四(➿)(二(💬)(èr )〇九)
「せっかく(📭)道を求め(❔)てやって来たのだから、喜ん(🍠)で迎えてやって、退(tuì )かないようにしてやり(⤵)たいも(⬛)のだ。お前(🥖)(qián )た(👔)ちの(🕣)ように、そうむ(🍮)ごい(📶)こと(💄)をいうものではない(📅)。いっ(👇)た(🐪)い、(🔏)人(ré(😇)n )が自(zì )分の身を清(🏚)(qīng )くしようと思(👺)って一歩(🏏)前(qián )進し(📙)て来たら、その清くしようと(📱)す(😹)る気(📦)持を(💬)汲んで(🎺)やればいいので、(🤤)過去(🐀)(qù )の(✋)ことを(♍)いつまでも気(qì )にする必要はないのだ。」(❌)
先(xiān )師(📱)のご(🎻)病(🐽)気が重くなった(🕠)時(😃)、子路(🛳)は、い(😉)ざという(🎾)場合(🔵)のことを(🙉)考(kǎo )慮し(🚴)て(🍅)、(🦐)門(mén )人たち(🔡)が臣下の礼をとっ(👽)て葬儀をとり行うよ(🌄)うに(🥂)手は(💀)ずをき(🏊)めていた。そ(🚡)の後(🍚)、病気がいくらか軽(🛸)くなった(🦈)時(🎽)、先(🍍)(xiān )師(🌏)はそのことを知(✡)られて、(🐐)子路(⬜)にい(💲)われ(🦃)た。――
○ 泰伯=(🔤)=(🚬)周(zhō(🙎)u )の大王(🦆)(たいおう(⛺))の長子(🥜)で(🔮)、(🍘)仲(❌)雍(🔡)(ちゆ(💁)うよう)季(👚)歴((🕺)きれき)(💳)の二弟(😐)があ(🆚)つた(🗿)が、季(jì )歴の子昌(し(⏱)よう)がす(🍮)ぐれた人物だつたので、(🚵)大王(🌙)(wáng )は位を末子季歴に(🌈)譲つて昌(chāng )に及ぼし(🙌)たいと思(sī )つた。泰伯は父の意志(📒)を察し、弟(😱)の仲(🤦)雍(yō(💐)ng )と共に国(guó(🆙) )を去(qù )つ(🐔)て南(nán )方にかくれ(🏃)た(🍶)。そ(🏡)れ(🔪)が極めて隱(🤕)微の間に行(🆔)わ(⚡)れたので、人(⛺)(rén )民はその(🌃)噂さ(🍂)えすることがなかつたの(♌)である。昌(🥖)は後の文(wé(🚴)n )王(🌈)、(👫)その子発(fā )(はつ)が武(wǔ )王である。
○ 老(🚥)(lǎo )子に「善行轍(zhé )迹無(wú )し」とあるが、至徳(🌜)の境(🛰)地(📥)については、老子も孔子も同一であるのが面(👼)(miàn )白い。
二(⭐)(èr )六(🙆)(一七三)(🐀)
二三((🍃)二二八)
○(🎨) 作(原文)==「事を為す」の(🎞)意に解する説(shuì )もあるが、一四八章の「(🐶)述べて作らず」の(👹)「作」(🌿)と同じく、道理(lǐ )に関する意見を(🍲)立てる意味(wèi )に解する方が、後段との関(🌳)係がぴつた(💸)りする。
三(sān )一(一七八)(🎾)
○ 孔(🤢)子と(📨)顔淵とのそれ(🥜)ぞれの(👜)面目(mù )、並に両者(💐)(zhě )の結びつ(🌿)きが(💍)この一章(🖼)に躍如としている。さ(🥠)すがに顔(yá(👳) )淵(yuān )の(👐)言葉で(🏹)あり、彼ならでは(🛁)出来ない表現(🎆)で(🖤)ある。
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