣)逝(🥫)き(🏜)、(🚿)歳(💢)我と与(✉)にせず(📛)と。孔子(🏏)曰く、(💞)諾だく、吾(wú )将(🚏)まさに仕えん(🎿)とす(🌁)と。
「かりに(🌯)斑(🍾)牛(✌)ま(🥅)だ(📎)らう(🗾)しの子(zǐ )であっても、天地(dì )山川の神々はお嫌(🚛)いはされぬかの。」
(もし、孟(mèng )孫氏に、はな(🏞)はだ(🈷)しい僭上沙汰でもあ(🎳)れ(🍸)ば、それは孟孫氏(shì )一家の問題(🦓)だ(😢)け(🥩)でなく、魯の国(guó )の問題(tí )で(📷)あり(🐣)、(🌧)ひい(😣)て(🥄)は(🖲)天下の道義(⚡)(yì )を紊る(👲)ことにもなる。そ(🧤)れに、万一(yī(➗) )、自分(fè(🔠)n )に一(🔒)応の相談をした、(🈶)とでも云(🏺)いふら(🗼)され(🕌)ると、これから自(🕴)分がやって行こう(📨)とする政(🌼)治の精(💽)神を、傷ける(🌡)ことにもなる(🥊)。出来(lái )れ(⛅)ば、(🥇)自(🐖)(zì )分(fè(➡)n )の(🕠)いった意味を、はっきり(🐷)さして(🚵)置(zhì )くに越したこ(🌭)とはない。しかし、(🚻)祭典の計(🔶)(jì )画について(💯)、直接の相談も(😹)うけ(🈵)な(🛅)いで、こちらからそれを(🦄)云い出(chū )す(🖌)のも非礼だ。何(hé )とか方法はないものだ(🧚)ろうか。)
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