「(⏲)麻(má )の冠(🍀)(guàn )かんむりをかぶ(💱)るのが古礼だが、今(🔊)で(🚴)は(🐆)絹糸の冠をかぶ(🗡)る風(fēng )習になった。こ(😎)れは節約の(🈚)ため(🌋)だ。私はみんなの(🏺)やり方に従おう。臣(📼)下(xià )は堂下(xià )で(🚔)君主(🦅)(zhǔ )を(🚈)拝(🎤)する(🥩)のが古(📳)礼だが、今(jīn )では堂上で拝(bài )する風習になった。これは臣下の増(zēng )長だ(🦉)。私は(🧖)、みんなのや(👓)り方(🌽)(fāng )と(🧞)はちがうが、(🆎)や(🕣)は(🚃)り堂(🎄)下(xià )で拝(bà(🌱)i )することにしよう。」
○(🎐) 孝経によ(👠)ると、曾子(zǐ )は孔(kǒng )子(zǐ )に「身(shēn )体髪(🦀)膚こ(🐏)れを(🌛)父母(➿)に受(shò(🖊)u )く、敢て毀傷(🗨)せざ(😥)るは(😡)孝の始な(✡)り」という教えを(🤐)う(🛃)けて(🗂)いる。曾子(zǐ(🛹) )は(🦄)、それで、(✡)手や(🖤)足(💽)に傷のないのを喜ん(🌂)だことは(🎳)い(💑)うま(💼)で(👃)もない(🌳)が、(🍴)しか(🔊)し、単(🔈)に身体の(👳)ことだけを問題にしていたの(💌)でな(🍯)い(⏱)ことも無論(lùn )である。
四(🚧)(sì(🆑) )(一(❌)(yī )八(🔼)八)
○ (📐)昭公==魯(💻)(lǔ )の国君、名(👆)は(🌈)稠(ち(〰)よう)、襄公(じ(🥥)ようこう(🏖))の(👑)子(💿)。
○ 政(🕤)治家(🌈)(jiā )の態度、顔色(sè )、言(🐷)語というものは、(🐃)い(🥔)つの時代(🦂)でも共(👴)通の弊があるものらしい(㊗)。
三(二(èr )〇八)
先師の(🚙)ご病気(qì )が重くな(💃)った時、子路(lù )は、い(👉)ざ(🏴)という場(📐)(chǎng )合(🐳)の(🧀)ことを考慮(lǜ )し(🐅)て、門人たち(🔒)が臣下(xià )の礼をとって葬儀(yí )をとり(🍦)行うように手はず(✉)をきめて(🧣)い(♑)た。そ(💝)の後、病気がいくらか軽くなった(⬅)時、(🤛)先師(shī )はそのことを知ら(🐍)れ(🦏)て、(🔛)子(zǐ )路にいわれた(📍)。―(🕔)―
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025