○ (👌)孝経による(🍶)と、曾子(zǐ )は孔(🗂)子に「身(🐛)体髪膚(🐴)(fū(⚪) )これを(💅)父母(🥗)(mǔ )に受(shòu )く、敢て毀傷せざ(🔆)るは孝の始なり」(🏙)と(👜)いう教え(😕)を(📤)う(🌓)けている(🐓)。曾(céng )子は、それ(✌)で、手や足に傷(😗)の(😦)ないのを喜んだこ(📇)とは(🌘)いうまで(💄)も(😪)ないが(🐞)、し(🔜)かし、(👩)単に身体の(⏲)ことだけを問(wèn )題にして(😊)いたので(😵)ないこと(🌴)も無論である。
○ 作(原文)=(💟)=「事(shì )を為す」の(🖍)意に解する説(🍫)(shuì )もある(💊)が、(🏁)一(yī )四(sì )八章の「述べて作(zuò(✴) )らず」(🧜)の「(🤪)作」と同じ(🚢)く(👄)、道(🎛)理に関する意(🍎)見を立(🏁)(lì )てる意味(🤾)に(🙂)解(jiě )する方(fāng )が、後段との関係がぴ(🗺)つたりする。
九(二(èr )一四(sì(🖌) ))
「麻(🐦)の冠かんむ(🥒)りを(🎖)かぶるの(🧙)が古(🌧)礼だが、(🏉)今では絹(juàn )糸の冠を(🏀)かぶる風(😹)習になっ(🐾)た。これは節約(🔋)のた(🕝)めだ。私(🤕)はみんなのやり方に従おう(🌍)。臣下は堂下で君(🖕)主(zhǔ )を拝(🕟)するの(♍)が古礼だが(🌃)、(🙂)今で(🛤)は(🍁)堂(😡)上(shàng )で拝する風(🤑)(fēng )習になった。これは臣下(🥄)の増(👛)長だ。私(🔽)は、みんなのやり方とはち(🚯)が(🍴)うが、やはり堂下(xià(🚛) )で拝す(👟)るこ(🚴)とにしよう。」
「それだけ(👖)と仰しゃいますが、そのそ(🛋)れだけが私(sī(😾) )た(📅)ち門人に(🦌)は出(chū )来ない(🌶)ことでございます。」
四(sì )(一(yī )八八)
二(二(èr )〇七)
○ (🤡)関雎==詩(📞)経の中にある篇の名。
一一(🔫)((😆)一(🍇)(yī(🐫) )九五(⚡))
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