(📆)すると陽貨は、ここぞ(🐣)とばかり(🔧)、(🤥)三の矢を放った。
「えらく考(🖨)えこんで[#「考えこんで」は底本では「考え(💇)こん」](🕷)いるようじ(💋)ゃな。」(🚌)
「仲弓(gōng )には人君の風(♟)が(⛑)ある。南(🍋)面して天下を治めること(🍘)が(😵)出(✡)(chū )来よう(🎗)。」
子、魯(🌍)の大師に楽がく(😓)を語(🛤)つげて曰く、楽は其れ知るべきなり。始め(🤔)て(💗)作(❌)(zuò )お(🎅)こ(🛩)すとき翕如きゅ(📞)う(🐠)じょたり。之(zhī )を従はな(📄)てば純(chú(📳)n )如た(😍)り。※(「激」の「さ(🏮)ん(🌱)ずい」(🕉)に代(dài )えて「白」、(🚵)第(dì )3水(🎿)(shuǐ )準1-88-68)如(🎾)きょうじょ[(🌌)#ルビの「き(🎁)ょうじ(🤚)ょ(🤥)」は底本で(🚫)は「きよよじょ(🐝)」](👎)たり。繹如えき(📱)じょ(😎)たり。以(yǐ )て(🐻)成(🐓)る(🕵)と(💢)。
元来(🥊)孔子(👿)はユーモリストではな(🈹)かった。だから(🤭)彼(bǐ )は、生真面目に考(🎫)え(🍚)て、そんな(🏠)ことを思いついたのである。しかし、思い(🍷)つ(🕐)い(😩)て見(jiàn )ると(😺)、い(📘)かにも可(kě(📢) )笑しかった。彼(🥩)は(🛸)思(sī )わず(🕯)微笑(🍁)した。同時に、何となく(🤚)自分にはふさわ(🤬)し(🛌)くないような気(qì )がし出(chū(⌛) )した。たしかに彼のふだんの信念(📔)(niàn )に照ら(💺)すと、(🌽)それは決して気持のいい策だと(😋)は(🐸)云え(🔻)な(🥫)か(😃)っ(🙂)たので(🌯)ある(🕰)。そこに気がつくと、彼(🕺)(bǐ )は(📪)もう笑わなかった(🍩)。そ(📊)して、ゆ(🌯)っ(♍)くりと、もう一度考(kǎo )えなおした。しかし、(♐)それ以上(shàng )の(🎬)いい考えは、どうしても(🎺)思い浮ばなかった(🔐)。
「如何(hé(👁) )にも、そ(📷)れは(🎫)仁(rén )とは(🍑)云(🐔)え(🎱)ませ(🎂)ぬ(🍒)。」
こん(🔠)な言葉がつ(⛪)ぎつぎに(👥)思(🍋)い(👪)出さ(👢)れた。樊遅は(💶)、し(🐖)かし、自分(fè(🥡)n )に実(🍈)行が出来る(🥎)か出(chū )来ないかは別(🖼)(bié )とし(🐙)て、(💎)言葉の意味だけ(🤖)は、そうむずか(🔟)しいと(🐝)は思わな(🦕)かった(👢)。
「やは(🎠)り云えないのか。じゃが、わしには解っている。」
門人たち(🎆)は(🚝)顔を見合(🚧)せ(🔑)た(🥞)。犠牲(shēng )にするには、毛(📔)色が赤(chì(🌐) )くて角(🌓)が立派でさえあれば、それでい(😠)いと(👂)されている。こ(🤾)れ(⬇)まで牛(niú )の血統が問(wèn )題にされた例ためし(🧓)をき(🏮)いたこと(🍇)がない。何で、孔子がそんなことを(🕙)云い出(👒)したもの(🌱)だろう、と彼(bǐ )等は不思(sī )議(yì(⛓) )に思(sī )っ(📭)た。
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