一一(一九五)
「由ゆう(✖)よ、お前のこしらえ事も(🤗)、今には(🌞)じま(📞)った(🖋)ことで(🏄)は(🈴)ないが、困っ(🚋)たものだ。臣下のない(💙)者がある(🚄)よ(💌)うに見せ(👘)かけて、い(🤥)ったいだれをだま(🎏)そ(🐰)うとするの(📭)だ(🔌)。天(tiān )を欺こうとでもいうのか。そ(🌱)れに第(dì )一(yī )、私(sī )は、臣下の手で葬ってもら(🏋)うより、むしろ(🎩)二三人(🈳)の門人(😛)の手(🆘)で(🎭)葬(🥨)ってもら(🧔)い(🍊)たいと思っている(🌫)のだ。堂々たる葬儀(💨)をしてもら(🛳)わなくても(⬛)、まさか道(⏺)ばたでの(🌙)たれ死したことにもなるまいで(💰)はないか。」(🌮)
三六(liù )(一八(🏪)(bā )三(🚷))
「ここに美(😈)玉(✡)があ(♿)ります。箱にお(🚄)さめ(📽)て(🦋)大切(qiē )にしまっておきましょうか。それとも、(😚)よい買手を求めてそれを(🐟)売り(🏖)ましょうか(💄)。」
○ (💯)同姓(🤛)==魯(💶)の公室も呉(wú(⛪) )の(🐍)公室も共に姓(xìng )は「(🛑)姫」((🈸)き)で、同姓であり(🙁)、遠(yuǎn )く(🐜)祖(📤)先を同(🚠)じくした。然(🚵)(rán )るに、礼には血族結(🍋)(jié )婚を(♉)絶(🌑)対にさけるた(😫)め、「同姓は娶らず」と規(guī )定(dìng )し(🔜)ている(👏)のであ(🐐)る。
「それだ(✳)けと仰しゃいます(👌)が(🙍)、(🍠)そのそれ(🍈)だけが私(🌅)たち門人には出(🧤)(chū )来(lái )ないこと(📵)でございます。」(👚)
○ 本章は「由らしむべ(🔰)し、知(zhī )らしむべからず(🔉)」と(🤭)いう言葉で広(🚟)く流布(📓)され、秘密専(zhuān )制政治の代表的(🌃)表現(xiàn )で(🐽)あるかの如く解釈(shì )されてい(😴)るが、(🙊)これは(🎴)原文の「可(kě )」「(🎥)不(bú(🚚) )可(🐿)」を(🎤)「可(kě )能(🤼)」「不可(🎵)能」の意味にとらないで、「命令」「禁止(🗯)(zhǐ )」の意味(wè(⏰)i )にとつたため(👏)の誤り(🗂)だ(🎧)と(🚤)私(sī )は思う。第一、(🙏)孔子ほど教えて倦まなかつた(💓)人が、民衆の知的(🤭)理解(⏲)を自(zì )ら進(jìn )んで禁(jìn )止(🙈)(zhǐ )しよ(🎥)うとする道(👵)(dào )理はない。むし(⏺)ろ、知(🎁)的(🔊)理解を求めて(⏸)容易(🐕)に(🏎)得(dé )られない現実(🈹)(shí )を知り、(📲)それを歎きつつ、その体験に(🏩)基(jī )いて、い(🕍)よいよ(🍰)徳治主(🏒)義(🚛)の信念(🕍)を(♐)固めた言(🧛)葉として受取るべ(🎯)き(🅰)で(🤽)ある。
○ 舜は堯(yáo )帝に位をゆずられ(😪)た聖(🚏)天子。禹は舜(shùn )帝に位をゆずられ(🌅)、夏(🖌)朝(🍗)の(🔐)祖(💒)(zǔ(😽) )となつた聖王。共(🔬)に無為にして(🎽)化する(👸)ほど(👰)の有徳(dé )の(🚝)人で(🍠)あつ(🧡)た(🌜)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025