孟懿子もういし、孝を問(wèn )う(🕳)、子曰く(🎮)、違たがうことなかれと。樊遅御はんちぎょたり。子之(🥣)(zhī )に告げて曰(🐣)く、孟(mèng )孫(💛)もう(🍴)そん、(📌)孝を(💇)我に問う。我対(duì(〰) )えて曰(🏟)(yuē )く、違う(🛬)こと(😢)無(🐝)(wú )かれと。樊遅(chí(🚿) )はんち(🎽)曰(😾)(yuē(✔) )く、何(🆎)の謂ぞやと。子曰く、生(shēng )には之に事(👈)つか(🖖)うるに(🥈)礼を以てし、死には(🍰)之を葬る(🗾)に礼を以(yǐ(🕤) )てし、之を祭(jì )るに礼を以てすと(🤾)。
季孫きそん、叔(📃)孫(🌂)(sūn )しゅくそん、(💖)孟(mèng )孫もうそんの三氏は、ともに桓公の(🔔)血(xuè )すじを(🌞)う(🚸)けた魯(🖖)の御三(🚟)家で、(🔏)世(🤧)にこれ(🚜)を三桓か(😡)んと称した(💨)。三桓は、代(👼)々大(🍧)夫の職を襲つぎ、孔子の時代には、相むすん(🌉)で政(zhèng )治(🚫)を(🗓)わたくしし、私財(cái )を(🏮)積み、(🐲)君(jun1 )主を無(🈴)視し、あるい(☔)はこれを(🈁)追放(🤔)するほど、専横(🍐)のかぎりをつくして(🚽)、(🥞)国民(mín )怨嗟(👏)の的(de )になってい(🐧)た。
「(🔰)で、わしは(🐯)、違(🍁)わないようになさるが(💮)よい、と答(dá )え(🖌)て(⛄)置(🏂)いた。」
しか(🚓)し(✍)、孔(💆)(kǒ(🤤)ng )子(🏆)の答えは、極めて無造作であった。彼(🍠)は相(🎾)手の言(🗂)葉(🌑)に軽く(🦂)う(⛎)なずきな(💾)がら、
し(🔷)かし、(🚕)ただ一人(⛹)の門人でも見(jiàn )捨てるのは、決して彼(bǐ )の本意ではな(📙)かった。そ(😴)して、考(🔡)え(🥞)に考えた末、彼(bǐ(💤) )は遂に一策を思いついた(🍹)。それは(👦)、仲弓にけちをつけ(🕖)たが(🛶)る(🕠)門人たち(🙅)を五(wǔ(🍳) )六(🐩)名つれて、郊外を散(👋)(sà(🔔)n )策する(🏳)ことで(🚫)あった(📨)。
孝を問う(👵)
陳亢(🐳)(kàng )は字あざなを子(🍭)禽といった。
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