「(🤰)修行(📇)というものは、たとえば山(🛒)(shān )を築くような(✖)ものだ。あと一簣もっ(😉)ことい(🔂)うところで挫折し(🤡)ても、目(🎂)的の山に(🏇)は(🗄)ならない。そしてその罪(zuì )は自分(fèn )に(🏬)ある(📏)。ま(🐣)た、(💄)たとえば地なら(📰)しをす(🤡)るよう(📫)なものだ。一(yī )簣もっこでもそこに(🈺)あけたら、それだ(🚚)け(😀)仕事(🧛)がは(⛩)か(💥)どったことに(🔲)なる。そしてそれは自(🐡)分(🧣)が進(jìn )んだのだ。」
(🍫)曾先(✴)生(shē(🙅)ng )が病気(🎗)の(🎂)時(🌭)に、門人たち(⛽)を枕頭に呼(hū )んでいわ(🐦)れた。――
○ 本(běn )章は孔(kǒ(🕔)ng )子がすぐ(🏜)れた君(🐢)主の出ないのを嘆いた言葉(🤩)で、(🕺)それを直(📨)接(jiē(🎀) )いうのをはばか(🏵)り、(👬)伝説(shuì )の(❔)瑞祥を以(yǐ )てこれに(😐)代えたの(🏺)で(✡)あ(⏫)る。
する(♉)と、(🌉)公西華こうせいかが(🧢)いった。――
「鳥は死ぬまえに悲しげな声で鳴(mí(🕹)ng )き(🔝)、(⚫)人(rén )は死ぬ(🥙)まえに善(🚊)言を吐(tǔ(📰) )く(🕓)、と申します。これから私の(🥩)申(😑)上げますこと(💠)は、(⚾)私の最後の言葉(yè )でございますから、(🔒)よく(🐯)お(💵)きき下さ(🎫)い。およ(📃)そ為政家が(🌗)自分の(🕡)道として(🏖)大切(🕝)にしなければなら(🛫)ないことが三(👾)つあります。その第一は態(🧠)(tà(📏)i )度を(🍍)つつし(⬛)ん(😦)で粗暴(bào )怠慢(🍊)にならないこと、その第(dì )二は(🍑)顔色を(💒)正しくして信実の気(qì )持(🏏)が(🔉)あふれ(🏇)ること、そ(🎖)の第(🏒)(dì )三(🕜)は、言葉(yè )を叮重(chóng )にして野卑不(bú )合理にならな(🔛)いこ(🐯)と、これであります(🎑)。祭典(diǎn )のお供物台(🉑)(tái )の並べ方などの(🕒)こ(💘)ま(🐻)かな技術(🎇)上(shàng )のことは、それぞれ係の(🧔)役人がおり(📤)ます(✡)し、一々お気(qì(🥌) )にかけられなくともよいことでござ(🐹)い(🎃)ます。」
「よろしいと思(⏲)います。誄(lěi )る(🔐)い(❇)に(👣)、汝(🗨)(rǔ )の幸(xìng )いを天地の神々に(😀)祷(dǎo )る、(🔌)とい(🕢)う言葉がございますから。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025