こ(🐝)がれる(🐁)ばかり、
○ 射・御==(💶)禮・楽・射(🌔)・御・書・数の六芸のうち(🥐)射((🔇)弓の技術)と御((🎰)車馬を(🖍)御する技(😧)術(shù ))と(⛵)は比較(👙)的(de )容易で(🤷)下等な技術とさ(🔳)れ(🎵)ており、とりわ(📎)け御がそう(👡)で(🏧)ある。孔子(zǐ )は戯れ(🚣)に(🌄)本(běn )章の(🥎)ような(🖥)ことをいいながら(🥚)、暗(àn )に自分(😁)の本(🥄)(běn )領(lǐ(🧑)ng )は一芸一能に秀(👷)でることにあるのではない、(📭)村(🏏)人たちの自(zì(🌆) )分(🍋)に対する批評は的をはずれている、という意味(🥏)を門(🌵)人(ré(🦓)n )たち(⏯)に告(🥂)(gào )げ、その戒めと(㊙)した(🥚)もので(💰)あろう。
「堯(yáo )帝の(😞)君徳は何と大きく、何と荘(zhuāng )厳なことであろう。世(🗿)に真に偉(wěi )大なものは(⏭)天(🗿)の(🙁)み(📄)で(🍏)あ(🥉)るが、ひ(🚋)と(🧥)り堯(yáo )帝は(🕜)天と(🚷)そ(🏧)の偉大さを共にしている(😠)。その徳の広(guǎ(👏)ng )大(😷)無辺(fǎn )さは何と形容してよいかわか(🌍)らな(⛓)い。人はた(🛁)だそ(🍐)の功業(yè )の荘厳さと文物制(zhì(🏡) )度の(🔉)燦然たるとに眼を見はるのみであ(👑)る。」
先(⛳)師(shī )が匡き(😲)ょうで(🐲)遭難され(📵)た時いわれた。―(🚮)―
「人材は得が(💱)たいとい(🌊)う言葉(yè(👑) )が(📜)あるが、それは真実(📐)だ。唐とう・虞(🚎)ぐの時代をのぞいて、それ以(❎)後(🛴)(hò(🚔)u )で(😘)は、周(⤵)(zhōu )が最も人(rén )材に富(🚎)(fù(🗡) )んだ時代である(🚙)が、それでも十(🍃)(shí )人に過ぎず、しかもその十人(rén )の中一人は婦人(🧓)で、男(🎡)(nán )子の賢臣(🏽)は僅かに(🚯)九人にすぎ(✒)なか(🍳)った。」
「知者には迷(mí(㊗) )いが(🕺)な(🥎)い。仁者には(🐣)憂いがな(😠)い。勇者(zhě(💡) )に(👬)はおそれがない。」
大(📝)(dà )宰たいさいが子(zǐ(🚠) )貢(gòng )にたずね(🚞)ていった。――
六(一(yī )九〇)(⛱)
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