門人たちは、(💝)牛には大(✋)して興味がなかった。し(⏱)かし、孔(kǒng )子にそう(🏞)云われ(🦁)て(😃)、仕(shì(⤵) )方なし(🤫)に(🙂)そ(📑)の方に眼(yǎn )をやった。
(📮)孔(😓)子(🏄)は、そ(🙌)の日の儀式(😶)(shì )に(💢)おける(🔛)楽(🎌)長の不首(🏫)尾に(🙌)もかかわらず、いつもよりかえっ(🍰)て朗らか(🤽)な(💰)顔(yá )をして、(💂)退出し(🧟)た。
(🎻)楽(💭)(lè )長は、自(🐁)分(🈚)の今(jīn )日の失敗について(🚕)は(❌)一言(🤹)も言われないで、まっしぐらにそんな問(📽)(wèn )を(🙆)かけ(🧘)られたので(👹)、かえっ(⛽)て返事に窮し(😶)た。
かといって、(🚣)孔子に対し(💣)て、(🐼)「そん(🐥)な遠まわしを云わないで、もっとあから(😘)さま(⏪)にい(🍏)って下さ(❗)い。」(⛏)とも云いかねた。もし孔(🤮)子に、諷刺の意志がない(➿)と(🍿)すると、(👱)そんな(🦃)ことを(🥂)云い(⛄)出すのは、礼を失するこ(🐔)とになるからである。
「(🥁)かりに斑(bān )牛まだらうしの子(🌏)であっても、天地山(🧠)(shān )川の神(🔳)々(⛳)は(🅿)お(🛋)嫌いはされぬかの(🎳)。」
と、残(cán )念(niàn )そう(🔷)な口吻で云った。
「そう仰(yǎng )しゃら(💒)れますと、(😺)いかに(🤠)も私(🍒)に邪心があるよう(🖇)で(📶)ご(⛴)ざいま(📧)すが(📿)……」
た(🏘)だそれ(💔)っきりだった。いつ(😙)も病気ば(⤵)かりしている孟武伯に対する答(dá(🚸) )えと(📥)して、それはあたりま(🥝)えの事にすぎなかった(🚉)。
1(🏤) 子曰く、(🥃)法(fǎ )語の言は能く従うこと(📠)無からんや、之を改むるを貴(guì )しと爲す(👧)。巽与(そんよ)の言(yán )は能(🌤)(né(👓)ng )く説(shuì(🐙) )(よ(💿)ろこ)(🍴)ぶこ(🈴)と無か(🆒)ら(❇)ん(🤖)や、之を(🥨)繹((👲)たずぬ)る(✅)を(📴)貴し(🐒)と爲(wèi )す。説(shuì(🆚) )びて繹ねず(🗡)、従いて改(gǎi )めずんば、吾(wú )之(😀)を如何(😁)(hé )ともすること末((🚻)な)き(💻)のみと。((♿)子(🐵)罕篇)
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