源吉は年寄(jì )つた母親(qīn )の後(😲)姿(🧘)を見てゐた(🐯)。白髮の交(👣)つてゐ(📃)るゴミの(😱)一杯(bē(🔭)i )くつつい(💺)てゐ(😆)るモシヤ/\した髮の下か(🌧)ら、(😅)皮(🐲)だけたるんだ(🌪)、(🍋)生氣ない首(🌼)(shǒu )筋(⛑)が(🍼)見えた。肩がすつ(🍟)かり前こゞみに(🤝)なつて、腰もまがつてゐた。帶(☕)の代りにヒモをしめて(🈲)ゐた(🈲)。身體(❔)全體が(🎭)まるで握(wò )り拳位にし(☔)か見えなかつ(🦏)た。源吉(jí(🕓) )は今(jīn )更(🔈)、氣付いたやうに(🅰)、「(🎀)年寄(jì )つたなア!」さ(🤢)う、思(🙉)つた。
源吉は(🐴)、自分がな(🤜)んのき(🍜)つかけもな(😤)く、突コツ(👔)にそれを云つたことに氣(🔐)付い(🚯)て、赤(chì )く(📪)なつた。ドギ(🥙)ま(📩)ぎして「芳さ」と云つた。
石山(⛽)が(😺)下(xià(🐠) )りると、すぐもう一人が壇に上つた。まだ(🌋)二十一、二(èr )のヒヨロ/\した感(gǎ(📀)n )じのする、頭(tóu )の前だけを一(🏑)寸(cù(🙏)n )のばした男だつた。が(👁)、案(àn )外力のこ(⛎)もつた聲で、(⛲)グン/(🚭)\(🐳)、簡(jiǎ(🎶)n )單(dān )に、ものを云(🏊)つて行つた。大體に於(yú )いて、(⚽)石山の云ふことを認め、直(zhí )ちに小作料減(jiǎ(🐐)n )率の請求を、全部の(🐡)署名(🐵)をして、地主に「嘆(👗)願」(☝)する(🚳)ことにしてはどうか、(🍲)といふこと(💂)を云つた(🏜)。齋(🐏)(zhāi )藤(téng )といふ兵隊歸りの若者(🐩)だつた(👱)。
源吉(🍸)達(📑)は、もう(😝)雪も固(👈)(gù )まつたので、山へ入る時(shí )期(qī )だつたけれど(🥞)も、(➖)この方(🥜)が片付(🛰)(fù )くまで行(🧕)け(🏬)なかつ(😇)た(🌿)。それに今では皆、(🔃)そんな處(chù(🕧) )で(🍾)ない、と思(🛺)ふほど(🕠)、興(🚧)(xì(🧒)ng )奮してゐた(🛫)。石山(🍪)の家に寄り合(hé )つて、色(sè(🔃) )々の話をきい(🚐)たり(🗽)して(🤴)ゐるうち(🥜)に、殊に(🦇)若い百(bǎi )姓(🍱)など(🤾)は、「(🌌)地主つ(🗡)て不埓(liě )だ!」(👀)さういふ理(🎆)窟(kū )の根據が分つてくる(🔈)のが出(☔)て(🍵)きた。始(😟)め「さうか(👿)なア」と(🥕)思つて、フラ(💢)/\した氣持(🔖)の(🔎)もの(👶)が、(🌎)「野(yě )郎(lá(🏁)ng )奴」などと云つて(🕹)きた。澤(zé )山(shān )集(jí(🚹) )ることがあると(⛸)、校長先(xiān )生は、手振(🥌)りや(💮)、身(😪)振りまでして、(🚔)「佐倉宗(zōng )五郎」や「磔茂(🏯)左衞門(♐)」などの義(🛃)民(mín )傳を話して(🌕)きかせた(🍌)。それが(🗳)、處(🌟)が、理(🏺)窟なし(🌺)に(🍸)百(🍸)姓の頑(♐)固(🔁)な岩(yá(🐞)n )ツころ(🚋)のやうな胸(💗)のすき間々(🐳)々か(🔭)ら、にじみ入(🐩)(rù )つて(🈴)行つた。それから、笑(🐯)談(🗝)の(🥩)やうに、「北海道(dà(🚬)o )の(👭)宗(zō(🙋)ng )五郎」とい(📸)ふ奴(🔪)が、何處かから一(🤞)(yī )人位(wèi )は出たつて惡く(🌴)ないだらうさ、と云つ(🗳)た。すると(🔅)、朴訥な(😐)百姓は、(🎛)眞(zhēn )面目(🖥)に、考(🚟)へこん(🎫)だ。
が、それは(🌻)いづ(🗑)れ、詳し(🍮)く書くつもりだ(🔬)。そつちではどうし(🏂)て暮して(♏)ゐる。もしなん(🦍)なら(🔜)、(🏬)手紙を書(🌮)(shū )いてくれた(🌻)ら(💅)有難(nán )い。
「覺えてろ※(🎊)(感嘆符二つ、1-8-75)」
一寸する(🕎)と、遠くで、馬橇(qiāo )の鈴(líng )の(🔝)音が聞(👞)え(📙)てきた。
かういふ風(🏢)に決つたこ(🖤)とを、實(⏱)際にやつ(🙋)てゆくための人(🚚)間(📎)(jiān )とか、細(💉)則、(☝)具體的(👮)な方法、さう(💋)いふ(🤑)ことは(🌾)、三(sān )、四人(ré(🌆)n )の重立つた人(その中には校(xià(😞)o )長先生(🚴)も入(🏡)つた(🖥)。)で決め(💱)て、す(🍧)ぐ皆(jiē )に通(tōng )知(😜)することに(🖌)した。それでその日の(💬)集(🎙)合が終つた。
「どうだ?」(😂)
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025