門人たち(🍃)は、孔子(zǐ )に(🚓)つ(👹)い(🤖)て(🎅)歩(bù )くのが、もうたまらないほ(🈶)ど苦(🎨)しくなって来た。
と、心の中でくりかえし(😃)た。
「君は(🤚)、奏楽(lè )の時(shí )になる(🎭)と、いつもわしの顔(🍐)色を窺わ(🚆)ずには居(jū )れないの(✡)では(⛑)ない(🥕)か(🐛)な。」(🧟)
「大丈夫(📐)だと思い(👐)ます。本物(🌩)が立派でさえ(😁)あれば。」
(😓)門人たちが(🍘)、孔子のこう(🎐)した教訓に(🔊)よっ(⛲)て、まじめに自己を反(fǎn )省す(🧞)る機縁を掴み得(🚜)たか(🦀)は、ま(😤)だ疑問であった(📝)。しかし、そ(🚠)れ以(🐷)来(💆)(lái )、仲弓(gōng )の身(shēn )分や(🍕)、彼の父の素行が(🦓)、彼等の話(🃏)題(📡)にのぼらなくなっ(💥)た(🏹)ことだけはた(🌵)しかである。尤(yóu )も、こ(🧑)の事(shì )は、仲弓自身にと(🗺)って(➡)は、どうでも(🐼)い(🚳)い事であった(😘)。彼(bǐ )は(🙎)ただ自らを戒(jiè(🏂) )慎(shè(🎏)n )することに(♉)よって、(👿)孔(🦓)子(zǐ )の知(zhī )遇に応こ(🈺)た(🍧)えれば(🈲)よかったのだから(😂)。
大(dà )てい(🐕)の牛は毛が斑ま(🚈)だらであ(⚽)った。そして(⏲)角が変にくねっていたり(🏁)、(🏘)左(😎)(zuǒ )右(yòu )の(🧗)調和がとれて(💣)いなかったりし(⛏)た。孔子はそれらに一々注意(✒)深く視線を注いでいた(🏄)が、そのう(💍)ちに彼は、一頭の赤毛の(🕺)牛(niú(🃏) )に(🍭)眼をとめた(🔘)。それはまだ若くて、(🌂)つやつ(🚲)やと(🤩)毛が陽(💲)に(🍞)光って(📚)いた。角は(🚙)十(shí(🤭) )分(fèn )伸(🏠)び(⏩)切ってはいな(🧙)かったが、左右と(🕦)も、ふっくらと半円を描いて、いか(😄)に(🌬)も調った恰(qià )好を(🎢)し(🏌)て(🎵)いた。
「全く惜しいではござ(🚥)いません(🎿)か、こう(🥫)して田圃に仂(🛺)かせ(🆚)て置くの(🗃)は。」
といったことを思(sī(🚧) )い(🛺)起した。孔子(♑)(zǐ )は(🔔)或は、(⤵)自(zì )分を「人君の風が(🍌)ある。」な(🚳)どと讃めて(🥂)、その実(⛄)、何かの欠(👌)(qiàn )点を婉曲(qǔ )に諷刺しているの(👶)では(🥇)あるま(⬆)いか(👻)。そういえば、世間では、子桑(🧒)伯子しそうはくし(🚓)と自分とを、(🚆)同じ型(📸)の人(ré(♿)n )物だと評しているそう(⛔)だ(🖇)。子桑伯(📖)(bó )子(zǐ )は物に(🐏)こせつかな(🌮)い(💞)、いい(🥑)男だ(🔈)が、少し(🎎)大(🌥)ざっぱ過ぎる嫌(xián )いがないで(👀)もない。或(huò )は自分にも(🔑)そ(🕍)んな欠点が(🥪)ある(🛃)の(📼)ではなかろ(🌋)う(🍩)か。自(🚼)分だけでは、(💡)そ(🛹)んな事(shì(🍊) )がないよ(📝)うに気を(✳)つ(🤰)けて(📮)いる(🚺)つもりではあるが。―(🔳)―(🌿)彼(💂)はそんなこと(🎹)を考(✋)えて、(🤑)讃めら(🉑)れたために却(✌)って不安な気持にな(🐬)るのであった。
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