孔子は(💈)、その牛(❣)の近くまで(✊)来(lá(🏞)i )ると(👙)、急に立(lì )ちど(😦)まっ(✖)て(🍨)、門人たちにいった。
門(🍤)人たち(🍤)は(🌤)、(📷)また顔を見合せた。彼(📮)(bǐ )等(děng )は、孔子(zǐ )が何(hé )をいお(🎃)うと(🍿)しているのか、さっ(💪)ぱり見(jià(🔶)n )当がつかなかったのである。
ところが、(🦉)ある日(rì(🎑) )、樊遅が孔子の供をして、馬車を御(yù )す(🐤)ること(😋)になっ(🏉)た。樊遅は(🚚)孔子の若(💛)(ruò )い門人の一人で(🎵)あ(😒)る。武(wǔ )芸に秀(xiù )でているた(🦉)めに、孟(🗄)孫子に愛されて、しばしばその門(😓)に出(💻)入(🔒)する。孔子(🐧)は、彼ならば、自分の意(yì(🌁) )志をはっき(🙀)り孟懿子(🐈)に伝(yún )え(😕)て(🦉)く(🍀)れるだろ(🖲)う、と考(📟)えた。
(🔹)孔(kǒ(🦉)ng )子は、(🔖)このごろ、(💰)仲(🏣)弓に対して、そういった最(🈴)高(🌕)の(🏤)讃(zàn )辞を(🏨)すら惜(xī )しまなく(♊)なった。
季孫き(🔶)そん、叔孫(🍛)しゅ(♊)くそん、孟(⬛)孫(🕙)もうそんの三(🖖)氏は、(🙂)ともに桓公(💽)の血すじをうけた魯の御(👧)三家(jiā )で、(😖)世にこれを(💇)三桓(🚫)かんと称(🐚)し(👄)た。三桓は、代(🤞)々大(🥖)夫の(🌱)職を襲(xí )つぎ、孔(👅)子の時代には、相(🚥)む(🛋)す(🦃)んで政(zhè(🕌)ng )治をわたく(📉)しし(🍼)、(🔁)私(🤛)財(🏚)を(🏞)積み、君主を無視(🖖)し、あ(🎒)る(🕎)いはこ(🥄)れを追放するほど、専(🚨)(zhuā(🤝)n )横のかぎりをつくして、国(👗)(guó )民怨(🈹)(yuàn )嗟の的になって(🗝)い(🎵)た。
「比類のない徳を身(👍)に体していながら、国の乱れる(🙂)のを傍観して(🌦)いる(⛎)のは(🍽)、果して仁の道に叶いましょうか。」
彼は、そう答えると、(📩)すぐ立上(🙊)った。そ(🌧)して丁寧に陽(💩)(yáng )貨に敬礼(🗳)をして静かに室(🗝)を(👲)出(chū )た。
陽貨(⬅)はこれはうまいと(😜)思(🕺)っ(🍻)た。で、すぐ(🎉)二(èr )の矢を放(fà(⛪)ng )った。
(もし、孟孫氏に(🈴)、(💖)はな(💜)はだしい(🔆)僭(🍺)上沙汰(👽)で(🗂)もあれば、それ(🌛)は孟(❣)(mèng )孫(sū(🦄)n )氏一家(jiā(🏇) )の(🗜)問(wè(🐽)n )題だけでなく、魯の(🥖)国(guó )の問題(🏰)であり(🚼)、ひ(🐀)いては天(🌽)(tiān )下の道(dào )義を(💁)紊る(🛑)こと(😓)にも(🐼)なる。それに、万一(💵)(yī )、自分に一応(yīng )の相談(tán )をした、とでも云いふ(📺)らされると、(👇)これから自(🎥)分がやっ(🧦)て行(háng )こうとす(🐜)る政治の精(😅)神(✴)を、傷(😔)け(🐛)るこ(🌝)とにもなる(⚡)。出(💗)来れ(🔤)ば(🦄)、(🔉)自(zì )分のいった意味を、(🦓)はっきりさし(🍜)て置(zhì(🏦) )くに(🏺)越したことはない。し(⛳)かし、祭典の計(🚟)画(huà )につい(🎶)て、直接の相(🌌)談(🕛)も(💫)うけないで、(🐋)こちらからそれ(✴)を云い(⭕)出すのも非礼だ。何とか方(💡)法はないものだろう(🏈)か(🔟)。)
楽長は思(🏆)わ(👐)ず立上(shà(🏓)ng )って、棒のように固くなっ(🍐)た。孔子(zǐ )はつづけた。
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