と誓(🙆)ったものだ。彼(🎍)は(🦖)その時(😍)の誓(🚌)いを(🈷)今(🌂)でも(🤚)決して忘(🥝)れて(🏎)は(🦄)いな(🚍)い。讃めら(🛢)れれば讃められ(🛵)るほ(🤰)ど(🗞)、戒慎するところがなけ(🐿)ればなら(👍)な(🐕)い(💉)、と、彼(bǐ )はいつ(😄)も心を引き(🤕)し(🌐)めてい(🏁)るので(😘)ある。
楽(lè(👣) )長は、雲(yún )を隔て(🚍)て日を仰(yǎng )ぐような(😼)感じで、(💑)孔子の(🥞)音楽論(🕙)を聴いて(🧥)いた。しかし(😳)、孔子の最(zuì )後の言葉(yè )が彼の耳にはいった時、彼の胸は(🛁)急にうずき出した。そし(😃)て孔子に「(🍐)邪(👘)心(xī(⏭)n )がある」(🥖)と云われても仕(shì )方がな(🥘)い、と思(sī )った。
彼が孔子を(🍌)送(sò(⛴)ng )り届(🐍)(jiè )けたあと、(🔣)す(🥏)ぐその(🕞)足(📟)(zú(🤧) )で孟懿子を訪ねたのはいうまでもない。そして、もし(🤵)孟懿子が、自己(🏜)の権(quán )勢を誇示(shì )するため(🌚)でなく(🕴)、(🎐)真(zhēn )に(♌)死(🤙)者の霊に奉仕(🚌)したい一心から、(🛢)祭典(diǎn )を(👫)行お(🕓)うとして(🍅)い(🛫)たの(🈯)だったら、樊遅(👻)のこの訪問は、(🍖)彼(🎠)に(🎱)と(🐰)って、すば(🥏)らし(🎚)い意義をもつこ(🚎)とになっ(🍺)たに相(xiàng )違(wé(🥂)i )ない。しかし、そのことについては、(📖)記録(lù )はわれわれ(🛑)に(🈳)何事も告げてはい(🏮)ない。
8 子曰く(📎)、(😷)父母(🌬)に事(shì )えては幾諌((🌌)き(⛺)かん)す。志の(🙅)従わ(⬇)ざるを見ては、又敬して違(🏡)(wéi )わず、労して怨(🌵)みずと。(里仁篇)
(🔠)楽長は、自(zì )分の今日(rì(🧔) )の失(🎵)(shī )敗について(🥂)は(📂)一(🤐)言も言(yá(🌕)n )われな(✏)いで、まっしぐらに(👮)そ(🍳)んな問(wèn )をかけられたの(📮)で(㊙)、かえって返(💁)事に窮し(🏷)た。
「(😈)5父母の(👢)年齢(líng )は忘れてはならない。一つには、長生を(🐟)喜ぶために、二つに(👱)は、餘(yú(🐀) )命幾(📕)何いくばくもなきを懼(jù )おそれて、孝養を励むため(🐡)に。」
(✉)その(📇)場(chǎng )は(🕠)そ(🔣)れで済(🔥)んだ。しかし仲(zhòng )弓に(🔏)対(duì(🕜) )す(🌘)る(🚣)蔭(🐞)口はやはり絶(jué(🔭) )え(🖨)なかった。いうことがなくなると(🚷)、結局(jú )彼(🔇)の身(shēn )分がどうの、父の(🎶)素行がどう(🆑)のという(🥓)話(huà )になって行(🏚)っ(💬)た。むろ(👬)ん、そんな話(huà )は、今に(🍀)始(shǐ )まったこ(🎎)とではなかっ(🔟)た(🌉)。実(🈂)をいう(🤠)と、孔(kǒng )子(zǐ )が仲弓を特に称(👒)揚し(🎴)出し(🐾)たの(👈)も、(🚙)そ(💡)の人(rén )物が実際(🍮)優れていた(🎒)からでは(🌨)あったが、何と(🌐)かして門人たちに彼の真価(sì )を知ら(⏬)せ(⏲)、彼の身(🐵)分や(🧠)父(fù )に(📵)関(🎙)(wā(🕦)n )する(🏖)噂(♿)を話題(🐆)にさ(🕘)せないよう(🛐)にしたいためであった。ところが、結(jié )果は(🤹)かえって反対の方に向いて行った。孔子(🎊)が彼を讃めれば(🙎)讃(📐)めるほど(🎨)、彼(📭)の身分(🔣)(fèn )の賎しい(☕)こと(🕒)や、(👹)彼の父の悪(🕟)行が(🕥)門人(💏)たちの蔭口(🔨)の種にな(😼)るの(🌺)だった。
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