もう一つは、子夏の問(📨)いに(👞)対す(💉)る答えだ(🐿)が、それは、
そう(🦁)思うと(✨)、彼(🦐)の心(xī(💷)n )臓(zàng )は、一滴の血(🐇)も残され(🈹)て(🍉)いないかのよう(🏡)に、冷たくなった。
「7閔(mǐn )子(🌠)騫(🚘)(qiān )は何という孝(xiào )行者(🍓)(zhě )だ。親兄弟が彼(🔒)を(🍵)いく(🏽)ら讃(zà(👆)n )めて(💒)も、誰(shuí )一人それを非難(🦍)するものがない。」
(そうだ(🔮)、あの(💉)眼(🔄)だ!)
孔子は答(💇)を(🌶)う(🀄)なが(📊)した。しか(🏼)し樊遅はもう(🗒)一度「はあ。」と答(🍬)え(🍊)るより(😣)仕(🚈)方(fāng )がなかった。
4むろ(🏿)ん(✨)彼(🌽)は、仲(🤥)弓(📗)の問題にかかわり(🤸)な(🌶)く、(⛴)これまでにも(😂)そ(⛰)の点に力を入れて門人たちを教(jiāo )育(🎶)し(🖇)て来たのである(🎖)。彼(🥞)がつとめて「利」について(🐑)語(yǔ )る(🍪)こ(🍯)とを避け、たま(🅾)た(🛃)まそれを語ることがあ(📒)っても、常(♑)に(👐)天命とか、仁と(🛀)か(🚱)いうようなことと結びつけて話す(😄)よう(😨)に(🎷)注意して来たのも、そ(🎠)の(🚀)ためで(🙊)ある。また彼(⚫)は、(👡)機会あ(🕍)るごとに、(🐦)門人達の(🎏)我執(🆗)(zhí(🎖) )を戒(jiè )めた(🛳)。そして、「5自己の意(yì )見にこだわ(🚒)って、(🏏)無理強いに事を行った(🔜)り、(🍹)禁止したりす(💮)るのは君(jun1 )子(zǐ )の道でない。君子(😼)の行(🛍)動を律す(🏳)る(🌝)もの(🍀)は、たゞ正義あるのみだ(🙃)。」と説き、6(🚧)彼自(zì )身(🏓)、細(🍗)心の注(🤬)(zhù(🤧) )意を(♓)払(🆑)って、臆断を去り、執着(🏘)を絶ち、固陋(lò(🚆)u )を矯(😛)(jiǎo )ため、他との対立に陥(🕛)らぬようにつと(🙃)めて来たものである。
樊遅(😀)は喜んだ。そ(🎆)れはその中に、「違わない」という言葉が見つかったからであ(🍂)る。しかし(🆕)、数秒(🥨)の後(hò(💊)u )には、彼の頭(tó(⭐)u )は却(📂)(què )ってそのために混(hún )乱し(👀)はじめた。というの(💓)は(🤜)、(📃)さっ(📌)き孔子(zǐ )のいった「違わ(👶)な(💄)い」と、(🔱)この言(🏈)葉(📣)の中の「(👂)違わ(➿)ない」とは、(💺)まるで意(yì )味がちが(👏)って(🌞)いそうに(🚹)思(🅿)えたから(😣)である。後の場合の「(😛)違わない(🛑)」は、第(👸)一、父(🖍)母の存(cú(⛩)n )命中(zhōng )のことであ(💄)る。それに、前後の関係(xì )から(😇)判断しても(🌉)、初一(🌕)(yī )念(🌝)を貫(guàn )けという意味に相違(wéi )ない。父(🛳)母(mǔ(🚟) )を亡く(🧤)したあ(🤙)との(✋)「違わない」(🚖)とい(🤽)うことが、それと同じ(📠)意味(🙇)だとは(🚔)、(🔢)どうしても思(sī )えない。言(🌏)葉が(🎳)同じなだけに、彼はいよいよ判断(👻)(duà(💦)n )に苦しん(🔫)だ(📀)。
(💌)いつの間にはい(💅)って来たのか、(🍦)一人の(🔰)小姓が、(🛢)彼(🍞)のすぐ背後(hòu )う(🎫)しろから、そう云った。彼は返事をする代(🥍)りに(💴)、ばね(🍥)仕掛の人形(xíng )のように、卓(🏇)(zhuó(🏝) )の(🎅)そばま(🕎)で(👁)行って、せか(❄)せかと服装をととの(🛣)えた。
「3むずかし(🐆)いのは温(🌩)顔を以(🗒)(yǐ )て父(🐻)母(mǔ )に(👅)仕えることだ。現に(🎴)代っ(🍦)て仕(shì )事に(📑)骨を折った(👊)り、御(yù )馳走があるとそれを(🕌)親(🕔)(qīn )にすすめた(✔)りす(🕋)るだけでは、孝行(háng )だとは云(📨)(yún )えな(🌥)い。」(🤨)
楽長は思(🐳)わ(📅)ず(👹)立上(shàng )って、(🥨)棒(bàng )のよ(👦)うに固くなった。孔子はつづけた(✂)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025