○(🌤) 以上の三章(zhāng )、偶(🤔)然(😘)(rán )か、論(lùn )語の編纂者(zhě )に意あつ(🥩)てか、孔(kǒ(🍤)ng )子の(🌌)門人中(zhō(🐛)ng )最も目(mù )立つている顔(yá )渕(yuān )と子路と子貢の三(👦)人を(🚝)つ(🔨)ぎつぎにと(🚚)らえ来つて、その面目を躍(yuè(⏸) )如たらしめている(🚷)。この三章(zhāng )を(🏏)読(🤲)むだけでも、す(🛺)でに孔門(mén )の(🐅)状(zhuà(🚗)ng )況(kuà(🧤)ng )が(🤴)生(🌛)き(💮)生きとうかがわれるでは(🍆)な(😚)いか(🌋)。
「(🧤)知者には迷(💘)(mí )いがない。仁者には憂いがない(🧜)。勇者にはおそれがない(🧤)。」
「売ろう(🛁)と(👆)も、(⏬)売(🐳)(mài )ろうとも(🐷)。私はよい買手を待っているの(🕑)だ。」
「野蠻なとこ(🛎)ろでござい(🚘)ます。あ(⏹)んなと(🐸)こ(✨)ろ(🚺)に、どうしてお住(💨)(zhù(🗳) )居が出来まし(👼)ょ(💡)う。」
「そ(💉)れだけと仰しゃいますが、そのそれ(⏸)だけが私たち門(✏)人に(🥘)は出来(lá(❎)i )ない(👌)こ(🌃)とでございます。」(♉)
○ (🏳)こういう言葉の深刻さがわ(🦉)からないと(😈)、(🏸)論語の妙味はわ(🚾)か(🍰)ら(💘)ない。
一(yī )四(🕗)((🤸)二一(yī )九)
「先生(shēng )は、自分(🔌)は世に用(🧑)いられなかったために、諸(zhū )芸に習(xí )熟した、(💑)とい(🦅)われたことがある。」
「野(yě )蠻(💢)なところでご(🆓)ざ(👐)います。あんなところに、(🔷)どうしてお(👫)住居が(🤩)出来ま(🌹)しょう。」(💲)
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