六 帰(🕹)郷の日
呉くれくみ子(🌇)さん(🏟)も(🤨)、そ(⚾)う(🔶)いう家(✳)(jiā )に生まれた人でした。こ(🧙)の人は明治(zhì(😽) )女(nǚ(🏺) )学(🍷)校という学(🌐)校で習(xí )字を教(💖)えながら、舎(shè(🈁) )監を兼ね(🍀)て(🐝)いて、多(😐)くの(🕛)生(Ⓜ)徒(tú )からおかあさんのように(😂)慕われ(🍫)た婦人で(🛀)した(🐔)。あの歴史のある(🎒)学(🚤)(xué )校もお(📤)しま(🤨)いの時分(fèn )に(🔮)は、(⏬)先(xiān )生方(🔠)は一(yī )人去(🔍)り、(🕋)二人去りするようになった(🐬)のです。そ(🈚)の中で学(🛴)校の盛んな時(shí )も、衰えた時も、すこし(🎣)も変(biàn )らずに(🤴)、いつでも同(tóng )じよ(🔎)うに人(🥘)を(🐬)教え(🤟)て倦(juàn )う(📗)まなか(🕌)ったの(💹)は呉くみ(😠)子さん(🥁)でした(😚)。ああいう(🕔)人(rén )の生涯し(🏯)ょうがい(🤵)は目立たないもの(🥕)で(🥙)すから(🥤)、わりかた、世間(🕙)(jiān )に知(zhī )られません(➿)し、その(🐍)人の(😊)事跡(jì )も多(duō )く伝わ(💴)りません。しかし、わ(🦅)たしは(⬛)呉(👤)くみ子(zǐ )さんの(🈁)ような、男(nán )も及ばないほど守る力に長(👇)たけた婦人のあ(🏊)っ(⛹)たことを知っています。一番最後までふみとどまっ(🏽)て、あの学校と運命をともにした人も(🍡)呉くみ(😂)子さんでし(⛪)た。
五 心(🙆)を入れ替えに
そこまで行きますと、ちょうちんをつ(🛍)けて出迎え(🤖)てくれる人に会いました。声(shēng )をかけてみ(🚀)ると、(📓)以前(🌚)にわが家へ出入りをして(🚑)いた男の一(yī )人で(🐊)す。そし(🛳)て、わ(🏕)たし(🍦)の(🐤)荷物を(🤯)持(chí )とうと言ってくれるのです。もとも(🤔)とわが(🍟)家の先祖(😒)(zǔ )はこ(🖥)の地方(fā(📉)ng )の(🤩)ため(🆖)に働(⚾)いた人たちで、村も先祖が開(😐)き、(🔌)寺も先祖(🤕)が建(jiàn )てた(🐲)とい(🆑)うくらいで(🕔)すから(🍩)、そうい(🖋)う古くから(🎐)の気風が伝わっていて、(👰)なん(🤘)にも(🕹)土地のために(💴)尽くしたことのない一書生までがこんな出迎(yíng )え(🎖)を受け(🐦)る(💝)ことさえ自分には過ぎたことのよ(🍑)うに思(sī )いまし(❇)た。わたしは足(zú )をふるさとに踏(tà )み入(🕛)(rù )れたばか(❎)り(📕)で、まだそんな父の(♌)時代(📳)と(📠)いうものが(💏)根深く残って(🚻)いることをも(⏫)思い(🎴)ました。
「お(⬇)前さんもたっしゃで(🏰)したか(😭)。」
と(🍾)わた(🔑)しが尋(xún )ねま(⏰)すと、お(😑)さるさんは小首(shǒu )を(💵)かしげまし(✍)て(🦆)、(〽)
(♏)も(🏹)とより、(✅)木曾山(shān )の熊(🍃)くまの(🕯)胆いに目(🆓)をつ(🔱)けて、それを(🤜)土台(tá(🐟)i )に製薬(yào )の業を思い(🥉)立っ(🤖)た(🌕)のは、橘翁さまあ(🕙)っ(♑)ての(😥)ことです。しかし(🚴)、姉(zǐ )の家の薬をこれま(😚)でに(😌)ひ(🔜)ろめ、(🌱)先祖(🧣)(zǔ )伝来(lái )のしごとを(🕳)築(zhù )き上(shàng )げたのは、何(hé )代(dài )もか(🔜)かっ(🚯)た行(✈)商の力によるこ(⛴)とが多(🍝)いの(👋)です。
オヤ、さかんな(🍓)鈴(lí(🔝)ng )の音(📻)も(🚃)しますよ(🤭)。それがこ(🚟)の谷底へ活(🥈)気をそそぎ入(🥑)れるよ(🚿)うに聞(wé(🥢)n )えて(🏭)き(😼)て(🏗)い(📙)ますよ。
第(dì(📯) )七章(💝)(zhāng ) 浅間のふも(💚)と
五 (🛬)山(shān )の上へ来る(😗)冬
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025