筑(zhù(🎫) )波の空(kōng )に揚(👗)(yáng )がった高い烽(🎪)火のろしは(🍚)西の志士(shì )ら(🐂)と連(liá(🍜)n )絡(👏)のないものでは(📺)なかった(😀)。筑波(bō )の勢(🎌)(shì )いが(💏)大いに振ふるった(💙)のは、あだかも長(🚗)州(❄)の(🦓)大兵(bīng )が京都(dōu )包囲(tō(💦)ng )の(🌠)まっ最中(zhōng )であ(🥖)ったと言(🔆)わるる(💮)。水(shuǐ )長(zhǎng )二藩の提(tí )携は従(🤦)来(⌛)幾(jǐ )たびか画策(🧀)せられたこと(🥙)で(🦉)あって、一部の(🍧)志士らが互いに往(wǎng )来(lái )し始めたのは安(😝)(ā(🚆)n )藤老中(zhōng )あんどうろうじゅう要撃の以前にも当たる。東西相呼(hū )応(yīng )して起こった(💱)尊攘派の(🐏)運動は、西に(🚴)は(👉)長州(zhōu )の敗(🏩)退となり、東(dō(💁)ng )に(🅿)は水戸(hù )浪士らの悪(è(👙) )戦苦闘となっ(🙍)た。
七(qī )月(⛏)(yuè )の二(è(🎌)r )十日(rì )ごろまで待つうちに、さらに(🤶)半(bàn )蔵らの(🦑)旅を困難に(😁)する(🌹)ことが(⛸)起こった。
その(💛)日の泊まりと(💾)定めら(🥓)れた(🦅)駒場こまば(⚪)へ(🎆)は、平田派(🐐)の同(🍂)志(zhì(😜) )のものが集(🔳)まった。暮田正香(⛏)(xiāng )と松尾(👑)誠(chéng )ま(🎉)つお(📸)まこと(🔯)(松尾(wěi )多勢(🏜)子たせこの長男)(😴)とは伴(bàn )野(🕒)と(🔈)ものから。増田平八郎(🚥)ます(🤣)だへいはちろう(👁)と浪合(hé(💐) )佐(⏸)源太なみあい(⌛)さげんた(✈)とは浪合から(🐰)。駒場(chǎ(🎶)ng )に(🍖)は(🧤)同(tóng )門(🛢)の医(👘)者山田(tiá(🌹)n )文郁ぶんい(🤸)くもある。武田本(běn )陣にあて(💼)られた駒場の家で(🕑)、土地の(🦆)事情にくわしいこれらの(🧟)人(rén )たちはこの(🦋)先と(🦂)も(🍽)小(🍐)藩(fān )や代官(guān )との無益な衝突(tū )の避けら(🔑)れそうな(🧤)山国(guó )の間道を浪士(shì )ら(🉐)に教(🌤)え(😓)た。その時、もし参州(zhōu )街道を経(jīng )由(🐨)することと(🤚)なれば名(míng )古屋の(🎷)大藩と(🤭)も対抗(🚕)しなけ(🎠)ればな(⛴)らないこと、(🙍)のみ(🐅)ならず非常に道路(🥧)の険(xiǎn )悪なことを言って見せるのは浪合から(🍪)来た(🥘)連中だ。木(mù(🎊) )曾路から中津(jīn )川辺へか(🐩)けて(⚓)は熱心(🤤)(xī(🛫)n )な同門の(🍾)ものもある、清内路(🥐)せい(🔠)ないじ(🐄)の原(😭)信好のぶよし、馬籠まごめの青(📨)山半蔵、中津川の浅見景(jǐng )蔵、そ(🍒)れから峰(fēng )谷(🎉)はちや香(🐭)蔵(zāng )なぞは、いずれも水戸の人(🈂)たちに同(🛺)情を送(📼)る(📕)であろうと言っ(🌫)て(🐼)見(jiàn )せるの(👙)は伴(👵)野(🌹)から来(lái )た(🈯)連中だ。
天龍川て(🛏)んりゅうがわのほと(⬆)りに出てからも、浪士(shì )らは(🚟)武装を解(jiě )こうと(🤯)しなかった。いずれも鎧兜(dōu )よろ(😮)いかぶと、(🔉)あ(📚)る(🚜)いは黒(🛰)の竪烏帽子た(♒)てえぼ(🌆)し、陣羽織(zhī )のい(🚭)でたちであ(🥢)る。高(gāo )く掲げた紅白(⛑)の旗(🍔)、隊伍を区(💸)(qū )別(🌤)する馬印うまじるしなど(📰)は、(🏣)馬上の騎士が携えた抜(🐧)き身の(💱)鎗やりに(🥚)映り合って、その無(wú )数(shù )の群立(🔢)(lì )と集(🤠)合(hé )との感(🌩)じ(🔧)が一(🈚)(yī )行の陣(zhèn )容をさかんにした。各部(bù )隊(duì )の護(hù )っ(✈)て行く二門(💠)(mén )ずつの大砲(pào )には皆(jiē )御(🔀)(yù )隠居の(🕉)筆(🔢)の(🎵)跡が(🔯)鋳いてあ(😇)る。「発而皆中節(jiē )は(🛺)っし(🎧)てみなせつ(👤)に(🎶)あたる(🤹)、源(👪)斉昭書(🍚)みなもと(😆)の(🐏)なりあきしょ」の銘は(🍲)浪士(shì )らが誇(🗜)りとするものだ(👌)。行列(🐄)の中(🐣)(zhōng )央に(🚳)高(gāo )く「尊攘(🙈)そんじょう」の(🚁)二字を掲げた(🗡)旗(qí(🎈) )は、陣太鼓と共(gòng )に、筑波以来(lái )の記念でもあった。参謀の兵部は軍(jun1 )中第二(èr )班にある。采(🍢)配を腰にさし(🆗)、甲(jiǎ(🌉) )冑(zhòu )かっちゅう騎馬で、(🈶)金の(🖇)三(sā(🏑)n )蓋猩(💿)々緋さ(📙)んがいしょうじょうひの一(🏗)段幡連いちだんばれんを馬印に立て(🈁)、鎗(👌)(qiā(🚸)ng )鉄砲(pào )を携え(🥊)る百余(😟)人(rén )の(🚤)武者(zhě )を(😺)率いた。総勢の隊伍た(👐)いご(📈)を、第一班から第(🧀)六班(bān )まで(🍢)の(🍑)備えに編み、(🅿)騎(🐊)(qí(🎂) )馬の使番に(🎃)絶えず前(🥋)後周囲(🤞)を(🥕)見回(🚛)らせ(🍥)、隊列(⛏)の(😡)整頓(🎹)せい(🔴)とんと行進(♎)の合図(tú )には拍子木ひょ(🙁)うしぎ(🚙)を用いることなぞ(🆘)皆この人の精(jīng )密な頭(🍧)脳(⛺)(nǎo )か(🤐)ら出た。水(👬)戸(🍡)家の元(👭)側用(🏐)人そば(🛤)ようにんで、(🔟)一方の統(😦)率(🕵)者なる小(🖇)四(sì )郎は(🖼)騎(🤞)馬の側(🔟)(cè )に惣(zǒng )金そうき(🥠)んの馬(mǎ )印を(🌷)立(lì )て、百人ほどの銃隊士に護まも(🚗)られな(🦓)が(🔐)ら中(zhō(🐜)ng )央の部(bù )隊を堅めた。五十(🌒)人ばかりの鎗(📽)(qiāng )隊士を従え(🚸)た稲右衛(🌆)門は梶かじ(🎄)の(📪)葉の馬(🛳)印で、(👝)副将(🧕)(jiāng )らし(🍡)い威(wēi )厳を(⤵)見せながら(🔕)そのあとに続(🐾)い(🏧)た。主(🤜)(zhǔ )将耕雲斎は「(👬)奉(🥫)勅」の旗を先に立て、三蓋菱(📊)(líng )さんがいび(⏺)しの馬印を立(lì )てた百人ばか(🍃)りの騎(🔫)兵(bīng )隊(🐾)がそ(💝)の前(qián )に(😧)進(〽)み(🍜)、二百(🔞)人(🐱)ばか(🎴)りの歩(⛷)行武者(zhě )の同(tóng )勢(📭)は抜(bá )き身(shē(👀)n )の鎗(📀)でそのあとから続(xù(✔) )いた。山国兵部(💆)父子はも(🙏)と(📱)よりその(🤕)他(tā )にも親子(😥)で連れだって従(😂)軍するもの(😲)もある。各部(bù )隊が護っ(📊)て(🎳)行く思い(👸)思(❎)いの旗の(📨)文字は、いずれ(🍰)も水府義士をも(🕳)っ(🃏)て任(rèn )ず(⛩)る彼らの面目を語っている。そ(🌍)の中(🌎)(zhō(➗)ng )にま(🚽)じ(😕)る「百(😀)花の魁さき(🧚)がけ」とは、中世以来(😁)の堅い殻からを割(gē )っ(🏷)てわずかに頭を持ち上げようとする(🦔)ような、彼らの(🥝)早い先(xiān )駆感をあ(❓)らわして見せている(🈴)。
こ(♏)の平助の言うように、長(zhǎng )い旅(lǚ )食りょ(🦃)しょ(🛒)くは半蔵にして(🍝)も(🥠)心苦(kǔ(🥨) )しかっ(🛢)た。しか(🤥)し、道中奉行(háng )に差し出(㊙)す諸帳(🤺)(zhà(🧡)ng )簿の(🔍)検閲を受け、問わるるままに地方(fāng )の(🍲)事(shì )情を上申(shēn )するという(📫)だけでは済まさ(🏮)れなか(😟)った。この(🌈)江戸出(🛡)府を機会(🏑)に、もう一度定助(✊)郷じ(🤥)ょうす(👃)けごう設置の嘆(🥊)願を持(chí )ち出し、か(🏠)ねての(🤸)木曾十一(😫)宿(xiǔ )の申し合(hé )わ(🈂)せを貫かないことには、平助(👀)にし(💟)てもまた(👸)半蔵(zāng )にし(🍼)ても、このまま(⏭)国へは帰(guī(👈) )って(🙆)行(háng )かれなかった。
「わたくしも国元には両(liǎ(👗)ng )親(😦)がございます。御免(miǎ(🍟)n )こうむ(🔻)りと(🌅)うござい(🎋)ます。お暇(🙎)いとまをいただきとうございます。」
(⛱)その時(shí )、半蔵は(🈷)向こうから橋(qiáo )を渡(dù )って帰って(🀄)来(lá(🔗)i )る二人連(🗂)れ(🍍)の女の子にも(🎼)あった。そ(🌬)の一(👛)人(rén )は相(🌽)生町(dīng )の家(🛁)の娘だ。清(qīng )元(🏣)きよもとの師(🐇)匠のもとから(🏃)の帰り(🚈)で(🀄)で(🍊)も(🚅)あると(📫)見(jiàn )え(😥)て(🤔)、(🏜)二人とも(🐠)稽古(gǔ )本けい(🔭)こぼんを小(👨)(xiǎo )脇(xià(🗃)n )こ(🍼)わきにか(🏗)かえ(🎠)な(📱)がら橋を渡って来る(🎹)。ちょ(♓)うど半蔵が郷(xiāng )里の馬籠(ló(🏩)ng )の家に残して(🚎)置(🍱)いて来たお粂くめを思い(🔚)出(🎇)さ(🐡)せ(😌)るような年(🌿)(nián )ごろの小(📙)娘たち(🧕)だ(⛱)。
「わたくしも国元に(🤧)は両(liǎng )親がございま(🐻)す。御免こうむりとうございます。お暇いと(🙇)まをい(📌)ただきとうございます(😻)。」
香(🙊)(xiāng )蔵は(⛴)中(😁)(zhōng )津(💤)川(🍏)にある問屋(wū )の家を出て(👐)、同(😺)(tóng )じ(🏫)町に住む(🐞)景(💠)蔵(zā(😦)ng )が住(zhù )居(🌻)す(🐘)ま(🤟)いの門口から声(🐽)をかけた。そ(✒)こは京(➖)(jīng )都(💵)の方から景蔵をた(📡)よ(🐓)っ(🔽)て来て身を(🏏)隠(🎥)した(📙)り、しばら(😊)く逗留とうりゅうしたり(📀)して行(háng )くよう(📄)な幾多(duō )の志(🌩)士たち――たとえば、内藤頼(🧚)蔵ない(🏺)とう(🧔)ら(🥈)いぞう、(👣)磯(🥔)山(shā(🌽)n )新助(🚬)いそやま(⛱)しんすけ、長(🛄)谷川(🏪)鉄之(zhī )進(👪)はせがわてつの(🌊)しん、伊藤祐介(🔄)いとうゆうすけ(🖋)、二荒四郎ふたらしろう、東田行(🌲)蔵ひがしだこ(🤺)うぞうらの人たちを優(👅)にかばい(📧)うるほ(⛵)どの(🐯)奥行きの深い本(📵)陣(✨)である。そこはま(😚)た、過ぐる文久(jiǔ )二年の夏(xià(😾) )、(🚉)江戸屋敷の(🍗)方から(🕌)来た長州侯の一行が木(🚘)曾街(🚯)道経(🈷)由(🍧)で上洛(🕸)じょうらくの途(💾)次、か(🥤)ねての(🐊)藩論た(💼)る(🏇)公武(wǔ )合体(🍲)、(🛃)航(há(🏓)ng )海(💺)遠(👯)略(🧞)か(🔂)ら破(pò )約攘夷じょ(🌲)うい(🔽)へと(🕖)、大きく方向の転換を試(shì )みるた(🥘)めの中(🚪)津川会議(yì )を開いた由(yóu )緒ゆいしょ(✳)の深(🐽)い家(jiā )でもある。
「万(🚐)屋さんですか。」と(💝)半蔵(zāng )は受(🍒)けて、「あの人はぐずぐずしてやしません(💘)。横浜の商(🌳)売も生糸(jiǎo )きいとの相(🏮)場(⚽)が下(👥)がる(🎾)と見ると(🥪)、すぐに見切りをつけ(🤢)て、今度(🕌)は京(jīng )都の(🌚)方(fāng )へ目をつけて(💑)います。今じ(🎩)ゃ(🥒)上(🌨)方かみがたへ(🍿)どんど(🚏)ん生(📈)(shēng )糸の荷を送っているでしょうよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025