夜(yè )もはや四(sì(🌂) )つ半(🛠)時を過(guò )ぎた。浪士らは味方(fā(💪)ng )の死骸しが(🐶)いを取り片づ(🌮)け(💉)、名(mí(🚏)ng )のあ(🈷)る人々(🧦)は(🥣)草(🛩)小(xiǎo )屋の中に(🗡)引(yǐ(📚)n )き(📩)入(♈)れて、(🗓)火を(🍲)かけた。その他は死(🐊)骸のあるところでいささか(🐳)の火を(📲)かけ、土中(zhōng )に(💆)埋う(🛸)ずめ(🌃)た。仮り(⤵)の埋葬も(🌳)済んだ。樋(🔥)橋(qiáo )に(♟)は(🚙)敵の遺棄し(❄)た兵糧や弁(📮)当もあったので、それで一同(tóng )はわずか(🐵)に空(kō(🖨)ng )腹をしのいだ。激(jī )しい饑(qí )うえ。激しい渇(🏹)かわき。それを癒(yù )い(🆕)やそうためば(🛵)かりにも、一同の(🕠)足(🐋)(zú )は(😃)下諏訪(fǎng )の宿へ向い(🤽)た。やがて二十(🕢)五人ず(🙍)つ隊(duì )伍たいごをつくっ(💈)た人たちは樋(🚞)橋を離(📌)れようとして、夜(🥧)(yè )の空に(🌦)鳴り渡る行(🔋)進の(🕍)法螺ほ(🍾)らの貝を聞いた。
(📀)西(xī )の空へと(🏛)動き始(🚮)めた(📼)水(🗝)戸(🤹)浪士の一団につ(🌍)いては、当時いろいろな取りざた(🃏)があった(🎵)。行く先は京都だろうと言うもの(🐪)があり、長州(🧚)まで落ち(🔐)延びるつもりだろうと(✔)言(🔨)うものも多かった。
湊(còu )み(🍲)な(💟)と(😓)を出(🕥)て西(xī(🚣) )に向かった水戸浪士(🚬)は(✡)、石(👔)神(🎛)村(🏙)いし(🦕)がみむらを通(🐊)(tōng )過(🏹)して(⛹)、(🌑)久(jiǔ )慈郡大子村(cū(📞)n )くじごおりだ(🕘)いごむらをさ(⤵)して進んだ(🖥)が、(🏡)討手うっての(🔹)軍勢もそ(🔢)れをささえ(🔋)る(📎)ことはできな(🃏)かっ(💘)た(📛)。それから(🛠)月折峠つきおれとうげに(🌀)一(💠)戦し、那(nà )須(😽)なす(🆙)の(🎿)雲巌寺(sì(👊) )うんがんじに宿泊(🕟)して、上州路に向かった。
三百(🏧)人ばかりの後陣の者(🚏)は容(🏖)易に下諏(🔃)訪(fǎng )へ到着(zhe )しない。今度の戦(zhàn )闘(🗨)の遊軍で、負傷者(🥕)などを介(♈)抱するの(🤨)もそれらの人たちであったから、道に隙ひま(🗝)がとれて(🛢)おくれ(🍹)るものと(🌐)知れた。その間、本陣に集(🚑)まる幹部のものの中(zhōng )には(🏇)す(🕢)でに「(👚)明日」の(🍺)評(🌂)定がある。もとも(🥂)と浪士らは高(🐷)島(👟)城を目がけて来たもの(🕍)でもない。西(📷)への進路を切り開(kāi )くために(🌬)のみ、やむを得ず(🏰)諏(zhōu )訪藩(fā(🦂)n )を敵として悪戦(🏄)したまで(🔷)だ。その夜の評定(🌰)に上ったは、前(qiá(🈹)n )途にど(😓)こをたどるべ(🎉)きかだ(🤔)。道は二つある。これか(🖌)ら塩尻(🗽)峠し(🔀)お(🎦)じりとうげへかかり、(➕)桔(jú )梗ききょうが(📢)原はらを過(🛳)ぎ、洗(xǐ )馬せば(🐣)本(🏞)山もとや(😺)ま(🗺)から贄川(chuān )にえがわ(📪)へと取って、木曾きそ街道をまっす(🌡)ぐに進むか。そ(🏥)れとも岡谷おか(👚)や(🏎)辰野たつのから伊(📡)(yī )那いな道(😯)(dào )へと折れるか。木曾福(📏)島の関所を(🔌)破(🈚)ることは浪(💗)士ら(🥉)の本意(⚫)ではなかった。二十(🤼)(shí )二里余にわたる(✝)木曾(céng )の森林(🕞)の間は、(🛎)嶮(👩)岨(qū(🎚) )けん(⏱)そな(👔)山坂が多く、人(rén )馬の継(🚟)立つぎたても容(🤭)易でないと(🎟)見なさ(🔷)れた。彼(🌬)ら(🚵)はむしろ(🥁)谷も広く間(jiān )道も多い(🦁)伊那(🎹)の(💘)方(fāng )を(🌥)えら(👆)ん(🚺)で、一(⬛)(yī )筋の血(🔢)路(😧)(lù )をそちらの方に(🗓)求め(🎋)ようと企てたの(🛅)である。
不眠(⛩)不(🌗)休ともいうべき(🌊)下(xià )諏訪(🆓)での一夜(👍)(yè )。ようやく(⬅)後(hòu )陣(zhèn )の(🌅)ものが(🧡)町に到着して一息ついた(👄)と思うころには、(🗡)本陣ではす(🎠)でに夜立(💯)ちの(💽)行動(♐)を開始した(🚫)。だれ(🤦)一(yī )人、この楽(🍬)(lè )し(😬)い湯(tāng )の香のす(🌙)る町(✝)(dī(❕)ng )に長(🏛)く踏(tà )みとど(🚀)まろ(⏹)うとす(🎓)るものもない。一刻も(🆔)早くこれを引き揚げようと(🦍)して多くの中には(🍼)ろくろく湯水(shuǐ(😏) )を(🏆)飲ま(♐)ないものさ(🤲)えある。
そ(📤)ういう(🍀)かみさんは(⛏)まだ(🍻)半蔵が(🖕)妻のお民(mín )と同年ぐらいにしかならない。半蔵はこの(🔇)婦人(ré(⚾)n )の顔(yá )を見(🐪)るたびに(➡)、郷里(lǐ )の本陣の方に留守居するお民を(📱)思い出(🕖)し、都育ちのお三(sā(💐)n )輪の姿を見るた(🎊)びに、母親のそばで(🗽)自分の帰国を(🐂)待(🍪)ち(🌾)受けてい(⏸)る(🚤)娘の(🕐)お粂くめを(💧)思い出した(🌎)。徳川の代ももはや元治年代の末だ(🍩)。社(🌫)会(😿)(huì(⬅) )は武装(zhuā(🐸)ng )してかかっているよう(🧑)な江戸(hù )の(🤷)空気(🤝)の中で(🐛)、全く抵抗(😐)力のない(🚑)町家(jiā(🐘) )の婦(🍬)人なぞが何(🛺)を精(🍔)神の支(🏵)柱とし、(🥩)何を(🔡)力として生(🅰)(shē(🍭)ng )きて行くだろうか。そう思(sī )って半蔵がこの宿(🕦)のかみさん(📁)を(🆖)見(🕯)ると、お隅は正(✴)直(zhí )と(🌵)い(📹)うことをその娘に教え、(🚔)それさえあれ(📕)ばこの世(🌏)(shì )にこわいもののな(🍅)い(➰)ことを(🥤)言(yá(🕜)n )って(🌮)聞(wén )かせ、こうと彼女が思(sī )った(🕌)ことに決して間(🏦)違(wéi )った例た(😈)め(🈂)し(🛤)のないのも(🦑)それ(🕛)は正直なおかげ(📨)だと言(yán )って(🕖)、そ(🌆)の女の一(🧒)心(🧕)にまだ幼いお三輪を導(🚽)こうと(⏪)してい(📱)る。
と平助(zhù )も二階(🐕)(jiē )へ上が(🥢)らずにい(🏖)て、半蔵と一緒にその店先でしばらく(🥫)旅(🏒)らしい時(🥫)を送(♿)(sòng )ろうとし(🌌)ていた。その時、隠(🦃)居は思い出(🍔)し(💻)たように、
「へえ、あれが女の(🤦)子で(🏌)すかい。わたしは男の子(📲)かとばかり(😫)思(🛫)った。」(🖍)と平(píng )助(🍮)が(💂)笑う。
「半(bàn )蔵(🏷)さん、それ(😚)じ(🧣)ゃわたしは失礼します。都合さえつ(⏲)いたら、あ(🥃)す出直して来(lái )ます。」(🧚)
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