彼が(🎎)、こんな(🦋)に(🌈)惨め(🐎)な失(shī )敗をくりかえすようにな(👄)っ(🍐)た(🌄)のは、不(bú )思議にも(🛳)、孔子が司空(💴)の(🕙)職(zhí )を奉じて、彼(bǐ )の(✉)上に(🛠)坐るようになって(🚷)からのことであ(🤠)る。孔子は、こ(📨)れまでの司(🔭)空とちが(😛)って、非(fēi )常(chá(㊙)ng )な(💶)部(bù )下思い(💢)で(♐)、めった(📉)に怒(🛌)った顔を見せたこともないのだが、(🏰)どういうものか、い(🕗)ざ奏(zò(🍾)u )楽(lè )となると、楽長の手(shǒu )が(🌿)にぶっ(😥)てしまう。むろん孔子は、音楽(lè )の道(dà(🎞)o )にず(🕋)いぶん深(shēn )くはいっ(🎻)ている人(rén )だ(🕙)から、(😧)楽長(zhǎng )としても(🈵)、彼を(🌧)甘(gān )く見る(🐈)わけには行(háng )かない。し(💍)かし、そのため(➿)に手(🌇)(shǒu )が(😻)固く(🎩)なるのだ(🥤)と(🦀)は(🔆)、楽長自身も(🔳)考えていな(🌘)い。
田圃には、(😟)あち(🦑)ら(👲)にもこ(🙍)ちら(🎎)にも、牛がせっせ(👱)と土(tǔ )を耕していた。
とこ(🌹)ろ(🐶)が、(🐸)ある日、(🆖)樊遅(📘)が孔子の供(🎀)をして、馬(💓)車を御(yù )する(🦄)こ(🚀)とになった。樊遅(chí )は孔(🤝)(kǒ(⚡)ng )子(⏫)(zǐ )の若(🤹)い門(🛤)(mén )人の一(yī )人である。武芸に秀(xiù(🔤) )でているため(🖊)に(⏫)、(👫)孟(➡)孫子に愛さ(🍗)れて、しばし(🗡)ばその門(🎥)に(♿)出(chū )入する。孔(🏝)子は、彼(🍓)ならば、自分の意(yì(🤬) )志をはっきり孟懿子(🎷)(zǐ )に伝(yú(🎀)n )え(❣)てくれるだろう、と考え(📠)た。
門(💸)人(rén )たちは、牛に(🏸)は大(🍫)して興味(📨)がな(🤵)かった。し(💶)か(🐠)し、孔子にそう云われて、仕方なしにその(♌)方に眼をやった(😼)。
「(😖)見事な(🛏)牛じゃ。あれならきっと神様の思召に叶(yè )いそうじ(⏭)ゃ(⚡)のう。」
「(🛐)で、わしは(✂)、違わないように(🐏)なさる(💻)がよい、と答えて置(zhì )い(🍍)た。」
楽長は邪心と云(yún )われ(🤟)た(🚝)ので(❕)、駭おどろいた。さっき孔(kǒng )子を怨む(🍈)心がきざした(🛺)のを、もう(⏲)見(🎱)ぬかれたの(🐳)か(🌄)知ら、と疑(yí(🚌) )った。
(👺)しか(🐹)し、(🥀)孔子(zǐ(🍟) )の答えは、(🍓)極めて無(wú )造作(🍦)で(🔬)あった。彼は相手(shǒu )の言(yán )葉に軽くうな(🥎)ず(🐣)き(🍨)なが(⛸)ら、
「どうじゃ(🍕)、よく反(fǎn )省して(🚹)見たかの。」
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