「無遠(yuǎ(🍯)n )慮にいうと、君(🕟)には(♈)まだ邪(xié )心があるよ(⏺)うじゃ(🚪)。」
「音(yīn )楽の世界(jiè )は一如の世界じゃ。そこで(❌)は(⌚)、(⚫)いさ(🧟)さか(🗨)の(🍮)対立意識(shí )も許されない。先ず一人々々の楽手(shǒu )の心(💬)と(Ⓜ)手と楽器とが一如にな(💩)り(⏯)、楽手と楽手(shǒu )とが(🚮)一如(🌀)になり、更に楽(lè )手と聴衆とが(🐤)一如(㊙)に(🥀)なって、(🌊)翕如きゅうじょとして一つの機を(⌚)ねらう。これ(📀)が未(🚳)発(fā(🐺) )の(💾)音楽(🚮)じゃ(👗)。この(👸)翕(xī )如(rú )たる一(yī )如(🎰)の世(🌺)界が(🔵)、機(jī )到(dào )っておのずか(🤘)ら振動を始めると、純(🍅)如と(🛏)して濁りのない音波が人々の耳(ě(🥤)r )朶(🐬)を打(dǎ )つ(🏪)。その(💳)音はた(😄)だ一(🕌)つ(🍿)である。ただ一つであるが、(🏺)そ(👱)の中(🈁)には金音(🐒)も(🖌)あり、石(shí )音もあり(🕥)、それ(😼)らは厳に独(dú )自の(🏥)音(yīn )色を保(🦏)(bǎo )っ(🦖)て、決し(🌝)ておた(🏒)がいに殺しあうことが(🍧)ない。※(⛪)(「激(jī )」(🎀)の「さんず(🐚)い」(🎧)に代え(⚾)て「(🏎)白(🤹)」、第(⚫)3水準1-88-68)如(rú(😠) )き(❔)ょう(🈶)じょとして独(dú )自(🐆)を守りつつ、(🧝)しかもた(🚫)だ一つ(🎖)の流(liú(🏒) )れに合するのじゃ(⛪)。こ(👻)うして(🔽)、時(shí )間(jiān )の(🔉)経過につれ(🏬)て、高低(dī(🏓) )、(✌)強弱、緩急(jí )、(📵)さま(🌂)ざまの変(🤬)化を見せるのであ(🌬)るが、その(🍡)間(💓)、厘毫りんごうの隙もなく、繹如(🐼)えきじょとして続いて行(há(🧚)ng )く。そこに時間的な一如の世界(jiè )があり、永遠と一瞬との一致が見出される。まことの音(yī(🔯)n )楽とい(✌)うものは、(🎵)こうしたものじゃ。聴く(💬)とか聴かせる(🗞)と(🦔)かの世(shì(🍹) )界ではない。まし(👖)て、自(🎗)分(🍗)(fèn )の腕と他(🖍)(tā )人の腕を比(bǐ )べた(🕴)り(🧘)、音楽(♒)のわかる者と(🌩)わからぬ者(zhě )と(✡)を(📃)差別(bié )したりするような世界とは、似(📷)ても(🧦)似(🏴)つか(🥣)ぬ世界(🕟)なのじゃ。」
彼は、忌々しそうに(😒)、(❔)窓(🍁)からぺッと唾を吐(💽)い(🐼)て、青(qīng )空を仰(🖼)いだ。す(🎒)ると、彼は、そこ(🔤)にもう一度(⏪)、(⏬)ちらと孔子の眼(🔣)を(🍣)見た。相(🐢)(xiàng )変(🔉)らず微(👍)笑を含ん(🤸)だ深い眼(yǎn )である(〽)。
(🚤)彼は、そう答(🈴)えて(🕷)おいて、これまで(🦊)門人た(⛷)ちが孝道(dà(⌚)o )について訊ね(💉)た時の孔子の教えを、彼の記憶(yì )の中からさがし(✋)て見た。先(xiān )ず思い出されたのは、孟(🕊)懿子の息子(🍺)の孟(mè(😟)ng )武伯(bó )の問に対(duì(⭕) )する答(🕓)え(🤔)であった。
「(😱)は(🚅)っきり掴(🔊)め(😜)ないにしても、何か(🐕)思い当ることがあ(💀)るだろう。」
「全(quán )く惜し(🤹)いで(🌅)はご(👡)ざ(🍝)い(🥂)ませんか、(🎥)こ(⛺)うして田(tián )圃(pǔ )に仂かせて置くのは。」
「なるほど(🚧)、(👻)よ(🥀)くわ(🗾)かり(🅱)ました。私もなるべく早く、(👩)よい君主をみつけて仕えたい(🀄)と存じて(🥁)い(😸)ます。」
「5(🌼)父(🍮)母の年齢(♟)は忘れて(⛄)は(❌)ならな(🚊)い。一つ(🏃)には、(🤣)長生を(🕌)喜(🌁)ぶために、二つには、餘命幾(jǐ )何(🍈)いくばくもな(🔩)きを懼おそれて、孝養(🥋)を励(📖)(lì )むために。」
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