仙台のよう(✌)な都(🎲)会(⛹)です(🕒)らこの(💧)と(㊙)おり(🕤)ですから、まして荒(🤞)浜(👲)あら(🚺)はまの(🏰)あたりに住む人たちの言(🏃)葉には土(👗)地のなまりも濃(🏁)い。ある年、(🙌)あの漁村に悪い(😏)病がは(⛓)やって、(🐝)それを調(diào )べるために内(🎅)務省から役(☕)(yì )人や医(💓)(yī )者(🗻)の出張したこ(🐣)と(🐽)があるそうです。ところ(🤰)が、荒浜(🐳)(bāng )の漁師(shī )たち(😫)の(🌽)言う(🔜)こ(🚷)と(💆)は、(🕐)それらの(🤙)役人や医者(zhě(🍑) )は(🥌)おろか、仙(💉)(xiān )台(🤘)から付いて行った人にすらよ(❇)く聞(🔽)き(🧝)取れなかっ(🔊)たそ(🚿)うです。
そこまで行きますと、ちょうちんをつけて(💁)出迎えて(📃)くれる人に(📿)会い(🚹)まし(✍)た。声(shē(🏭)ng )をかけてみると、以前(👾)にわが家(🈴)へ出(📸)(chū )入(rù(🖕) )り(🐍)をしてい(🖥)た男(nán )の一人で(🏉)す。そして、わ(🍼)たしの(🚄)荷物を(🚴)持(🐢)とうと言っ(🕯)てく(⛓)れ(🆔)るの(😐)です。もともとわが家(🎟)の先祖(👬)はこの(🌇)地(🏰)(dì )方(🎟)のため(⏭)に働(💂)いた人たちで、村も(🈳)先祖(zǔ )が開き、寺も先祖が建(📸)(jià(🍟)n )てたと(🐼)いう(🆎)くらいですから、そういう古く(🏪)か(🏀)ら(👈)の気風が伝(yún )わって(🤞)いて、なんにも土(💫)地(dì )のために尽(🐙)く(🏉)した(🤫)ことのない(🍀)一書生(shēng )までがこ(📪)んな出迎(yíng )えを受ける(🌛)ことさえ自分には過ぎたこと(🦋)のよう(🌝)に思(💫)(sī )いまし(🌓)た(🈳)。わた(♿)しは足をふる(🏾)さ(🚶)と(🦍)に踏(tà )み(📬)入(rù )れ(⛔)たばかりで、まだ(🏫)そんな父の時代と(😏)い(🥞)う(🌳)もの(🎂)が(🛎)根深く(🗾)残(🚥)ってい(⛓)ること(🔷)をも思(🚮)いま(🧔)した。
橘翁きつおうさま(🈴)の始めた薬はそんな時の役(🥊)(yì )にも立って(🍽)、町へ集(jí(🍉) )まっ(🏿)て来た博労が帰り(🔯)がけに、よく姉の家へ(🆚)立ち寄り、いく袋となく高瀬の薬を求め(🕺)て(🍪)行くと(🚙)言います。聞い(👖)てみれば(💾)、博労は(⛅)ひ(😉)いて(🥓)いる馬に高(gāo )瀬の薬(💏)を添(🙄)え、それを(🍺)木(mù )曾駒き(⏺)そごまの証拠(⛴)として、(🚃)ほかの買い手へ売(mài )り渡す時(shí )に用いるとか(🛐)。一度ひ(❄)ろ(🤼)ま(🔂)った薬(yào )はどんな(🖱)と(🛶)ころで、どんな(💙)ふうの木(mù )曾みや(☔)げにな(🥔)るも(🥄)のとも知れま(😳)せん。これには橘翁さ(🥝)まも草(cǎ(🧑)o )葉のかげで、に(💔)が笑いしていら(🏝)れる(😐)こと(🌪)で(🌫)し(🚱)ょうか(🦄)。
富津(🛑)ふっつに(🕹)滞在して(🔪)いる知(🧦)り人の安(ān )否を尋ね(🚯)たあと、その漁村から歩いて行けば(♑)房州ぼう(🛌)しゅうのほうへ出られる道のあることを(😕)知りまし(🚰)た。鹿野山(🍢)かのうざんとい(🍋)う(🏹)山一(yī )つ越(yuè )せば、日蓮(liá(⏰)n )にちれんの誕(🤾)生寺たんじょうじで知られた小(xiǎo )湊こみなとへ(🏅)出られることをも知り(🗳)ました(🚕)。かねてわたし(🎞)は日蓮の『高祖遺(yí )文録(lù )こ(🔍)うそ(📁)いぶんろく』という(💈)本を読(🐩)みまして(🚠)、(😖)あの鎌(lián )倉(🍊)(cāng )かまくら時(🍛)代(😾)に名(👞)高い坊(⏺)さんの生まれた地方を見たいと思っていたので(⛵)す。それにあの書物をわ(🐤)たしが手に入れたのは普通の本屋でもなく(💎)て、(🛫)東京日本橋人形町の袋物屋(➖)で(🗼)した。藤(🔣)(téng )掛ふじか(🛤)けなにがしとい(🎋)う日蓮宗にちれん(🌇)しゅう(🎹)の信者(🚶)で、頭(tóu )のはげた隠居さん(🧞)が一そ(🗣)ろい九(🚑)冊ばかり(🍘)の、(😫)あ(😆)い色の表紙(💗)(zhǐ )のつ(🧥)いた、こ(💺)ころもち小(xiǎo )形(👹)の和本(běn )を奥(à(📐)o )の戸だなからさ(👸)がしだしてきて、そ(🤶)れ(⏰)をわたし(📖)に売ってくれました(💉)。そ(🗃)んな思(🦍)(sī )い(🐔)出(🤮)までが手伝っ(🤫)て、わたし(✋)の足を(🕠)小(🛢)(xiǎo )湊(còu )のほ(⛰)う(⛺)に向け(🎐)させたのです。山越(🦓)しはか(👆)な(🌘)り寒(hán )い時だとも聞きまして、白い毛布にくるまりそ(🏿)れにきゃ(🙌)はん、わらじ(♏)ばきというお(🐐)もしろいなりで出か(😆)け(🕌)ま(👦)し(🚓)た。
八(bā ) 夕顔(🛷)(yá )よりかんぴょうへ(🥃)
あくる(♌)日は、その家の若(🌷)い主人の(🌏)案(🎀)内で、誕生(shē(🗓)ng )寺のかいわ(👒)いに小半日(🕵)の時を送りました。そ(⚫)の(🐫)海岸まで出て行け(🚜)ば網(⛑)も干(🕒)してありますし、なまぐさいお(🧘)さ(🌹)かなのに(♍)お(📁)いもして(🎚)きますし、(🚗)海からと(🧣)り(🦏)たてのひじきをゆでると(🦗)ころかとみえて、野(yě )天のて(🙂)んに大釜(🐷)おお(🍼)がまを(⛸)かけた土竈(🚂)ど(🔙)べ(⚡)っついからは青々(🍜)とした煙(🛏)(yā(😡)n )の立(lì )ち上る(🏯)の(👛)も目につきま(👯)した。
と(🤙)言う(⏬)らしいのです。いくら遠い(🤨)国のほうから渡ってきたものでも、春から(🚙)軒(♊)先を借(jiè )りていて、(🏯)かわ(🕺)いいひな(🚧)までもうけるくらいなら、もっとことばが通じそ(🎛)うなもので(🗺)すが、つばめ(🦑)の言(🤓)う(🔪)こ(🏛)と(🔍)はペチャ、クチャ、ペ(🔙)チャ、(🌌)ク(🕧)チャ―(🔯)―(🌟)まるで異人のよ(😋)うな早口(kǒu )です(💉)。
その年の秋、東(🕋)京に(😳)は(🧟)ごく激(🕔)しいコ(🛰)レラがはやりまして(🏂)、(🥞)たく(✂)さんな人(🌆)がそのためにたお(🌆)れ(💬)たと聞きます。母もそのひとりであったの(🤫)です(🕌)。留守宅(zhái )には母よりもっ(👸)とか(📲)らだの弱(ruò(🤔) )いも(🔼)のもいま(🙅)した(🤜)が、一(yī(📕) )番(🕍)きれ(🛁)い好(🔵)きで、働(dòng )くこ(🗨)とも好きで、ふ(🖲)だん(📹)から食(shí )べ物(🗓)に(🚶)も気をつけるほうの(🛣)母(mǔ )が(🈺)、そんな病気にかかりました。行って見ま(🎤)すと、おま(🍩)わり(📪)さんは門(👘)口に(🔚)立(😽)っています。そこいら(🍲)は(😱)消毒(🗽)のお薬(yào )でぷん(🙄)ぷんにおっています。母(🅱)は本所ほ(👕)んじょの病院のほ(🍍)うへ送られて、(🗾)そこでな(🤡)くな(🌿)ったあとでした。
「チリンチリ(👻)ン、チリンチリ(😜)ン(📝)。」(😥)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025