二七(一七(🍡)四(🥁)(sì ))
「やぶれた綿(🎨)入を着て(🦍)、(🐋)上(💏)等(🚘)の毛(🏰)皮を(🔀)着(zhe )ている(✡)者(⏩)と並ん(📒)でいて(💣)も、(🚲)平気で(🐁)いられる(🚉)の(🎠)は由(📿)(yóu )ゆうだろうか。詩(shī )経(jīng )に、
一五(💴)(一(🔕)九(jiǔ )九)
一七(二二二(èr ))(🌋)
一(二〇六(🙏))
○ (🔄)本章は(🦆)「由ら(🐮)しむ(🛤)べ(📮)し(🍽)、知らしむべからず(🆒)」という言葉で広く流布され、秘密専(zhuān )制(zhì(🌽) )政治(🏈)の代表的表現(xiàn )であ(🌛)るか(👒)の如(👁)く解釈さ(🍶)れてい(🎲)るが、これは原文の「(✅)可(📄)」「不可」を「可能(💎)」「不(bú )可能(🛥)(néng )」の意(yì )味(💞)にとらないで、「命令」(🦍)「禁止」の意味にとつたための(📇)誤りだと私は思う。第一(🍴)、孔子ほど教えて倦(🌒)(juàn )まなかつ(🎖)た人が、民衆の知的理(🏒)(lǐ )解(🚈)を自ら進んで禁止(🔩)し(🚅)よ(🥞)うと(🌕)する道(✖)理はな(🐁)い。むし(💭)ろ、知的理解を求めて容易に得られな(🎁)い現実を知(🧛)り、それを歎きつつ(♓)、(🕜)その体(🥅)験(yàn )に基(🐭)(jī )いて(🕒)、(🧓)いよいよ徳治(zhì(🌐) )主義の信念を固(🐥)(gù(🧥) )めた(🥤)言葉として受(🌒)取(qǔ(👌) )る(☕)べきである。
「知(zhī )っておられます。」
「私(🗽)が何を知(zhī(🏬) )ってい(🛸)よう。何も知ってはいな(🖇)いのだ。だが、もし、(💹)田舎の無(wú )知な人(🙇)(rén )が私に物をたずね(🧖)ること(🔑)が(🙈)あると(💟)して、それが本気で(📞)誠実でさえ(🍐)あれば、私は(🧞)、(🤯)物事(😒)の両(🤷)(liǎng )端(duān )をたた(⏺)いて徹底的に教(jiāo )えてやりたいと思(➕)う(🎩)。」
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