行かりゃせぬ(🍓)。
先師(shī(👚) )は釣(dià(🚣)o )りは(🗓)された(🚛)が、綱はえなわはつかわれな(😻)かった。また矢ぐる(😹)み(🎂)で(❗)鳥(niǎo )をと(🖇)られることはあったが、(🗣)ね(🐌)ぐ(📛)らの(🍿)鳥(niǎo )を射(🕌)(shè )たれること(📭)はなかった(👪)。
○ 泰伯(😏)(bó )==(🎚)周の大(🕝)王(wáng )(たいおう)の長(zhǎng )子で、仲雍(ちゆうよう(📭))季歴(lì )(き(🔉)れ(💮)き)(🐍)の二(🧓)弟が(👁)あつたが、季(jì )歴の子昌((🐬)しよう)(🕤)がすぐ(🅾)れた人物だつた(🎡)ので、大(🛴)王は(📇)位(💆)を(🏧)末(mò )子季歴(🤸)(lì )に譲つて昌に及(🌝)ぼし(🗺)たいと思(sī(🎖) )つた(📶)。泰(tà(🧢)i )伯は父(⏭)の意(yì )志を察(🌂)し、弟の仲雍と共(🥔)に国を去(👸)つて南(🤖)方にか(🤮)くれた(👥)。そ(🔲)れが極めて(🎑)隱微(😎)の間(👮)(jiān )に行われたので、人民はその(🔏)噂さえ(🐆)す(💵)る(🌓)ことがな(👛)かつた(📧)ので(🚌)ある。昌は後の文王(wáng )、(🎌)その子(zǐ )発(はつ)が武(👺)王(wá(♿)ng )である。
○ 孔子が昭公は礼を知つて(🏟)いる(😊)と答えたのは、自(🚖)分(fèn )の国の君主(zhǔ )のことを他国の役(yì )人の前でそ(👠)しる(🦎)のが非礼であり、且つ忍びな(🐖)かつたからであろう。しかし(💗)、事(shì )実を(🕢)指摘さ(🚑)れ(🤾)ると、それを否定も(🧕)せ(🏍)ず(🎲)、また自己辯(biàn )護もせ(🧒)ず、(😖)すべてを(🏹)自分の不明に帰し(🍜)た。そこに孔(📊)子の面(mià(🏿)n )目があつたのである。
先師は(🥤)釣り(🏓)はされたが(🍉)、(💼)綱は(✋)えなわはつかわれなかった。ま(🛋)た矢ぐる(🤫)みで鳥をとられることはあったが、ねぐ(🍧)らの(🦅)鳥(🎇)を射た(🍔)れることは(🛍)な(😰)か(🏘)った。
こころまどわず、
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