この挨拶あ(👉)いさつが公用人から(🏓)あっ(💡)て、十一宿総(🐎)代(🍑)のものは一通の(🗺)書(💎)付(🦃)を(🌺)読(dú )み聞かせられた。そ(🚸)れには、定助郷じょうす(🍚)けごう(🔤)嘆願(🎗)の(🔍)趣ももっと(💟)もには聞(wén )こえるが、よくよく村方の原(yuán )簿(🔔)をお糺(🈹)た(💙)だし(📗)の上でないと、容(🔣)易には仰せ付(🎢)けがたいと(🐀)あ(🍮)る(🎱)。元(yuán )来定(dìng )助郷(xiāng )は宿駅の常備(🕵)人馬(👦)(mǎ(🧑) )を補充(🦊)す(🏙)る(🍄)ため(🎥)に、最(🥇)寄もよりの村(➡)々へ正(🤛)人馬勤しょ(🌯)うじんばづと(👀)めを申し付け(🎏)る(🍤)の趣(qù )意であ(🔖)るから、宿駅への距離の関係を(🕞)よくよく調査した(🚄)上(😴)でないと、(🚋)定助郷(xiāng )の(📆)意味もな(🗻)いと(🐜)ある。しかし(🙄)三(sān )人の総代からの嘆願も余儀な(🔞)き事情(🌃)に聞(wén )こえるか(🙆)ら、十(shí(🏁) )一宿救(♈)助(🖖)(zhù )のお手当てとして一宿(xiǔ )につき金三百両(liǎng )ずつを(🍯)下し置かれるとある。ただし、右はお回まわし金(🐉)きんとして、その利息にて年々各(🧙)宿(🏚)の(⏫)不足(zú )を補うよ(🎪)うに心(🍎)得(dé )よとも(👿)ある(🤱)。別(bié )に、三(sān )人(ré(🐱)n )は請書うけしょ(🗾)を出せ(🎨)と(☔)言わる(💇)る(🚕)三通の書(😸)付(fù )をも公(gōng )用(🥃)人から受け(🎩)取った。それには(🗝)十一宿あ(🎭)て(🌽)のお救いお手(🎄)(shǒu )当て金下付のことが認した(🆑)ためて(📴)あって、駿河(🏣)するが佐(zuǒ )渡さ(🚪)ど二奉(😃)(fèng )行(háng )の署(shǔ )名(😬)も(🎱)してある。
物頭(🆙)はまず峠の内の注連(🛣)掛(🎪)しめかけとい(🚵)う場(🧐)所(🌠)(suǒ )を選(xuǎn )び、一(yī(🛶) )手限ひと(🧜)てぎりにても防戦しう(📲)る(👻)よう(🏏)そこに防禦ぼうぎょ工事を施(shī )すこと(🕳)にし(➖)た(🎨)。その考えから(🔭)、彼(♑)(bǐ )は人足の徴(🔚)発を付近の村々に(🍯)命じ(🦖)て置(🐷)(zhì )いた。小役(🗜)人を連れて地利の見(🎃)分(⛔)(fè(🈳)n )にも行(🐄)って来た。注(🐰)(zhù(⛄) )連掛し(🛵)めかけへは大木を並べ、士居(💰)どい(📖)を築(zhù )き(🎽)、鉄砲(🐺)(pào )を備(bèi )え、人数を(❣)伏(fú )せることにした。大平(píng )お(🍇)おだいらから馬道下の嶮岨(🍏)けんそな山の上に(🚹)は大(dà(👈) )木大石を集(🧝)め、道路(lù(💠) )には(🏜)大木を横たえ、(🤧)急(📀)速には通(tōng )行(há(👴)ng )のできないようにして置(🔙)いて、敵を間近(🌘)に引き寄(🐀)せ(⏩)てから、鉄(🥒)砲で撃ち立(🛹)て、大木(📿)(mù )大石(shí )を落(🈁)(luò )としか(🌎)けたら、たとえ多人数が(🚞)押(yā )し寄せ(🍦)て来(🕯)て(👱)も右(🥥)(yòu )の一(🏤)(yī(📘) )手で何ほどか防ぎ止(zhǐ )めること(🚾)ができよう、そのう(🐫)ち(✳)には追い追(zhuī )い(✈)味方の(🍩)人数も出張する(🛣)で(🍶)あろう、物(wù )頭(tóu )は(🧙)その用意のために(〰)雨中を奔走し(🏫)た(🎇)。手(🤨)を分けてそれぞれ下知(🆙)(zhī )げじを伝えた。それを済(🚼)ましたころに(👋)はも(🍷)う昼(zhòu )時(🐱)(shí(🔕) )刻(🛸)(kè(📦) )だ(📖)。物頭が樋(👧)橋といはし(🗯)まで峠を降りて昼飯を(🈶)認したためて(☕)いると、追い追いと人足(💧)も(🏙)集まって来た(📡)。
この真(zhē(🏉)n )木和泉(🖋)の死(sǐ )について、景(jǐ(🔯)ng )蔵の所感(✍)もその(🥚)手紙の中に書(🤹)き添えてある。尊王と攘(📏)夷(🚎)と(🍬)の一致(🍳)結合(hé )をね(🚱)らい(🍥)、(😷)それによって(🚉)世態(tài )の変(biàn )革(gé )を(📥)促そうと(🏷)し(💁)た安政(👧)以来の(😮)志(🐦)士の運動(🚜)(dòng )は、事実(shí )においてその中心(🍺)の(🏗)人(😀)物を失ったとも言ってあ(🏧)る。平田(tián )門人(rén )としての自分らは――こ(🧀)と(🗺)に後(🥅)進(💧)な自(🖨)(zì )分(😵)(fèn )らは、彼(🐀)真木(mù )和泉が生(shēng )涯(📱)しょうがいを(🐼)振り返って見(jiàn )て(🏩)、も(🌋)っと自(🥗)分らの(💔)進路を見さだむべき(🤕)時に到達したと(💚)言ってあ(🌑)る。
「そ(🧟)う(🗻)言えば、(🌙)今度(⌚)(dù )は飯田(🔓)でも(😱)よっぽど平(pí(⬅)ng )田の御門人にお礼(lǐ )を言(yá(📲)n )っていい。君たちのお仲間(💬)もなかなかやる。」
(🌿)両国(guó )をさ(🌌)して帰(🎹)っ(👡)て行(háng )く平(🍆)助を送り(👐)ながら、半(bà(👫)n )蔵は一緒に相(🚃)生(shēng )町あいおいちょ(🤘)うの家(🌧)を出た。不自(🧠)由(🆓)な旅(lǚ(💟) )の身で、半蔵(zāng )には郷里の(✖)方から届(jiè )く手紙のことが気にかかって(🆒)いた。十一屋(😒)ま(😰)で平助(zhù )と一(🛬)緒に歩いて、そ(⛄)のことを隠居によ(📗)く(♿)頼みたいつもりで出た。
「まあ、(🔞)まあ、これ(💶)く(🍳)らいの(🌾)ところ(🌮)で(😜)、早く国(🕶)(guó )の(👭)方へ引(yǐn )き揚(yáng )げるん(📽)ですね――長居は無用(🔩)ですよ。」
「お武家(jiā )様、わたくし(🙂)は怪しい者でもなん(📶)で(🍸)も(🌘)ご(😑)ざいません。伊(➗)那いな[(👇)#「伊那」(🍓)は底本(bě(😺)n )では「伊奈(🛎)」]辺ま(🐔)で用(👞)事があっ(🐊)てま(🎤)いる途(🦗)中(🏻)、御(🤨)通行(📔)ということで差(🥪)し控(🍹)えていたものでご(🤧)ざ(😏)い(🕧)ます(☝)。これか(🈲)ら(🌥)はいか(🐘)よ(🥀)うにも(🌉)お供をいたし(♒)ま(🍈)すから、お助けを願(yuàn )います(🐚)。」(🚆)
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025