源(yuá(🍷)n )吉は馬(🧔)(mǎ )を橇(🧥)につ(🧒)けて、すつかり用意が(🎶)出來ると、皆が來(🏳)(lái )る迄、家(🔂)のなかに(🏇)入(rù(🤠) )つ(🚽)た(🍳)。母親(qīn )は、縁(yuán )ふ(🚰)ちのたゞれた赤い眼を手の甲(jiǎ )で(👉)ぬぐ(🐁)ひなが(🤓)ら、臺(👩)所で、(☔)朝飯のあと(🍂)片付(🏣)(fù )をしてゐた(🍲)。由は(🌻)、爐邊に兩足(🛺)を立(lì )てゝ、開いてゐる(💀)戸(hù(🤡) )口から(🕉)外(wài )を(🤾)見てゐ(🦕)た。
母(mǔ )親(💲)が眼をさ(⭐)ま(🕜)して、一(yī )寸枕(zhěn )か(🌾)ら顏を(🌟)あげて、こ(🕗)つ(🚷)ち(🔤)を見な(😽)がら(💃)云つた。源(yuán )吉(jí )は火も、もう燃(rá(❄)n )え殘(cán )り(😭)しかなくて(🥢)、自分(fèn )が(🕍)寒くなつてゐたのに氣付(🐡)い(💏)た。
年寄つた百姓が上つた(📷)。――色々説をきいた(📐)けれども、みんな(😊)「不(🎫)義不忠(zhōng )」のことばかりだ、と(🕕)云つ(🔘)た(🎀)。言葉が齒から(🚤)もれて、一言々々の間に(🚰)、シ(😆)ツ(🔊)、シツといふ音が(😗)入つた。――地主(😶)(zhǔ )樣(yàng )と自分達は親子(zǐ(🚻) )のやうなものだ。若(ruò )いも(🦉)の(🧞)は、それを忘(🔝)れ(🍕)ては(😿)ならない。「(🍁)いやしくも」地主樣にたてつくや(📖)うなことは(👎)し(🐱)な(🚎)いこ(🥝)とだ。「畑でも取(qǔ )り上(🕖)げ(🎛)ら(🍻)れたらど(⏫)うするんだ。」(🤤)―(🎫)―さ(🚿)う云つ(🌡)た。「お(💅)父(🎊)アーン、分つたよ。」と、後(hòu )から(📜)叫ん(🔘)だものがあ(🌅)つた。終(zhōng )つ(🌮)てその年(🚿)(nián )寄が壇を下(🌘)(xià )り(🎟)ると(🔉)、又ガヤ/\した。
「(😕)何(🎛)んだベ(🏷)ラ棒奴! (📐)ウン(🍝)、野(👙)郎!」さ(🏵)つきの、醉拂つた百姓(xìng )が又身體(tǐ )をヨロ(🕟)め(🌰)かし(🌹)て(🔹)、壇(tán )に上(💗)つて(🐷)きた。「(🎞)何(hé )云つ(🚊)てるん(🐤)だい。老ボレ(😃)。そつた(🔫)らごど(🕺)で(🍬)俺だ(🌺)ちの貧(pí(🚍)n )乏どうしてくれるんだい(✂)。」
(🎽)それ(😸)で、――それ(💌)で百(bǎi )姓達が、やうやく、殺氣立(📓)つてきた「やうに見えた」。自然、そ(📔)し(🔴)て(🌎)幹部(🎸)(bù )か(🕰)ら、その氣勢(shì )が、だん/\一人(rén )々々と(🥔)、傳つて行つた。誰(⌚)も何(🥇)ん(➿)とも云(🌳)(yún )は(🚅)なくても、石山の家(jiā )に、成行(🚬)(há(🌓)ng )きを知るために、百姓がわざ/\出掛(⏱)け(⛱)てくるもの(🔐)も出(🌙)來(lá(📢)i )てき(👔)た。無口な百姓も、(🛄)口少(shǎ(🖲)o )なでは(😅)あるが(😜)、苛立つ(📌)た調(dià(🚤)o )子(zǐ )で、ムツツリ(💘)/\ものを云つて行(háng )つた。
「分つ(🚱)てるべよ、(😽)地主から畑(tián )ばと(⛹)つかへすの(😷)さ!」――かう(🔴)源(🔗)吉(🚱)が(📕)云つた(🕧)のは、理窟(👙)でなかつた。源(yuán )吉はさう(👞)背(🎤)後で云はせる父親(qīn )の氣持も感(📛)じてゐたのだ! 源吉(🦗)は歩きながら、(👥)こんな事が分らない、そして又そ(🤯)こ迄行か(🌦)うとし(📊)ない百姓(xìng )に、心(🏹)から腹(fù(👷) )を立て(🥕)、「(🆖)勝手(shǒu )に(➰)しやがれ、俺ア俺アだ。」と思つてゐた。
「では、皆(📰)の(😻)意見(jiàn )は(🌙)、小作(zuò )料(lià(🌎)o )率の低減で(📇)す(🎽)か。その嘆願です(🏯)か。」石(shí )山がさうきいた(🥕)。と(🌽)、又(🛎)ガヤ/\になつた(👂)。それ(🤯)がしば(🏳)らく續いた(🎽)。
こ(🚁)の斷定的な調子が、皆(🚰)の氣(qì )持(chí )を、ま(💢)たグ(🧑)ツと前(qián )へ突(😫)き出(👻)(chū )した。
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