一、(💗)万石以上(shà(🛴)ng )の面(miàn )々なら(🚗)びに(⚫)交(👛)代寄(🚰)合(🛣)、(〽)その嫡(dí )子在国しかつ妻子国もとへ引き取り候(🌮)とも勝(shèng )手たるべき次第の旨、去(qù(🍬) )々戌年仰せ(🚯)出され、めい(🕺)めい国もとへ引(yǐn )き(🕖)取り候面々もこ(🐌)れあり候ところ(🗄)、このたび御進発(fā )も遊ばされ(🧘)候(🔋)(hòu )について(⛄)は、(👄)深き(🅱)思し(🙏)召しあらせ(📂)ら(🧓)れ候(🈹)(hòu )につき(🏤)、前々の(🔫)通り相心得、当(dāng )地(⛎)(江戸)へ呼び寄せ候よ(👸)ういたす(🔶)べ(📺)き旨、仰(yǎng )せ出さる。
「今度は東湖(hú )先生(🐚)(shēng )の(🆚)御子(🌶)(zǐ )息さ(🦎)んも御一緒(🏵)です。この(✌)藤(😢)田(🏕)(tián )小四郎という人は(🦅)ま(🎀)だ若い。二十(🛁)三、四で一方(🔵)の(🍀)大将だというから驚くじゃあり(🖕)ません(🅱)か(⚾)。」
上伊那の沢(📛)渡村さわどむらという方から片桐(🚃)宿まで、こんな(❄)押し(🥎)問(wèn )答(🔔)の(📅)末に一(yī )人(🛫)の百(bǎi )姓を無理(lǐ )押しつけ(✳)に供(gòng )に連れて来た浪(làng )士(shì )仲(zhòng )間(🚶)の後(🎭)殿し(🈂)ん(🧘)が(🏗)りのものもあった。
(🌷)近く(🌼)にあ(👚)る河か(💌)わのとこ(🔺)ろまで浪(😜)士は後ろ手にくくった百(bǎi )姓を引き立て(💥)た。「天(🐳)誅」とはどういうわけ(🧞)かと降蔵が尋(🏪)ねると、天誅(zhū )と(🙅)は(🏹)首を(😠)切(qiē )るこ(🛬)とだと浪士(shì )が言(yán )って見せる。不幸(🕒)(xìng )な百姓(🛤)は(🍙)震えた(⏭)。
また(🔰)、ま(🎧)た、土蔵も残(🥚)らず打ち破り家屋敷(🌼)(fū )も(🛳)ことごとく焼き崩くずして浪(làng )士(🤾)らの足(🧕)だまり(⚽)の(🎥)ないよ(😒)う(🕰)にされると(🏸)の風(🤯)聞(🐹)が伝わった(🚮)。それを聞(wén )いたものは(⏸)皆大(🎻)いに驚いて、一度土(🤯)蔵(zā(🍥)ng )にしまった大(🔘)(dà )切(🕋)(qiē )な品(🎤)物(🎀)をまた持ち(🐷)出し、穴(✒)を掘って土(tǔ )中(zhōng )に埋めるものもあれば、畑の方へ持(👵)ち出すものもある。何はと(🌫)も(💓)あれ、(🌩)この雨(🤛)天で(👌)はし(🎵)のぎか(〰)ねると(🌹)言(yán )って、できるだ(⛺)け衣(🕔)類を背(🙋)負(🙎)し(🛥)ょ(🦉)うことに気(qì )のつくものも(🛌)ある。人(rén )々は(👕)互いに(😹)この(➿)混乱の渦うずの中(🎙)に立った。乱世(shì )もこんな(🈂)であろうか(🍯)とは、互いの目(mù )がそ(🍳)れを言っ(🌰)た(🥧)。付近の老(🆚)若男女はその夜(yè(💛) )のうちに山の方へ逃げ失うせ、そうでないも(🎲)のは畑に立ち退のいて、そこ(🦕)に隠れた(➰)。
(🍶)前年、(🐍)五(🍘)人(🌖)の(🦓)総(zǒng )代が木曾から出て来(🏍)た時、(📯)何(😨)ゆえに(😘)一行(háng )の嘆願が(🔭)道(💄)(dào )中奉行の容いれるところとならなか(🌸)ったか。それ(🥝)は、よくよく村柄(bǐng )むら(🛥)がらを(♟)お糺(🙈)(jiū )ただし(🌇)の上でな(❤)けれ(🚏)ば(🏩)、容易に定(dìng )助(🏂)郷を仰せ付け(👡)がたいとの理(🥔)(lǐ )由による。しかし、五人の総(zǒng )代からの嘆(🍜)願も余(⛑)儀なき(😗)事(🦕)情(🦗)に聞こ(🦃)え(🚶)るからと言って、道中奉(🔠)行は元(🌆)治元年(🍵)の(💡)二(èr )月から向こう六(liù(🈵) )か月(yuè(🐋) )を(💦)限り、定助郷のかわりに当分(fèn )助郷(🤜)を許した。そ(🕎)して(✉)木(mù(🍨) )曾下(xià )四(🙅)宿(🔤)への当(🏥)分(fèn )助郷(xiāng )として(🎋)は伊奈いな百(bǎi )十九か村(⚽)(cūn )、中三(sān )宿へは伊(yī )奈(📈)(nà(🌧)i )九(📀)(jiǔ )十(🖋)(shí(🔗) )九(Ⓜ)か(💇)村、上(🐥)四(🎢)宿へは筑(zhù(🆔) )摩(👪)郡ちくまごおり八十九か村と安曇(tán )郡あず(📳)みごお(🧥)り百四十四か村(🖼)を(🍃)指定し(🍖)た。このうち遠村で正人馬(🍅)しょうじんばを差し出(chū )しかね代(dà(🍴)i )永勤だいえ(🐐)いづとめ(🙆)の示(🌿)談に(🖌)及(jí )ぶとし(💏)て(👐)も(🚪)、一か(🗓)年高百石につき(⏩)金五(🌱)両(🐵)(liǎng )の(🎡)割(💿)合(🛸)(hé(🕢) )より余分には触(chù )れ当(🐔)て(🌱)まいとの約束であった(🖱)。過(🤮)ぐ(📌)る半年(🐨)近く(👪)の半蔵(🛰)(zāng )らの経験によると、この(🈯)新規な(🥌)当(dāng )分助郷(🏯)の村数が驚くばかりに拡(kuò )大されたことは(🗒)、かえって以前からの勤め村に(🐏)人馬の不参(cān )を多くするという結果(🐯)を招(📥)いた(😫)。これはど(🤹)う(🧡)しても前年の総代が嘆願した(🐱)よう(🐒)に、やはり東海道の(🌒)例にならって(🔍)定助郷を設(🏵)置するに(🧑)かぎる。道中(zhōng )奉行に誠(🍤)意(🛶)があるな(🕔)ら、適当(❔)(dāng )な村柄(bǐng )を糺(🥛)(jiū )たださ(🌬)れたい(🏀)、(🍧)もっと助郷(🔣)の制度を完備して街道(dà(🥛)o )の混乱を防がれたい。もしこの木(👣)曾(🌛)(céng )十一(🐡)宿の願いがいれ(👼)られな(💢)かったら、前(😫)(qiá(🚘)n )年の総代(dài )が(⏬)申(shē(🍤)n )し(😶)合(🛁)わせたごとく、お定めの人馬二十五人(😸)二十五(wǔ )疋(👍)ひき(🌗)以(yǐ )外に(🔕)は継立つぎたてに応じまい、そ(🍯)の(⛴)余(yú )は翌日を待っ(😆)て継ぎ立てる(👜)こ(✍)とにした(📪)い。その(🦔)こと(🕙)に平(🗺)助(🖍)と(🐗)半蔵とは申し合わせを(💮)したので(🏹)あっ(🏿)た。
「諸(zhū )君―(🏏)―(🧗)これから一(yī )里北へ引(yǐn )き(📬)返してく(🌄)ださい。山(🛍)本とい(🐖)うところから右に折れて、清内(🤽)路の方へ(🎈)向かうよう(🚆)にしてく(🌟)ださ(🌀)い(🍅)。」
その時は木曾福(fú )島の代(📕)官(🎢)山(🍻)村(🌦)氏も幕府の(⛷)命(mìng )令(♎)を受(📝)け(👩)て、木曾(cé(🌄)ng )谷の(🌩)両端(🏏)へ(🍇)お堅め(🖥)の兵(🕠)を(📖)出し(🔇)ている。東は贄川にえがわの桜沢口へ。西は妻籠の大平口(📛)(kǒu )へ(📌)。もっとも、妻(🌺)籠の方(fā(🏼)ng )へは福(fú )島の砲術指(👜)南(👩)(nán )役植(🤐)松菖(chāng )助うえまつ(🍿)しょうすけが大将で五(⬆)(wǔ )、(📏)六(💾)十(🚝)人の(🤦)一(🏡)隊を引き連(🐜)れ(🐡)ながら(🍂)、伊(🥨)(yī )那の通路を(🌖)堅めるために出張(🔂)して(🉐)来た。夜(yè )は往(wǎng )還(hái )へ綱を張り(😁)、その端に(📅)鈴をつけ(🚁)、番士を(🏠)伏せて、鳴(mí(🐮)ng )りを(📋)沈(😎)めながら周囲(tō(🎑)ng )を警戒(🚬)している。寿平次(🔤)はその(📉)妻(⛪)(qī )籠の方の報告(gào )を持(chí )って、馬籠の様子をも探りに来(lái )た。
「今度は東湖先生の御子息さんも御(📬)一緒です。この(🏢)藤(⏯)田小(👹)四(sì )郎(🐶)(láng )という人はまだ若い。二(🔘)十(shí )三(sān )、四(sì )で(🐽)一方の大(dà )将(✨)だと(🍻)いうから驚くじゃあり(🎐)ま(⏱)せんか(🎌)。」
「うんにゃ、そう言(😓)(yán )わ(📪)ずに(🗨)、片桐(🐯)(tóng )の宿までまいれ(😗)ば許(xǔ )してつかわ(♊)す(🎳)。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025