「うちの(📥)せ(🍼)が(♊)れも(💸)、(🐣)学校から帰って来るころですか(🧜)ら、会ってやってく(🥔)ださい。」
そこ(🦁)まで行きますと、ち(💾)ょうちん(🐃)を(📬)つけて出迎えてくれる(🐪)人(rén )に会いました。声をかけてみ(💅)ると(🚯)、以(🔓)前(qián )にわが家へ(🚊)出入(🛳)りをして(🎐)いた男の一(yī )人です。そし(⭕)て、(📡)わたしの荷物(wù )を持と(🕶)うと言(yán )っ(😮)てくれるのです。もともとわが家の先祖(🧗)(zǔ )はこ(🐩)の地方(fāng )のために働(🎊)いた(🖋)人(rén )たちで、村も先祖(zǔ )が開き、寺も先(xiān )祖が建(jià(🏆)n )てたというくら(🔭)いで(🤽)すか(💠)ら(🛶)、(🏰)そう(✋)いう古く(🎄)からの(🚎)気風(❗)が(🈁)伝わってい(🖐)て、なんにも土地のために尽くしたことのない一書(🕴)生までがこ(👾)んな出(🏷)迎(yí(💠)ng )えを受け(🕶)る(🙇)ことさえ自分(⬅)に(🎿)は過ぎたことのように(🧖)思い(👓)ました。わたしは足(zú )をふるさとに(🛅)踏(🎚)み入(🤵)れたばかりで、(✡)まだそんな父の時(💎)代というものが(💔)根深く残ってい(🥄)ることをも思いまし(💡)た。
八(🐞) 小(xiǎo )湊へ
(🎊)布(bù(❌) )施ふせさんはそれを(⚡)よく覚(🏉)えていて、(👚)ある日わたしに歌っ(🎌)て(🥩)みせ(🚞)てくれました。どうし(🈂)て布施(📢)さんの(🆕)口からそんな古い(💢)歌の(📈)節が(🔃)出てきたかと言いますに、(⛵)君(jun1 )の家がらはこの地(💰)方(💒)の郷(💑)士として代々仙台侯(👩)に仕(🎢)えてきた歴史があるか(👹)らでし(🙋)た。あ(🍩)の「さんさ(📽)し(⚡)ぐれ」の歌(gē )は、甲(🎁)(jiǎ )高い女の声よりも、むしろ低いところを歌(⛴)え(🏃)る男の声に適していて、ゆ(🔲)っくり歌(➖)うべきものだそうです。あれをわたしに歌(gē(🦗) )って聞か(🎌)せる間、しばらく布施さんは「(🦗)時」とい(📐)う(✉)ものも忘れている(🧥)よ(🚯)うでした。いかにもゆ(✌)ったりと迫らないでしかも深(shēn )く(🚍)聞える古風な(🚉)歌(gē )に耳(🏋)を(⛎)傾けていますと、その(😬)抑揚(yáng )の(👿)あ(🏥)る節の一(🙏)つ一つ(🚏)が実に長(♒)くつづ(💆)いて行きました(☕)。切れ(🔼)たか(🐼)と思(🍉)(sī )うと、まだ続いているようなもの(📻)でした。
(🐖)ほん(🌏)とに(⛲)、仙台(📬)の一年(🏚)はよかった。わ(🔅)たしのようなも(🥚)のに(📩)も、そん(🎲)な朝(chá(🚏)o )が来(lái )ました。その一年(🐼)の間(jiān )ほ(🔔)ど本(🦖)のよく読(dú )めた時も(🍈)あり(👊)ません。どうしてこんなことを(🏫)お(😒)話しするかと言いま(🎙)すに、(🍗)自分のよろ(🔖)こびとしたことを皆(😔)さん(🚆)にも分けたいと思う(🔧)か(🎱)らです。そ(🎲)れ(🌓)には待っていて(🎇)くださ(🌻)ることです。新(🚒)(xīn )しい太(🗼)(tài )陽は、き(🤜)っと(🐵)皆(🤳)(jiē )さんのなかに(🙆)も登っ(🈳)てくる(🏒)でしょう。
一三(🏁) たいとさけ
玄(xuá(🏍)n )関からたずね(🎹)てく(🔵)る(➿)客は(🔪)表口(♈)の格子(🛂)こうし(🥛)をあけ(🔅)ては(🔓)いりま(🔵)して、取(qǔ(⛪) )り次ぎを(🛐)頼(lài )むのですが、その応接がわ(⏩)た(📼)し(⏩)のつと(🍣)めでした。うやうやしく手(📛)をついてお(✨)じぎをする(✊)こと(😆)、客の(📢)名を奥へ通すこと(🐕)、(🏳)案内(🎧)(nèi )す(⛔)ること、茶を運ぶ(🌈)こと、(🍾)客のは(⏩)き(🔌)ものを直(🦀)して(🏀)おくこと、(🍡)それから庭先をはききよめることなぞ、長い月日の間(🎎)に(⚪)はわた(🆎)しも慣(guà(🤢)n )れま(😱)して、それを(🐣)自分のつ(🤠)と(🚯)めと思ったばかりでなく(🗻)、玄(🥧)関に(📪)すわる(💫)ことを(✅)い(📉)っ(🛥)そ楽しく思(🧖)うようにもなりま(💵)した。わたしはよ(👫)くそのせまい小さなへやで好きな本を読みました(📖)。今(jī(🧦)n )になっ(🏖)てみ(🎊)ます(🤵)と、わた(👅)しの勉強(qiáng )は(🐓)ほ(😶)かのお友だちとも違い(😐)ま(🤩)して、こんな玄関(wā(📰)n )番が土(🤣)台に(⏲)なっ(🕵)たかと思いま(🔬)す(👜)。というのは、いろいろな用(yò(🐜)ng )事でおじさん(🦗)のとこ(🤱)ろへたずねてくる(🈯)男や女の客を(🦐)迎えたり送っ(🥉)たりするうちに、いく(🕺)らかずつでも、さまざまな(🌗)世(shì(📳) )の中を見る目(mù )があ(🚱)いて(📂)行(háng )った(💶)ばかりでな(🍅)く、わたした(🎉)ちとはま(📱)ったく教(jiāo )育の受け方(📗)の違(👀)った(💞)少(🎀)年や(🛥)青年(🔅)、(🏯)東京の下町あたり(♍)に年季(👆)づと(👎)めする町(dī(🐶)ng )家(jiā )の若者、(🏨)それから地方(fāng )出の(🌑)奉(👬)公(gō(🏘)ng )人など(♎)が気風(fē(🛁)ng )ののみこめるように(🙌)なったのも、こん(➿)な玄関(🤕)(wān )番(fān )のお(🛍)かげ(🐙)だ(🚾)からでした。
本所の(🧑)病(🦖)院の(💊)ほうへ行って(🛵)母の遺(yí(➖) )骨を(💆)引(yǐn )き取(❓)る(🍆)から(🤪)、砂村す(🔶)なむらというところにあ(👣)った(📍)火葬場まで見送っ(💓)た(🕠)暗(🌶)い晩(🚾)のことも忘れら(🤱)れませ(📜)ん。なにしろ病気(qì )が病(👞)気(qì )で、留(liú(🚬) )守宅(🗽)に残る(🏡)もの(🏏)は交通遮(😪)断(😫)しゃ(🍱)だんの時(shí )ですから、(🏃)砂(shā )村へ(🏹)の見送(🏛)りも(😑)わた(🕚)し一人で(🚊)した。翌朝(cháo )、(⚾)骨納(🌵)(nà(🏥) )め。わ(❤)たしはその(🍒)遺骨を抱(bào )いて、郷里くに(🔚)にある(⬅)わが家(🔅)の墓地へ(🎾)葬(🔟)るため(🎉)、東京(🍒)を(🧢)たつことにしま(🈷)した(💆)。そ(👫)の時(🕔)は名古(🦊)屋(wū )まで汽車で、名古(gǔ )屋(wū )から先は人力車で郷里くにへ向(xiàng )か(👩)いましたが、途(tú )中の峠の上あたりにはもう何(🗨)度なん(🔨)た(🛩)びとなく(💞)霜の来(💢)た(💍)ところもありました。
八(📓)(bā ) 夕(🍕)顔よりかんぴょ(📆)うへ
三(sān ) 若いお友(yǒ(🆓)u )だ(🧥)ちの死(🌏)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025