「ウ(🎛)ン/\」(🕰)といふのが(🏨)あ(💦)つた。「下り(🥖)ろ」「さうだ/\」…(📬)…
「皆(😇)をけしか(📌)けたつて白状するんだ!」
源吉はそれをきく(🔲)と、溜(🏷)め(👒)てゐ(😺)た(🌖)息(xī )を大きく(🐍)ゆるくはい(🏣)て(🍰)、そ(🐑)れから又(yòu )横(hé(💎)ng )を向(xiàng )い(🏧)て(🈸)だまつた。
「(☕)あまり先き立たねえ方えゝべ。ん、源(🛹)。」(〽)
しばらくすると、百姓(👇)の集(jí )會(huì(🐦) )らしい、變な人いきれの臭氣で(🛰)ムンと(🎚)した。
「(🦌)あまり先(xiān )き立(lì )たね(🥖)え方えゝべ。ん、源(yuán )。」
が、(🌕)何時の(🐫)間(🧑)にか、その生命のもとで(😤)のやうな土(🔼)地(🔍)が、(🕚)「地主(🦄)(zhǔ )」といふも(🍘)の(🍜)に渡つて(🦁)ゐた(🥠)。父(🧜)(fù(👹) )親は、こ(🌻)とに、死(sǐ )ぬ前、(💞)その(👻)ことばか(🛣)り(🍟)を口に(👸)して(🍨)、グヂつ(🤧)てゐた。源(yuán )吉(jí )は、(💾)それ(🌹)をき(♌)く度に、子(zǐ )供(gòng )ながら、父(fù )親(qīn )の氣(♍)持が分ると思つ(🍛)た。源(yuán )吉が地主の足に(🌒)か(😆)じりつ(🌛)い(💰)たの(🎮)は、さう無意味な理由(🏗)(yóu )からではなかつ(😥)た(💣)。「(🐝)畑は百姓のものでな(🏰)ければ(🐔)な(👱)らない(👏)。」(🗝)さう文(🐴)(wén )字通りはつきりでは(🌂)なくても(🦄)、このことは(🍐)、源吉(➕)は十(shí )一、二の時から、(🎾)父親(🚙)の(🔘)長い(🆕)經(🎃)驗(🏛)と一(yī(🕞) )緒(🐣)に考へて(🐩)きて(🚩)ゐた。
(🐁)俺は、村(🆖)にゐたとき(👓)から、君とちがつて(🥔)、どうしても落(🌡)(luò )付(🥔)いてゐることが出來(lái )なかつ(🗒)た。こんな生(🍰)活でない(🦕)、も(⛸)つといゝ(🐦)、本當(✴)の生活がある(🔩)と、いつでも、(🌱)考へ(🚀)て(💾)ゐた。何んであ(🥦)る(😪)かちつとも(🐙)分らずに、(🍐)そればかり考へてゐた(💝)。が、今になつて(🏹)、俺達がど(💭)んなところに轉ばうが、轉(🧙)(zhuǎn )べ(🌾)る(🌝)ところは決(jué )つてゐる、(♿)といふことが分つた。分らされたんだ。君はきつと、こんな(🐄)ことを(🥓)云ふやうになつた俺(🍼)を笑ふだ(💂)らう(👤)。笑(🍕)は(😥)れて(💶)も仕方ない人間だ。然し、俺(ǎn )は、俺達皆が一體どんなものであり(🍨)、ど(🐲)んなこと(🆑)をして居(🔃)り(🍽)、それがこの社會にどんな役目(🐏)と、(🙀)待(dài )遇をう(🐦)けてゐるもの(👯)であるか、か(🦌)ういふことを、こゝへ來て(😭)から初(chū )めて知るやうになつた。百(bǎ(📫)i )姓(🍎)も、このこと(🤘)は分(fè(🕎)n )らなければならないことだ(🤮)。こゝには、(📼)こつそり、さ(🌨)ういふことを研究して(👙)ゐ(🎧)る人(🍓)達が(Ⓜ)ゐるんだ。俺も(⬜)一(yī )寸(⛎)顏を出すや(😵)うにな(😽)つてから、ぼ(🍊)んや(🐀)りながら分(🍂)りかけ(🥚)てきた。そし(💣)て、俺はびつくりしてゐる。この(🐐)世(shì )の中(📴)が大變なからくりから出來てゐるといふことを初めて知つた。そして、(😮)その(🚪)どれもこれもが、(📚)皆(😮)(jiē )、「(⏳)俺達の」頭に成(🌒)る程とピン(👣)/(🚉)\く(🕉)るものだ。
年(nián )寄つた百姓が上つた。―(🥈)―(🌅)色(🌘)(sè )々説を(🗳)きいたけれ(🏋)ども、(🐱)みんな(🌈)「不(🙊)義(yì )不(bú )忠」(🍡)のこ(🙏)とばかりだ、と云(yún )つた(🔄)。言葉が(☕)齒からもれて、一(🦋)言(🙍)(yán )々々の間に、シツ、(🐁)シツと(🤤)いふ音(yīn )が(🌷)入つた(🔁)。――地主樣と(🤯)自(🛢)分達は親(qīn )子の(🍓)やう(🛤)なも(🎤)の(😤)だ。若いものは、それを(〰)忘れ(🚶)て(🔉)はならない。「いやし(📃)く(🏧)も(🉑)」地主(🌒)樣(🌆)に(🥞)たて(🍓)つくやう(😂)なことはし(🔲)ないことだ。「畑でも取(qǔ )り上げられたらど(🥨)うす(🔟)るんだ。」――(👨)さう云つた。「お父アーン、(🖖)分(fèn )つたよ。」(🕉)と(😓)、後(🍮)から(⚡)叫んだものがあ(🏖)つた。終つてその年(nián )寄(⏸)が壇を(👹)下り(🏤)ると、(🐑)又ガ(🍺)ヤ/(🥍)\(👪)した。
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