源吉(👮)は、芋を(🛂)喰(🚋)ひあきると、火箸を(⬜)もつたまゝ、爐(lú )の(🕡)中(✝)を(🔱)見てゐた(🌬)。火(huǒ )箸で、火のオキを(🔪)色々(🐫)に、ならべ(📵)てみた(👲)り(🙄)、崩してみたり(🛑)、し(😜)ば(🌔)らくさうしてゐた。
見ると、涯も(🚟)なく廣が(🕜)つてゐるたゞ雪ば(🈯)かりの廣野を、何臺もの馬(mǎ(😹) )橇がまが(☕)りくねつて(🚵)ついて(🌻)ゐる道を、勢ひ(🙍)よく走つて(🔥)行く一(yī )列が見(🔃)えた。遠(🤪)くから、その橇の調子の(🏏)いゝ鈴の音が(🔽)聞えてきた(🚸)。時(shí )々、(👄)雪煙が(🕎)、パツ/\(💖)と上(🦃)つ(😎)た。後(😕)の方の馬(💇)橇(📵)で先頭(🥀)のが見えなくなつた(🎞)かと思ふと、道(👏)(dào )が逆に曲つてゐる(🐡)處(🆎)にくると、そ(🍢)の先(🚠)(xiān )頭の方(💏)が玩(🐽)(wán )具のやうに小(⭕)さく(🥒)見えたりした。一列(liè )はその度毎(měi )にまるで、のびたり、ち(⛄)ゞんだり(🙄)くねつたり、す(😉)る黒い糸(🍘)筋のやうに見えた。それが(🚁)雪(xuě )の平(Ⓜ)野(yě(🎈) )だけ(🗻)に、は(🧢)つ(⬜)き(🔗)り目についた(🌟)。そ(🏼)してリ(🤟)ン/\とい(🤷)ふ鈴の音(👺)が、(👤)遠くに聞えた(🅰)り、急に近(jìn )くに聞(wén )え(🚬)たりした。母(mǔ )親は、氣(🏖)でも呑まれた人の(🏃)や(🌝)うに(🐽)、じつと(🍋)立つて、それ(🎶)を見(🛂)てゐ(🧤)た。フト、自分に歸(guī )る(🉑)と、「なんまんだ/\/(🈚)\(🗄)。」と云(😙)(yún )つた。
然(🏿)し二分もし(😮)な(🥁)いで、(⛲)歸(📞)つてき(🤼)た。醉(🔔)つ(🤥)た眼を(🈶)す(👨)ゑて(😄)。土間に立(🗨)つて(🛢)ゐた(🍔)。それか(😪)ら表の(👶)方を(🔥)一(yī )寸見(jiàn )た。そし(🎱)て、何(hé(🖊) )か(⏫)考へ惑つてゐた。が、チエツ! と舌打ち(🎗)すると、家へ(📃)上つた。源(🐵)吉はすぐ、(⛸)押(yā )入れから、(✔)垢でベト/\になつた丹(🤴)前をとり出して、それを頭(💠)からか(💺)ぶる(🧔)と(⛺)、(💾)寢てし(🤫)まつ(📢)た。由(yó(✡)u )は、隅の方(fā(📦)ng )で(🥅)、さうい(😀)ふ兄を、(🕰)半ば恐れながら、然(rán )し(🕸)じいと(💀)見てゐた。
どの(💭)馬も(🧦)口や馬(🎰)具が身體に着(💽)いてゐる處(chù )など(🥚)から、石(🎼)鹸(👴)(jiǎn )泡のやうな汗(📔)(hàn )をブク/\に出して(🔇)ゐた。舌をだらり出し(📴)て、(🔏)鼻穴(xué )を大きくし、やせた足を(🏋)棒切(🥪)れのやうに動かしてゐた(⬇)。充分に食物(🏎)をやつてゐない、(❗)源吉の馬などはす(⛷)つ(🌰)かり疲(🐧)れ切つて、足を(💚)ひよいと雪道に深くつきさし(♌)た(🦑)りすると、(📵)そのま(🍢)ゝ無氣力にのめり(🍳)さうになつた。源吉(😍)は、も(🔉)うしばらくした(➖)ら、馬を賣(mài )り飛(🧜)ばすなり、どうなり(🗜)、處分をしなけ(⬛)れば(🏛)ならないと、考へ(🐑)てゐた。
母親が眼をさまして、一寸(⬇)枕(zhě(🚤)n )か(🌸)ら(🧜)顏をあげて、こつちを見なが(🦀)ら云つた。源(🌭)吉は火も、もう(🖕)燃え殘りし(😸)かなくて、自分が(😩)寒くな(📯)つてゐたの(📏)に氣付いた(✊)。
源吉は爐の側に(🔘)ある木を(🔙)とつ(🙄)てくべ(♐)た。そ(Ⓜ)れからそれが(🚏)一し(🌻)きり燃え終るまで、すゝけ(🐁)た青銅(💡)の像の(⤴)や(🐬)うに、(🐱)坐つてゐた。ランプ(🛬)も石油がなくなつてきて、だん/\焔が細くなつてきた(❎)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025