子、魯(lǔ )の大師に楽(🍾)が(🎆)くを語(♏)つ(🎑)げ(👟)て(🧣)曰く(🍅)、楽は(⛷)其れ知るべき(🍑)なり。始めて(⛱)作おこすとき(🌄)翕如きゅうじょ(🤱)たり。之を従(cóng )はな(😌)てば(❗)純如たり。※(「激(jī )」(♎)の「さんずい」に(😷)代えて(👹)「白(🍞)」、第3水準(🥜)1-88-68)如きょうじょ[(🚳)#ルビの「きょうじょ」は底(✋)本では「きよよじ(🤓)ょ」(✌)]たり。繹如えきじょたり。以て成ると。
1(🈚) 子(🌝)曰(yuē )く、詩(🍼)(shī )三(sān )百、一言以て之を蔽(🙁)う。曰く、(🗡)思い邪(よこしま)な(🐷)し(🗣)と。(爲政篇(piān ))
子曰く、雍ようや南面せし(🍚)むべしと。仲弓(🦗)、子桑伯(bó )子を問う。子曰く、可なり(🔖)、(🎓)簡な(💇)りと(🛥)。仲弓(😠)曰(😷)く、敬けいに居(jū )りて簡を行(🐲)い、以(yǐ )て其(qí(🎐) )の民(🏃)(mí(😄)n )に臨ま(🔉)ば(🥙)、亦(yì )可(✳)なら(♊)ず(㊗)や。簡に居りて簡を行(háng )わば、乃ち大簡た(🔀)いかんなる(🏳)こと(🍯)な(😺)か(🛂)らんやと。子曰(🛋)く、雍(yōng )の(🔶)言(🤦)然(rán )り(🏢)と。
「(🦂)しかし、そんな(🕚)意味な(👷)ら、今更先生(🚽)(shēng )に云(🎒)われなくても、孟懿子(👝)もわか(🚒)っ(🍓)ていられるでしょう。もう永いこ(⏭)と礼(🤯)(lǐ )を学(xué(🛣) )ん(😟)でいられるのです(👖)から。」
仲(🕘)弓(gōng )自(🐀)身(shēn )にして(💆)も、何となくうしろめたかった。彼(🏓)は孔(kǒng )子が(😃)甞て、
1(🍍) 子曰く、法語の言は能(🌦)く従うこと無(😔)(wú(🤥) )からんや、之を改むる(💄)を貴し(👩)と爲(wèi )す。巽与(そん(👜)よ)の言は能(👘)く説(shuì )(よろ(🌥)こ)(🐒)ぶ(💻)こと無(wú )から(🔕)んや、之を(🦕)繹(🔵)(たずぬ)る(🕤)を貴しと爲(wèi )す。説(shuì )びて繹ねず、従いて改めず(🍒)んば(✂)、吾(wú )之(✏)を如何と(🕐)も(🌟)すること末((🏡)な)き(😾)のみと。(子罕篇)
「それが実に(🆘)妙(miào )なき(💛)っかけからでござい(🈹)まして……(🔎)」
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