(💭)当(dāng )時(shí )の(🔑)函(🌽)館あたりはまだ「蝦夷地(🏅)(dì )えぞち」(🦋)と言(yá(🦊)n )いまし(💜)て、開(kāi )けたばか(🗂)りのさみしいと(🌗)ころでしたが、先生(shēng )は六年もそのさみしいとこ(🕢)ろにしんぼうして、病(🔑)院や医学(xué )所(suǒ )を建てたり、薬草園を開い(🍽)た(♓)り、松杉まつすぎその他の木の苗(🏀)を内地から(😻)移し植(🔀)え(👠)させた(♋)りしました。その(🎭)「(🐦)蝦夷(yí )地」に緬羊めんようや牛(niú(💧) )を(👨)飼い、(🌙)養蚕の業につくものが(🔁)できた(🕰)のも、先生の監(🎀)督ではじめたことな(🔉)のです(💅)。疏水の工事を起して久根別川くね(😪)べつが(🎐)わというところか(⌚)ら(🍒)舟を函(💝)館へ通(🛥)すようにした(🔸)のも先(🦌)生でし(📑)た。
一〇 (♋)木像(👅)拝(🐈)見
一方(🗳)の(🔡)かわ(🥕)ず(🍻)に言(yán )わせると、千(qiā(🌀)n )曲(qǔ )川(chuā(💰)n )は(🐷)犀(✏)川(🧣)さい(🚠)かわといっしょになってから(🏟)が(🏯)いい(🛺)、つまり(🐊)川中島から下しものほう(🎡)がいいと(⚽)言いますし、一方の(📿)か(🏄)わずはまた、臼田(🍟)うすだ(🌐)あた(🥤)りから(🥓)上(shàng )か(🤖)みのほうがいいと言いまして、た(🏯)がいにそのことを争(🎨)ったのです。どう(🧤)あって(🔉)も(✈)千(➖)(qiān )曲川は(📩)川下(🧑)が(💒)いいと一方(🚨)(fāng )が言(yán )えば、いや、川上(shàng )がいいと(💧)一方(🏾)が言い(✝)張りました。
そ(👷)の時、こ(🎂)んな話も出(chū )まし(🐵)た。刀という(🕛)ものは五百年も(👐)六百年もの間に(📛)名(mí(🐓)ng )高い刀鍛(🎷)(duàn )冶(yě(🐟) )が出(chū(📒) )て鍛(duàn )え方をき(🐘)わめ(🚞)つくしてありま(😸)すから(👐)、い(🎾)くら後の(🌅)ちの代よのものが工夫をこらした(🛰)つもり(🍢)でも、(⏫)どこかで(🛂)昔の人(⏮)にぶ(🐉)つ(♈)かります。まったく(🐀)昔(♒)の人の(🗿)考(🤠)えておかない新しい意匠(jiàng )で、これが自(🎚)分(🎥)のもの(🙇)だ(🍃)と(⭕)言えるよ(🕢)う(🙅)な刀が(🦃)、なかなか打て(🔤)るものではあ(🐞)りませ(🔎)ん(🛅)、とさ(🏋)。
あの(🔙)つるから切り(🚃)たての新しい色つや(🤒)のを(🎊)、ど(🏝)かりと(🛌)そこへ置(👣)い(🌙)た時(🦐)は、(🧥)だれでも子供(gòng )のようにう(🍶)れ(🤦)しい。新しい(⏱)秋のみのりで(👅)すからね。ほか(💠)の家と同(🎛)じように、姉(zǐ )のとこ(🏺)ろでも青(🤛)い夕(xī )顔を輪切りにして、(🔷)かんぴょうに造るしたくをしま(🌠)した。まずそ(🌳)の輪(🐧)(lún )切りにしたやつ(🔥)をまないた(🤾)の上(shà(🕚)ng )にのせます。薄(báo )くけずった二本の竹がまないたの上に平(😷)行(🐤)に打ちつけてあります(🏉)。額ひ(🛀)たい(💕)つき(😮)もまだ若(ruò )々(🔦)しい薬方くすり(🔊)かた(🗣)の(🌄)若(ruò )者なぞ(🌦)が、細身のほうち(✍)ょうを片(🔛)手(shǒu )に、腕(🤸)ま(❄)くりで、そ(🌈)のまないたの前にすわっ(🔲)たとこ(🕎)ろは絵にして(📏)も見た(🕘)いほどさわや(🚘)かなものです。ほうち(⏱)ょ(👈)うが順に動いて(🈵)、輪(📳)切(qiē )りにされた夕顔が(🤡)二(è(📰)r )本の竹の間をすべっ(📭)て行きます(🌻)と(☔)、そこから生の(💟)ま(🎤)まのかんぴょ(🦎)う(🛸)が生まれてきます(🎁)。どうかすると(🔊)五(🀄)六尺あまり(💬)も(🐹)あるような長(😛)い長いやつも生まれ(👖)てきます(🔋)。それを日にあて風にかわかして(🌖)かんぴょう(⬛)に造りあげるのです(🆎)。田園のふぜいは(🦓)そんなとこ(🉐)ろにも深いも(🏏)のがありました(🥈)。
そのころ、(⏱)横(🦗)浜(🎏)か(😼)ら上(🏳)総かずさ行きの船が出ました。荷物を積(jī )ん(🙄)で(🐌)横浜と富(🐰)津ふ(〰)っつの間(🌯)を往復する便(biàn )船(🔢)(chuá(👠)n )でした(🤜)が(🛌)、(🤧)船頭(tóu )に頼(🔉)めばわ(🍛)ずか(🥨)十(shí )銭の船賃(😜)でだれ(🅾)で(🌊)もの(🚚)せ(🎇)てくれました。
旧暦七月十五(wǔ )夜に(🐵)は(🐈)月(🧑)がことに明るくこ(⚫)の(💚)谷間(🏰)にさ(🔠)し(🕶)入(rù )りました(📙)。姉(zǐ )の家(jiā )のものは、甥(➖)おいや姪めいから、(🏆)年(📃)不相(xiàng )応に額ぎわのはげ(🍉)た番頭(tóu )さんまで奥(🥝)座敷に集(🆖)まりま(🦍)して、あかり(😐)を遠(yuǎn )く置き、縁(🧜)側に出て(🏺)、(🌩)思い思い(🔧)の夜ばなしを持ち(🏃)寄(jì(🚴) )りました。木曾福(😑)(fú )島もせまいところで、わたし(🐌)が吉村よ(🎪)しむ(🚚)らのむ(🕌)すこさん(✅)を連(⏭)れ(😠)ながら(🕓)東(👋)京(jīng )から来たと言えば、そんない(🙈)ささかな(🐂)人の動きまでが、一晩(🗜)じゅうに(🗒)町(🚬)へ知(⏱)れ渡っているくらいのところ(🏋)です。ほんとに(📒)せきばらい一(yī )つう(🥉)っかりでき(🌀)ないところ(♟)だ、そ(✅)んな(😌)話の出る(🐔)のもその縁(🧢)側(🔼)でし(🤵)た。姉のもとへ(💭)かよってくる女の髪結いさんは唖お(⏯)しながらに、それはかしこいもので、姉(zǐ )はその(⏫)人(rén )の身ぶり手(🍺)まねを通(👸)し(🥞)て、町の(🤱)できご(💤)と(🍽)を手(shǒ(🍕)u )に取(qǔ(🈹) )るように知る(🛒)こと(🏽)がで(🖱)きる、そんな話(🦁)も出(chū )ましたっけ。
人の世はふしぎ(🧞)なも(🔻)のです(🚽)ね(😎)。その時わ(🏉)たしが木村(cūn )先(🚌)生をおたずねしな(🎗)か(🖥)っ(🌝)たら(🌸)、小諸義(yì(🎮) )塾(💨)こもろぎ(✉)じ(🔲)ゅ(👠)くの(🙊)ある(👶)ことも知らなかっ(⬛)たでしょうし、先生(🕚)の教育(yù )事業を助ける(🎺)よ(🌱)うにとのご(🤢)相(xiàng )談(tán )も受けなかったでしょう。わ(🎯)たし(✅)はよく考(kǎo )え(🗯)た上(💨)でとお答えして、い(🎷)ったん(🏀)東(dō(🌽)ng )京へ帰りま(🕧)した。ただ先(🔰)生のような人(❄)が小諸(zhū )あたりに(🚈)退いて、学校(🖌)を建て(😝)、(🚘)地(😅)方(fāng )の青(qī(🚩)ng )年を相(⬅)(xiàng )手(shǒu )に田(tián )園(👌)生(shēng )活(huó(🏗) )というもの(🔻)を(🎆)楽しんでお(⏪)られるのをゆかし(🌳)く思(📌)(sī )っ(🍴)た(🏺)こ(✨)とでした(🥜)。
墓は死(sǐ )んだ(🎷)者の(🏞)ために(📵)あるのでは(🌉)なく(🏘)て、(🐛)生き残る者のために(🍕)あるのだと(🤚)、ある人(ré(🕒)n )もそう申し(😖)まし(❤)た(💧)っけ。
四(🌱)(sì(🏥) ) はは(🏽)き木
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025