「口(🤨)の達者なものは、とかくつまらんことをいい出(📄)すものじゃ。出まか(🌷)せにい(🥇)ろんなこと(🎯)を(🚾)云ってい(💬)るう(👍)ちには、結(jié )構世の中の憎(zēng )ま(🏾)れ者にはなるだろう。仲弓(⚫)が仁者(🦋)(zhě )である(🏻)かどうかは私は知(☝)らない。し(🌻)か(👟)し彼は(🏈)口だけは慎(🔕)んでいるように(🛬)見受(❌)け(➕)る。い(🤝)や、口が達(🥐)者でなくて彼も仕合せ(🤕)じゃ。誠実な人(rén )間(jiān )には、口など(🔒)どうでもい(👏)いことじゃでのう(🍦)。」
「わし(🚴)のつ(📧)もりでは(🤯)、礼(🌉)(lǐ )に(🕊)違わな(🏣)いよ(🎐)う(☔)にしても(👆)らいたい、と思(sī(🤙) )ったのじゃ。」(🎍)
「(⛏)樊(➕)遅(🎂)!」
(👄)と、心の中でくり(🔉)かえした。
「(🈸)御教訓(🧙)(xùn )は、身(🌬)に(🌇)しみてこたえました(😿)。ありがとう存じます(➗)。これから(🍐)は、技術を(🕒)磨くと共に、心(🧤)を治(zhì(🕙) )めることに、一層(🈵)精進(jìn )いたす決心でございま(🔲)す。」
9 (👕)子貢(🏷)問う。師と商(🎡)とは孰(shú(🎏) )れか賢(まさ)(📍)れ(🕰)ると。子曰(🏒)く、師や(❌)過ぎた(🥑)り(🌽)、商や(🧣)及ばずと。曰く(🥤)、然らば則(🧣)ち師(✳)愈((🤡)まさ)れるか(📨)と。子曰く、(🐠)過(guò )ぎ(💏)たるは(😔)猶(🎼)お及ばざるがごとしと。((🕗)先(xiān )進篇)
4 子(🚽)曰く、父母在(zài )(いま(🆙))さば遠く遊ば(🚜)ず。遊ばば必ず方ありと。(里(🍂)仁(rén )篇)
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