「も(⏫)とより天(🧞)(tiān )意(🅿)に(🅰)か(👓)なっ(🍸)た(🐉)大徳のお方で、まさに聖(shèng )人(🍷)(rén )の域に(😖)達(dá )してお(🔄)られ(👻)ます。し(🛫)かも(✖)、その上に多能でもあられ(✏)ます。」
○ 本章(zhā(🖨)ng )は一六九(jiǔ )章の桓※(「魅(mè(🎀)i )」の(🏸)「未(🚩)」に代えて(🕶)「隹(☕)」、第4水準(🐩)(zhǔn )2-93-32)の(🧕)難に(🤳)あつた場合の言葉と(🌨)同(🍧)様(yàng )、(⛑)孔(🛅)子の強(qiáng )い信念(🐬)と気魄(pò(🈸) )とをあらわし(🔎)た言(yán )葉で、論語の(🏵)中(zhōng )で極めて目立つた一章である(🍖)。
「音楽が正(zhè(🎚)ng )し(🎛)くな(🚍)り(🐕)、雅がも(🤬)頌しょうもそれぞ(👐)れそ(🥠)の(👹)所(🤛)を得て(🕍)誤用されないよう(🐈)になったのは、私が衛から魯(🎍)に帰っ(🌐)て(⌚)来(💗)たあ(🔱)とのことだ。」
○ こういう言葉の深刻さがわから(🤟)ないと、論語の妙味はわから(🅰)な(💘)い。
「共に学ぶことの出(🗯)来(lái )る人は(🥉)あろう。し(🎰)か(👵)し、その人(🥫)(rén )たちが(🔈)共に(🍳)道に精進(jìn )することの出(🌥)来る人であ(🌈)る(🐏)と(😎)は限(xiàn )らない。共に(🎸)道に精(jīng )進す(🔁)ることの出来る人(rén )はあろ(⛪)う。しかし、その(😕)人たちが、いざという時に(🐺)確(📻)(què )乎(🗞)(hū )た(🚛)る信(xìn )念に立って行動(dòng )を共に(🗜)しうる人(🌾)であるとは限(xiàn )らない(⛅)。確乎たる信念(niàn )に立(🗣)って行動(dòng )を共(🏓)にしうる人はあ(🐼)ろう。しかし、その(🐊)人(🔡)た(🥣)ちが、複(fú )雑(zá(👭) )な(🔰)現実(🌺)の諸(👰)(zhū )問題(🗣)に当面し(🏔)て、なお(🌀)事を誤らないで共(🐬)(gòng )に進(🤦)みうる人であるとは限らな(🗨)い(🎊)。」
○ 唐(tá(🐑)ng )・(🌊)虞==(🎸)堯は陶(táo )唐(táng )氏(🤕)、舜は有(yǒu )虞(🐮)氏(shì )な(➰)る(🐃)故、堯・舜の時(shí )代(dài )を唐・虞の時代という(🍩)。
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