「いえ、そ(🤴)れはお前(qián )さま(🦎)の覚えちがい(🥡)でしょう。お前(🏓)さ(📸)まの(⛑)言うのは、たぶん、お(🍒)れ(🙎)の(🗝)親(qīn )ざる(🔕)のことで(😯)しょう。おれもあの親(🔩)ざる(🚿)と同じように、長(🗳)いことこ(💐)の(📀)棧橋に(🏽)暮らしています。おれは(🗳)ち(🤒)いさい時分からこの木(mù )曾(céng )川の音(yīn )をきい(🚣)ていますが、いくら聞いて(😹)もあ(🌙)き(🎛)ないのは、水(🍿)の声です(🙂)よ。」
そこ(🍘)で出かけました(🐗)。
あくる日は、そ(🚐)の家の(🤟)若(🐒)い主人の案(❄)(àn )内で、(🚌)誕生寺(📑)のかいわ(🐫)い(🍹)に小(xiǎo )半(👃)(bàn )日(🍁)の時を送りまし(✋)た。その海(hǎi )岸まで出て行けば網も(👟)干(gà(👀)n )してあります(💤)し、なまぐさいおさかなのにお(✏)いもして(👪)きま(🏀)すし、海(🔋)からとりた(😭)てのひじきをゆで(🤶)るとこ(😷)ろかとみえて(🔏)、(👨)野(📠)天のて(🐅)ん(🍝)に(⌛)大釜(fǔ )おお(🙏)が(😮)まをかけた土竈どべっついからは青(🗯)々とし(🙃)た煙の立ち上(🧢)るの(🍓)も目(📗)に(🐜)つきました。
わが家の(🍎)墓地(🐰)は村の裏側にある古(gǔ(😆) )い丘の上で、(🍁)永昌寺えいしょうじとい(👒)うお寺の境内につづいたところにあります(🔁)。すぎの木(💹)立(🕎)(lì(👂) )ち(📃)の間から(⏱)、浅(🙃)い谷(🐾)の(🍐)向こうに木(🙂)曾らしい石をのせた人家(🥐)の板(🕺)屋(🍶)(wū )根(🐖)、(🏩)色づいた柿かき(🆖)の(➿)こずえなぞが見え(🚽)るところ(✊)で(🥫)す。大黒屋(🐸)だいこ(🔠)くや(🤓)とか、八幡屋(📂)(wū )や(🕒)わ(🐗)たやと(👳)か、(🆕)そ(🆎)の(♍)他いろいろ(🔅)な屋(wū )号のつ(🤕)いた家々(👋)のこけむしたお墓が並んだわ(👔)きを通(tōng )って、すぎの(🌀)枯れ葉の落ちてい(👸)るしめ(💘)った土をふんで(🌅)行く(🎢)だけでも、なん(🍊)となく心の改(🐴)まっ(🙆)てくるような(📠)ところ(⛺)です。その墓地の突きあたりに、(🌙)どまんじゅう(💣)のかたち(➰)に小(xiǎo )高く(🆘)土を盛(shèng )りあ(🛷)げ、青(qīng )々とした芝草(🌑)の(👞)色も(📃)むか(🎸)しを語(yǔ )り顔なのが、父の(🏎)長(🥎)く眠っている場所でした(♒)。永昌寺の本(bě(🦗)n )堂(táng )で母の葬(🤓)儀を(⛓)すませたあ(🍦)と、遺(yí )骨は父の墓(📑)のわきにうず(🚅)め(🤮)まし(📗)た(🗾)から、同(tóng )じかたちのもの(👿)が二つそこ(🥓)に並びま(⚾)し(🐔)た。
どこ(🏨)までも(🏾)南国弁のつばめは(🥗)、わからない(😎)ことばづかいで(🚮)そのおいとまごいに来(❤)て(🧗)、古巣(cháo )に(🏅)別れを(🍌)告(👦)げて行きました。
そのこ(⛴)ろ、横(🚗)浜から上総か(😳)ずさ行きの船が出(chū )ました。荷物(wù )を(🚑)積んで横浜と富津(jīn )ふっ(😡)つの間を往(🎂)(wǎng )復する便船(chuán )でしたが、船頭に頼(lài )めばわ(🐟)ずか十(🐅)銭の船賃(🏁)でだれ(📧)でものせてくれ(🎙)ました。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025