3 子(💊)(zǐ )夏、孝(🅱)(xià(🌧)o )を(🐂)問う。子(😊)曰く、色(sè(🔽) )難し。事(💩)有るときは弟子其の労に服(fú(🕹) )し、酒(🗻)食有るときは(🕞)先生に(🥊)饌(🉐)す。曾(céng )て是を以て孝(🍈)と(🍑)爲(🆘)すかと。(爲政(zhèng )篇(piān ))
孟(📶)懿子の(🕞)父は孟釐子もう(🅰)きしとい(⏺)っ(🏑)て、す(🏜)ぐれた人(rén )物(wù )であり、その臨終には(💙)、懿子を枕(🧐)辺に呼(🚎)んで、その(🧢)ころ(📬)まだ一青(🍏)年(📊)に(🎁)過ぎなか(🚤)っ(🙏)た孔子の人(⏹)物(📞)を(🅰)讃(zàn )え、(🔞)自(zì )分の(🏃)死(⚫)後(hòu )には、かならず孔(kǒng )子に師事するよ(🥖)うに言いのこした。懿(yì )子は、父の(👉)遺言(🚊)に(🎏)したがって、それ以来、弟の南宮敬淑なんぐうけいしゅ(🥤)くとともに、孔(kǒng )子(zǐ )に礼を学(xué )ん(🕐)で来(lái )たの(🖐)であ(🐝)るが、彼の学問(wèn )の態度(dù )には、少しも真面目さがなかっ(📆)た。彼が孝(👰)(xiào )の道を(📝)孔(🖋)子にたずねたのも、父(🙄)に対(🛍)する思慕の念(niàn )からというよりは、その祭祀を(🚥)荘厳にし(🐍)て、自分(🍪)の権(🔼)勢(🗣)を(🚦)誇(kuā )示したい(🐣)底(🍥)意からだった、と想(xiǎng )像されている。
樊遅(📨)には、もううしろを振り(🤕)かえる(🍟)勇気(🦎)がなかった。彼は、(👜)正面(🛀)(mià(⏭)n )を向(🙍)(xià(👑)ng )いた(💣)きり、石の(🤡)ように固(gù(🚟) )くなっ(🏄)て、殆(💙)(dài )ど機(jī )械(xiè )的(🥚)に手(🚘)綱を(🥑)さばいていた。
8 子曰く、父(fù(🚦) )母に事えては幾諌(きかん(🐡))(🏆)す(🐮)。志の従(🎊)わざるを見(⛰)ては、又敬(🎴)(jìng )し(🛑)て違わ(✉)ず、労(🥫)して怨(💩)みず(🥠)と。(里(🔰)仁(rén )篇(piān ))
孟(🥤)孫氏の家廟(💝)の祭(jì )が近まっていること(🏊)、(🗼)そしてそ(🕦)の計(jì )画(🍗)の内容(🔴)(róng )がど(🍪)ん(⚫)なもので(🕓)あるか(🎪)を(🧝)、(💧)う(🧝)すうす耳に(😼)して(🔳)いた(👹)孔(🐪)子(zǐ(😴) )は(🔽)、懿子の質(🍏)問の底意を、すぐ(🔵)見ぬいてしま(🥢)った。で、(🥓)彼はごく簡単に、
「大(dà )まか(🙏)も、大まかぶりだと(🔺)思い(🌮)ま(👗)す(🚺)が(🏓)……」
「(🚥)全く惜し(🥄)いではございませんか、こ(🍟)う(🗃)し(🔳)て田(tiá(🐲)n )圃に仂かせ(💎)て(🔚)置くのは。」
「御(👄)教訓は、身に(🚃)しみてこたえま(🔀)し(🥩)た(📣)。あ(🧤)りがとう存じま(🗑)す。これからは、技(🚩)術を磨(🆑)くと(🕥)共に、心(🧦)を治(zhì(🥎) )めることに(⏳)、一層(🆎)精進(🎫)(jìn )いた(👌)す決心でございます(🔵)。」(⛱)
「救世済民(mín )の(🧚)志を抱き、国事に尽したいと希望しながら、(🍓)いくら機会があっても出で(🌊)て仕えようとし(🦄)ないのは、果して知(🕖)者と(⛪)云(💡)えまし(😱)ょうか。」
と答え(🌺)た。仲(🚵)弓は、(🗽)孔子が(🚪)この言葉によって(🥜)、彼に「敬慎」と(🛸)「寛恕」(🍾)の二(èr )徳(👩)を(🎷)教(jiāo )えたものと解(jiě )して(🚼)、
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