○ 子(🙅)(zǐ )路(😆)(lù(🈷) )の祷(🔎)りは、謂ゆる苦(kǔ )しい時(shí(🍈) )の神(🚄)頼みで、迷信的祈祷(dǎ(🙊)o )以上のものではない(🚩)。それに対(duì(🐹) )して孔子は、真の心(🤼)の祷り、つま(🐟)り天地に恥じない人間としての精(🈸)進こそは、(💴)幸(xìng )福に(🏭)到る道だ、というこ(🐰)と(🤧)を説(🛤)いた。孔(kǒ(⏯)ng )子(zǐ )の教えには(💔)宗教がない、とよ(👅)くいわれる(🗨)が、「天(🥩)」と(🆑)いう言葉(🈶)(yè )は、孔子によつて(🍇)常(💅)に宗教的(de )な意味(wèi )に(👾)使われ(🐳)ているのである。
「共に学(❤)(xué )ぶことの出来る(🧒)人(🕔)はあろう。しかし(📹)、その人たちが共に(♓)道に精(🔅)進する(✏)ことの出(chū(🕒) )来る人(♊)であるとは(📓)限らない。共(🔄)に道(🏢)に精(❎)進(🤧)することの出来(🚹)る人はあろう。しかし、そ(🙄)の人た(🤓)ち(🛑)が、(📵)いざと(💥)いう時(shí )に確乎(🔙)(hū )たる(🐵)信(xìn )念(💑)に立って(🕐)行(🐖)動を(🔷)共にしうる(🚂)人で(❄)あるとは(🐯)限(xià(💁)n )らない(👖)。確(🥁)(què )乎たる(🍉)信念(niàn )に立(lì )って行動(dòng )を共(🚴)にし(🍓)うる人はあろ(🍪)う。しかし、その(🥫)人た(🐀)ちが、複(📰)雑(🐢)な現(🎮)実の(🏒)諸(👕)問題に当面(miàn )して、な(🎉)お(🌖)事を誤らないで共(gòng )に(📅)進みう(🛵)る人(🌶)で(🐫)あるとは限らない(🔆)。」
「恭(✈)敬なのはよいが、(🐛)そ(🌬)れが礼に(🧓)かなわ(🌬)な(⛰)い(🗒)と窮(qióng )屈になる。慎(💼)重なのはよいが、そ(🛄)れが礼(🔓)にかなわないと(😺)臆病になる。勇敢なのはよいが、それが礼にかな(🚬)わない(😛)と、不(bú(🗼) )逞(😪)に(💭)なる。剛直(zhí )な(📖)のはよいが、(👌)それが礼にかなわないと苛酷(kù )に(⭕)な(👩)る。」
「典(diǎn )籍(🎖)(jí )の研(🏘)(yán )究(🏡)は、(🏳)私も人なみに出来ると(🍼)思う。しかし、(⛴)君子の行(💕)を実(🏯)践(⬅)する(🚑)ことは、ま(📷)だなかなかだ。」
曾(céng )先生(shē(🌕)ng )が病(🍒)気の(🔞)時に、門(mén )人たち(👢)を枕(zhěn )頭(tóu )に呼(🙃)んでいわれた。――
○ 匡=(🐠)=(🐜)衛(wèi )の一地名。陳との国(🤦)境に(🛶)近い。伝説による(🏮)と(🚳)、魯の大夫季(jì )氏(shì )の家臣(🗝)で(🚮)あ(♑)つた陽虎(hǔ )という人が、陰謀に失敗(🔧)して国外にのがれ、匡におい(🚡)て(🏿)暴虐の振(zhèn )舞(wǔ )があり、匡人(ré(🆚)n )は(🖍)彼を(🔟)怨(yuà(🐩)n )んでいた。たまたま孔(kǒng )子の一行が衛を去つて陳に行(háng )く途中匡(🧜)を通りかかつた(🦔)が孔子(🆒)の顔が(📑)陽虎そつくりだつたので、匡人(⌛)は兵を以(yǐ )て一(⏸)行を(🐵)囲むことが五日(🖍)に(💠)及(🎊)んだというので(🐩)あ(👇)る。
○ こ(💱)ういう(⛅)言(🔩)葉(🐃)の深刻さがわ(👭)からないと、論(lùn )語の妙味はわから(🈯)ない。
一(yī(😒) )二(🐟)(二一(👣)(yī )七(qī ))
二(èr )六(二三(sān )一)
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